※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
家族・旦那

ふと思い出したんですが、19歳くらいの時、母親に車で尾行された事があ…

ふと思い出したんですが、19歳くらいの時、母親に車で尾行された事がありました。彼氏の家を突き止めたかったそうです。気付いたのですぐに巻きましたが「人を巻くなんてお前は最低だ」と逆ギレされました。
あとは私が捨てたレシートを見て、行き先を突き止められ「なんであんな場所に行くんだ。隠れて何か悪い事してるんだろ!」と責められたり、私の車の中を漁って色々と物色していたようです。
母は「やめて!」と反抗する私に泣いたりわめいたり怒鳴ったりで全然話にならず、私を何かに洗脳されたおかしい人間扱いしていました。

その後私が20歳で一人暮らしを始めたのを機に、10年くらいはいい関係性を作っていましたが、私がお嫁に行き、主人の家族が素晴らしい方々で、その話をすると嫉妬?でまた不安定になる事が増えて、この間大泣きして怒鳴られました。
母は父が嫌いで、家族からも大切にされていなくてコンプレックスも多くて、根が物凄く暗いです。外ヅラはいいけど、家では噂話と悪口しか言いません。

なかなか難しいですね。
里帰りも親孝行の為にしようと思っていましたが、母にお世話になりたくありません。過去を色々思い出しても本当にイライラして悲しくなります。
実母に一切頼らずに出産するのもありでしょうか?

コメント

ザト

私は母親と仲が悪いわけではないですが、里帰りはしませんでした(;´・ω・)
頼らなくてもなんとでもなるので、そこで気を遣ってストレスを溜める方が良くないと思います💦

• のはな

のはな

ありがとうございます(´;ω;`)
    なんとかなりますかね?未知の領域すぎて不安で不安で…

• 2月17日
はな2015

里帰りするとかなりイライラしそうですね😰😰
ご実家は近いのですか?

• のはな

のはな

車で5時間かかります💦親からはこちらに会いにこれません…
    実家には仲良くない祖母と独身の兄もいて肩身が狭いです…

• 2月17日
  • はな2015

はな2015

そんなに遠いなら帰らなくてもいいんじゃないですか?
    こっちの産院で産みたいからとかうまいこと理由つけて😣

• 2月17日
  • のはな

のはな

ですかね?
    こっちの産院で産みたい!いい言い訳になりそうです❤️
    発狂されたり不貞腐れるのは目に見えていますがねw
    頑張って話をしたいです(´;ω;`)

• 2月17日
  • はな2015

はな2015

里帰りだと早くから帰らないといけないですもんね。
    でも、里帰りも親孝行って気持ちわかります。
    私も娘がいますが、やっぱり出産のときは帰ってきてほしいです、

• 2月17日
  • のはな

のはな

そう思うのが親心ですよね。
    母の気持ちも分からなくはないですが、何せ毒親で愛情を感じた事がありませんでした。
    発狂しちゃうほど私が大切ならもっと子どもの頃から大切にして欲しかったなぁ、なんてもやもやと考えたりもします(´;ω;`)
    でも母の発狂は、私が大切だからじゃなくて自分に対する満たされないコンプレックスなんだと思います…

• 2月17日
はるこ

大変な思いをされましたね。
わたしも色々あり、母親とは絶縁状態です。
結婚式もドタキャンされました(笑)
子育てに関しては全く頼るつもりもありません。
わたしも実母とは違う件で子育てを夫婦2人ですることについて、ママリに相談したしたことがあります。
育児だけでもストレスが溜まり大変なのに、それ以外に不必要なストレスを感じることはありませんよと言われました!
ご主人やご主人の家族が協力してくださるなら十分ではないですか?
あまり溜め込まないでくださいね。

• のはな

のはな

めぐこさんのお母様もなかなか酷いですね。。
    はい(´;ω;`)主人がしっかりしてるので、主人に頼った方がよっぽどいいのかなと考えています…優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月17日
ママ頑張ってます

私は1人目の時里帰りしたんですがもうストレスで母乳も出なくなり
母だけではなく父、兄にもイライラしてしまい....

なので2人目は里帰りは絶対しません!

• のはな

のはな

あきままさんも大変だったのですね…母乳止まるなんて物凄いストレスだったでしょうね(´;ω;`)私も父以外の家族全員嫌いなので、ストレス溜まりまくる事は間違いないです…

• 2月17日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

親孝行は里帰りではない方法でしましょう(>_<)?
    想像だけでもストレスなら本当やめたほうがいいです....
    情けない話息子にも八つ当たりしてしまいました。
    ちるちるさんには同じ思いして欲しくないです(>_<)

• 2月17日
  • のはな

のはな

そうですよね…親が発狂しちゃうから頑張って里帰りを決めましたが、そしたら私が発狂しちゃいそうです…(´;ω;`)
    子どもに八つ当たり…よっぽどお辛かったんですね。私ももしかしたらそんな事になる可能性もあります。そうなったらやはりあきままさんのように自分を責めてしまうと思います。母には何とか話をつけてみたいと思います。

• 2月17日
ミッチー

里帰りは自分のためにするものですよ~。
親のためではありません。
ストレス溜まってイライラするなら、やめた方がいいです>_<
キツイかもしれないけど、自宅で自分のペースで生活できるメリットもあるので、頼らず出産するのもありだと思います。

• のはな

のはな

里帰りは自分のため と言っていただいてハッとしました!こんな時だからこそ、親に気を遣ってる場合ではないですよね(´;ω;`)
    自分のペースで頑張りたいです!

• 2月17日
あおい

里帰りについて、お母様とお話はされましたか?
私もなかなかな母親に育てられましたので、我が子を守るためにも里帰りをしたくなかったのですが…
妊娠が分かってすぐからベビーグッズを買い漁り、周囲に里帰りについてウキウキ話していたようで、里帰りしないなんて面目丸潰れだ!ととち狂ったため、1ヶ月半里帰りをしました。
地獄のような日々でした。

• のはな

のはな

最初、里帰りはしないと言ったら「そんなの無理に決まってる!」と発狂し出したのでめんどくさくて里帰りを決めました。
    きのこさんのお母様もなかなかヤバいですね…毒親の傾向として、やたら面子や世間体を気にしたりしますよね…
    地獄の日々、お疲れ様でした(´;ω;`)

• 2月17日
  • あおい

あおい

ずっと監視されてました。
    寝静まった後、何度も泣きながら主人に電話しました。
    どのみち里帰りでお金を包むので、そのお金で宅配弁当やファミサポさんに頼ることにして、2人目は里帰りせずやっていけるのでは?と思っています💧

• 2月17日
  • のはな

のはな

うちもきっと監視されますね…。
    その日あった事、会った友達、誰々は最近どうなのか、どんな不幸話があるのか根こそぎ聞いてきます。
    確かに実家にお金入れるのも宅配弁当をお願いするのも同じですよね。きのこさん、頑張って下さいね(´;ω;`)

• 2月18日
あちこ

大変でしたね(>_<)
あたしも色々ありましたが、今は時々連絡取っている状態です。
子育てに関しては一切頼っていません。
今後も頼ろうとは思いません。
今は旦那の家で同居してるので、何かあったら協力してもらってます!
ママリには、実母の件で相談したことがありました!
育児だけでも疲労とストレスが溜まるので、旦那さんやその家族に相談してみてはどうですか?

• のはな

のはな

同居、うやましいです!なんか義家族の方が実家族より居心地いいですよね…
    育児だけでも大変なのに、母親にまで気を遣ってられませんね!!

• 2月18日
  • あちこ

あちこ

わたしの場合は実家族より義家族の方が居心地いいですよ!
    それに私の実母は育児手伝ってくれないので(´._.`)
    それに比べ義母は手伝ってくれるので(/*´ `)/♡

• 2月18日

気持ちわからなくもないです!親だし優しいんですが、自分第一主義ですごく自己中です。
身体に良くないから動かないために帰ってきなさいってことで、退院後に2週間だけ帰りましたが、家事するなと言っておいて何にもしないとか言い出したりして、もうかなりストレス溜まりました!
手伝ってくれたしありがたいですが、なんか精神面考えるとちょっと頑張って自分1人でやった方がいいんじゃないかと思います(´;ㅿ;`)2人目の時もきなさいと言ってますが、上の子の保育園を言い訳に帰らないかもしれません!

• のはな

のはな

ゆみ26さんの母親も想像しただけでイラッとしますね(´;ω;`)
    自分第一分かります!うちは手伝ってくれるけど、見返りを求めてきてしんどいです。
    2人目のとき大変さはあると思いますが、リラックスできそうですね!頑張って下さいね(*'ω'*)

• 2月18日
*yuki*

私は義両親と同居している事と母とは仲悪くはないけど良くもないのと、病気持ちなのとで、義両親に頼りました😃
義両親に頼ったら良いと思います😃
絶対に頼れる人はいた方がいいですよ😃

• のはな

のはな

義両親は共働きで、干渉し合わないスタンスなので義家族に頼る事は選択肢にはないのです。料理やお菓子を下さったりはしますが、家事は主人に任せっきりになってしまうと思います。主人はしっかり者で信用しているので頼らせてくれます。そこに少し罪悪感もありまして(´;ω;`)

• 2月18日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    干渉しあわないのは良いことだとは思いますが、夫婦二人だけでは結構大変ですよ!
    義両親が共働きなのならば、週末だけとか少しは頼った方がいいですよ!
    いくら旦那さんが協力的でも最初は特に大変ですよ😅
    私は義両親に助けてもらい旦那さんにも色々家事してもらっても育児ノイローゼに近くなり何度も育児を投げ出したいとさえ思ってしまいました😓
    今はそんなことはなくなりましたが、娘が大きくなるとまた違う悩みもでてきますしね😅
    頼れる人は少しでも多くいた方がいいですよ!

• 2月18日
モモ

自分が親になれば、お母さんの気持ち、心配する気持ちはとてもわかります!幼稚園であった事、毎回聞きます!きっと小学生なっても毎日のよう今日は楽しかった?何したの?とか聞くと思います。でも思春期になった時にはどーしょ。聞くとは思いますがウザいとか言われそぅですよね(笑)女の子って特別でもし万が一なんかあったらって言うのでスゴイ心配されました。小さい時でも知らない人にはついて行かない!だけじゃなく、もしついて行ったらイタズラされて変な所触られて、殺されて、捨てられちゃうよ。まで聞きビビらされてました…でも。そのおかげで警戒心めちゃ強くなりました(笑)ちるちるさんのお母さんも心配してるけど、その心配が逆にちるちるさんのストレスになるやり方をされちゃったんですよね…きっと。私も実の親にイライラした事は多々あります。でも思春期の頃は私はどちらかと言うと好き勝手させてもらった方だと思います。なので親に束縛されたりとかは無かったです。義実家のこと言うても良かったね〜とか聞いてます。ちなみに私は義実家居る方がしんどいんですが、嫁に行ったのなら義実家を優先しなさいという親なので…でも女の子は結局実家に帰るという安心があるから義実家優先にしなさい!という事らしいです!!

実母に頼らず出産はアリだと思いますよ!!
でも私は里帰りした時、イライラして口喧嘩もしましたが、ごはんだけ作ってもらえたのが助かりました!あとお風呂入る時、赤ちゃん見てもらったりとか。頼ったってそれぐらいだったと思います!あと洗濯もしてもらってましたね(笑)でもごはんが勝手に出てくるのは有り難かったですよ!!
でもそれでも帰りたくないのであれば出産後大変だと思いますが、御自分でやられてもいいかもしれません!!やればどーにかなりますし!二人目の時は2ヵ月いようとしてましたが、ケンカもありイライラしたので1ヵ月で帰ってきました(笑)

• のはな

のはな

もちろん、母親の気持ち分かります。心配してしまいます。
    でも、私は至って普通の子でした。兄が2人いますが友達もおらず家に常に引きこもっているタイプだった為、友達と遊びたがる私を不良扱いしてきました。反動で私は反抗期を迎えました。
    友達と遊びたいと言ってもアバズレアバズレ言ってきて泣きわめいて話を聞いてくれなかったので18歳くらいに関係が悪化しました。初めて彼氏が出来た時も色気付きやがってとたくさん殴られました。
    冷静にならず私を反抗させたのは母のせいだと思っています。人のせいにしたくありませんが、間違いなく母のせいです。
    私は自分の子どもは押し付けたくありません(´;ω;`)大切だからこそ、言葉や力で支配せず、抱きしめて、話を聞いてあげたいです。
    過去も含めて色々限界になってきたので、里帰りはなしで頑張りたいです!!

• 2月18日