※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

里帰り中に上の子を保育園に通わせるか悩んでいます。1時間の道のりでお互いのストレスが心配。経験ある方の意見を聞きたいです。

【里帰り中に上の子を保育園に通わせることについて】

里帰り中に上の子を保育園に通わせていた方いますか?

今月、2人目の出産を予定していて、3週間ほど義実家にお世話になる予定です。保育園までは1時間の道のりですが、里帰り中も上の子を保育園に行かせるか悩んでます。
私としては、行かせたい気持ちです。なぜなら、日中外に出かけたりして遊んであげられないので、お互いのストレスになるかなー?って思ってるからです。一方で、片道1時間なので、子どもが大変かなー?とも思い、とても悩んでます。経験ある方、あるいは何かご意見お持ちの方がいたら、お聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はお幾つですかね?
何歳かにもよるけど、3歳以上なら1時間くらいの送迎は意外とどうにでもなるんじゃないですかね😊
ただ、送迎する人が結構負担な距離かなとは思います。
後は下の子が産まれてからの上の子の様子次第かな。
うちの場合ですが、下の子が産まれてから自分だけこども園に行くのが凄く嫌だったみたいで、行かせると園で荒れてました😢
例え家から出れなくても、家で私と過ごしたかったようで結構休ませました。
でも外に出れない方がストレスな子もいますし、その辺は産まれてからの様子見でも良いのかなと思います。

• かなた

かなた

上の子は今一歳10ヶ月です…そうですよね…様子見て考えてみます😔私自身は体休めることできるからいいなーと思ってたのですが、子どもが耐えられるかってところですよね🥺

ありがとうございます。産後、考えてみたいと思います😳

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前かーーーちょっとどうなるかな?と言ったとこですね💦
    車で1時間ですよね、何かあった時にも心配な距離でもあるかも…。
    荒れられると本当にこっちもしんどいので、意外と傍で大人しくしてもらった方が楽なこともありますしその辺は臨機応変で良いと思います😊

• 9月8日
  • かなた

かなた

そうですよねー😥
    私の体と子どもの様子見て考えてみます😌ありがとうございました🥰

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は自分の家に私の母に泊まりにきてもらって送り迎えしてもらいました!

• かなた

かなた

来てもらうのが一番いいですよねー…でも、里帰りすると言ってしまった手前、帰らなきゃーって思ってます😩病院とかも、何かと自分の家の方が融通きくんですけどねー😇

• 9月8日