※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの泣き声に恐怖を感じ、自分の弱さに悔しさを感じています。子育てでの失敗や不安から、落ち込んでしまい、どうすれば気持ちを切り替えられるか悩んでいます。

【子どもの泣き声に恐怖を感じてしまい、自分の弱さに悔しさを感じています】

里帰り中です。

昨日の夜、子どもが泣いて抱っこをしたのですが落ち着かずそのまま5秒ほど息が止まってしまい顔が青ざめていきました。
5秒ほどたつとスッと落ち着き顔色も戻りましたが少しぐったりしている様子でとても怖かったです。
その後、また泣き始め先ほどの光景がトラウマのようにフラッシュバックしてきて怖くなって子どもを落ち着かせようと思いながらもこちらも涙が止まらなくなってしまい。
母が部屋に来てくれたので「泣くのが怖い」と伝えると
「赤ちゃんに全部伝わるねんからそんなん考えたらあかん。やめてそんなんで泣くの。
みんなそれくらいやってる。あかん。」
と否定されました。
冷静に考えたら私のしていることは母として失格だと思いますが、その時は本当に恐ろしく恐怖を感じて子どもを抱く手も震えていたのに、そこまで否定しなくて元思ってしまいました。
その日はそこから泣くたびに怖くなりすぐ抱き上げとしていて6時ごろまで一睡もできませんでした。
また、4時ごろの授乳でむせてしまい一瞬また息が止まってしまってから咳き込んでと言うこともあり、自分が上手くできないから。普通の人はできてることができていない自分が悔しいと。
落ち込む気持ちが止められず、ダメだと思う気持ちとどうしようもなく不安で自分がダメな母親だと考えてしまう気持ちがあり、ずっと涙が止まりません。
食欲もなく、母乳のために無理矢理でも食べなさいと言われましたが気持ち悪くて。
食べ始めると食べれますが食べたい気力がわかず食べ始めるまで気持ち悪さがあります。

子どもを抱っこしながら涙が止まらない自分がとても腹立たしく、一方で落ち込む気持ちを全く止めれない自分にもなんでなんで?と疑問が湧いていて頭痛がしてきています。

なぜ、普通にできることができないのでしょう。
母親なのに強くならないといけないのに、自分の弱さがとても悔しく辛いです。
どうしたら気持ちが切り替えれるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

これは産後クライシスだ!と思うと気が楽でした🤗特別変なことではなくみんなこうなんだーと思うと☺️この時間他のお母さんも抱っこしてるんだなぁと思うと頑張ってるのは自分だけじゃないと思えました😊

• ママリ

ママリ

そうですね!
    ありがとうございます😭
    産後は気持ちの切り替えが難しいと、調べたら書いていてそれなんだとわかりました!

• 9月9日
ぺこ

普通は出来る…普通って何でしょうね??
私は、みんながみんな、何でも出来ているとは思いません。
それに、まだ0ヶ月じゃないですか。
出来なくてもむしろ当たり前です。
泣き過ぎて息が止まる事もある、その対処法、そんな事、誰か教えてくれましたか??
学校の授業でも、赤ちゃんのこと、扱い方なんてほとんど習いませんよね!!
いきなり出来るわけないんですよ、聖母様じゃあるまいし!!!

私は上の息子がもう24歳ですが、
下の娘は5歳、
まだ手のかかる時期で、熱を出したりいつもと違う事が起こればやっぱり心配で震える事ももちろん、泣きそうにもなりますし、パニックになる事だってあります。
我が子って自分の命より大切ですもん、
その分強くもなれるかもしれなきけど、
逆に失う恐怖などから弱く臆病にもなります。
我が子は、母親にとっては最大の弱みですから…

産後のホルモンバランスもありますし、ご自身を責めることなんて微塵もないですよ!!
急がなくて大丈夫、無理しないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    普通ってなんですかね本当に。
    人とは比べなくていいと言う一方で他の人はできていると思ってしまうこの現象、、

本当に励まされました。
    ありがとうございます。

本当に我が子を産んで初めて自分の命よりも大事で、死んでも守りたい存在に出会えました。
    その分強くも弱くもなっているんですね。
    母=強い イメージがありすぎて自分もそうならなければと思い込みすぎたと思います。

もともと不器用な自分のペースを大事にしていきたいと思います。

• 9月9日

分かりますよ。私も生まれて5ヶ月ですが、子供が泣いてるとドキドキしたり悲しくなったり辛くなります。
うまくできないのは皆そうだと思います🥰母親だからってすぐ強くなれません。大丈夫です。

• ママリ

ママリ

心臓がバクバクしますよね。
    自分は元保育士なのに泣き声で怖がるなんてとってプライドなどもあったかもしれません。
    母の経験ははじめてなのに、、、😭‼︎

• 9月9日
ももぶどう

お母さんだからって最初から何でもうまくできるわけじゃないですよ😊
私もたくさん泣きました!
3歳になった今でも、泣くことあります。
それにちゃんと息してるかな?と夜確認することも毎日です💦
赤ちゃんの様子は心配だったら、育児相談ダイヤルや体調面では#8000などもありますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

早速電話してみました!
    新生児なので呼吸がまだ上手くできないからだと聞いて少し安心?しました😭

ネットだけで調べずちゃんと聞くのが大事でした💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

そりゃ赤ちゃん育てるの初めてだし、泣いててオロオロするのも当たり前です💦
私も1人目の時は、赤ちゃんが泣くの怖かったですよ!
泣いたらすぐ抱っこ、授乳してました😂
そして、3人目は同じように泣いたら足とかお腹が青紫になる子でした😳💦
とても怖いですよね。
3人目だけど初めてだったので怖かったです。
赤ちゃんはなりやすいみたいですね。
それから月齢進むにつれて青紫になることはなくなりましたよ😊
まだママになってまだ少しの期間ですよね😊
分からないこと戸惑うこと当たり前なので、あまり自分を責めないでくださいね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当に、何で泣いているのか全くわからなくて怖いですよね。
    そうなんですね!!
    おんなじように体験されている方がいて少し安心しました😭💗

ありがとうございます!
    自分のペースを意識することを大事にしていきたいと思います。

• 9月9日