※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、ミルクも母乳も不安定。オムツの頻度も気になる。母乳量が足りているか心配。寝落ちるので授乳時間が短い。母乳測定で70~90。母乳不足か悩んでいます。

生後2ヶ月の子を母乳よりの混合で育てています。

母乳量が足りてないのかな?って思っていて💦
授乳間隔が全然あかず、日中は1時間半でほしがってきます😣
ミルクは午前中出かける時に母乳+ミルク80~100とお風呂上がりに130飲ませています。
あとは夜間で1時間とかで起きてきた時が続いた場合に130飲ませています。
午前中出掛けない場合はミルクあげないので、基本はお風呂上がりに1回飲みです。

足りてないわりにはオシッコが結構出ていて、いつも線がおしりのとこまで色が変わっていてパンパンの時もあります。
オムツは授乳するタイミングでいつも変えています。
ちょこ飲みタイプの子なんですかね?
1日38gぐらいは増えています。
ミルクも用意しても完飲することはほぼなく100飲んだり70しか飲まなかったりです。
ただ、新生児の時はうんちが10回以上出ていたのに今では1日出ないことが出てきて毎日決まった時間に浣腸をするようにしています。

授乳は日中は片乳7分ずつ、夜間は片乳5分ずつでしています。
夜間はこれ以上の時間をすると本人が寝落ちてしまって、片乳で終わってしまうので5分でしています。

自宅にスケールがないので、イオンとかに行った時に母乳量測ると70~90は確実に飲んでいます。
ただ、本人がいつも途中で寝ちゃうので全部起きていたらもっと飲めてると思います。

💩も出ないし、やっぱり母乳が足りてないんですかね?
おっぱいは授乳したあとも張っていたりするので自分で絞ったりもしているので出てないわけではないと思います。

コメント

はじめてのママリ

おならはかなりしていて便がでないということなので、もしかしたら、母乳がよく出過ぎて最初のサラサラしたやつしか吸えてないかもしれないですね!それで空気も入っちゃてオナラに…
とにかく片側をじっくり吸わせて、サラサラのあとに出てくる脂肪分多め?のを吸わせてあげるといいかもしれないです。一回の授乳で片側だけをじっくり吸わせてみてください。次の授乳で反対側を!それか吸わせる前にサラサラのをある程度搾乳しちゃうかですね…

• つくね

つくね

教えて下さりありがとうございます!
    サラサラというのは半透明くらいの母乳のことですか😣?
    母乳飲ませたあと絞って出てきてるのがミルクの色した母乳なのですが、それが脂肪分多めってことになるのでしょうか😣?

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです!たくさんでる人は胸が張ってるときはできるだけ冷やした方がいいです!4ヶ月くらいには落ち着いてくるかと思います。

• 9月8日
ままり

私も1-2時間で母乳あげてます!おっぱいあげているとき、もう片方から母乳垂れてきたり、ツーンとしませんか?それ目安に、おっぱい出てるのか私は確認しています🙆‍♀️今の時期はまだ頻回授乳で問題ないんだろうなと思っています!

うちは夜中ミルクなのですが、ぴゅあからはいはいに変えてから、便通が良くなりました!

• つくね

つくね

同じ方いてよかったです😢

片乳から母乳は垂れてきています!
    乳腺炎になったこともあって夜間も基本は母乳でしています💦
    ミルクは上の子がほほえみ使っていて便秘になり現在も治療中なので、便秘にいいって聞いて最初からはいはいを飲ませています☺️

• 9月8日