※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を始めて3日間10倍粥を食べず、出汁を加えたら喜んで食べた。出汁の使用時期についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月半の息子ですが、離乳食を始めて3日間10倍粥をあげましたが嫌がって食べてくれませんでした。4日目に出汁を加えた物をあげてみたら今までが嘘のように完食してくれました!!
出汁は赤ちゃん用の粉末の物を使用しましたが(一応5ヶ月〜となっています)今更になってこの段階での出汁の使用は早かったので・・・と思ってきてしまいました😱
みなさんの体験談等教えていただけたら嬉しいです❗️

コメント

💛MTK💛

出汁は早いですよ〜💦
野菜とご飯を混ぜてあげたりしてました。
少し離乳食進んでから出汁使ってました⑅◡̈*

  • めーたん

    めーたん

    そうなんですね〜。ありがとうございます!

    • 2月17日
mimi

今までミルクやおっぱいしか
飲んだ事が無かった訳ですから
食べなくて当然ですよ(^^)
食感も味も初めてですから!

お粥をもっとお湯で伸ばしたり
お粥の汁だけあげてみては?

離乳食開始のサインがお子さんから
出ていないで始めたのならば
少しお休みしても大丈夫ですよ🙆

  • めーたん

    めーたん

    そうですよね(><)
    今日はバクバク食べていたので・・・もう1度出汁無しでチャレンジしてみます!

    • 2月17日
  • mimi

    mimi

    味がするものあげると
    パクパク食べてくれて
    嬉しくなりますよね!!

    けれど素材の味を知ることも
    大切なので…
    あまり焦らずゆっくり
    進めてみてください(^^)

    一生懸命作った離乳食を
    食べてくれない日は
    これから沢山あります(´⊙ω⊙`)!
    一喜一憂してても仕方ないのですが
    私はその度に凹みます(´・_・`)

    今はまだまだ食べる事よりも
    ミルク以外を口に入れる練習ですよ(^^)

    • 2月17日
Yukao

おかゆではないですが、最初あまり考えず出汁入りで煮た野菜あげたらすごーく渋い顔して食べてくれませんでした。
区の栄養士さんに聞いたら野菜とかも煮汁(野菜スープ)でいい、出汁はいらないって言ってました!
離乳食本のレシピでは出汁でのばすとか書いてあったのでなんか振り回されたな〜っていうのが経験です(´д`;)
どうやら素材の味に慣れてくれるのが一番みたいです。。
相変わらずあまり量は食べてくれませんが繰り返しあげることで少しずつ渋い顔がなくなってきました💡

  • めーたん

    めーたん

    たしかに本や保健師さんみんな微妙に言うことがちがいますよね〜💦
    少しづつ頑張ってみます( ´∀` )

    • 2月17日
たいたいの母

うちの息子も離乳食始めました😊
離乳食って色々なやり方ありますし、大変ですよね!
わたしは自分の職場(保育園)の離乳食を再現して食べさせてますが、初めての食材はべーって出ますが、当たり前と思いつつ根気よくあげ続け、よく食べてくれるようになってます☺
うちはお粥スタートではなく、野菜3種類くらいをグツグツ煮て、濾し器で越した野菜スープから始めてました。
ペーストのばすのも、お湯でやってます!

  • めーたん

    めーたん

    なるほどー!!やさいスープもいいですね♪
    ありがとうございます♡

    • 2月20日