※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【子供の熱で休むのは私なのに、夫にも有給を使って欲しいと思います】…

【子供の熱で休むのは私なのに、夫にも有給を使って欲しいと思います】

子供が熱を出した時、どちらがお休みしますか?
今朝、もやもやしたので吐き出させて下さい😢

夫は営業でフルタイム勤務、私は看護師の登録派遣(週2〜3回扶養内パート)をしています。

4歳になる息子が頻繁に熱を出し、その度に夫が在宅ワークしながら子供をみるか、私が仕事を休むかしながらみています。頼れる人は周りにいません。

今朝また息子が熱を出し、来週の仕事のことで相談したところ「来週は全部無理。休めないし、在宅ワークしながらみるのも厳しいわー。」
と、サラッと言われました。
私だって在宅ワークは出来ないし、仕事だって休んだら代わりの人探して貰ったり、登録会社にも派遣先にも迷惑かけちゃうし、無理なんです。。
でも、結局休むのは私になると思います。。

派遣会社の担当さんがすごく良い方で、何かある度に時短勤務に出来るよう調整してくれたり、休んでも快く承諾してくれたり、本当にいつも、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです😭

余裕のある時は在宅ワークしながら看てくれるのはありがたいけど、正社員なんだしたまには有給使って休んでくれたら良いのに。。と旦那にモヤモヤしてしまいます。

私の我儘なんでしょうか。。

コメント

しーちゃん

何のためにパートをしてるのか、によりませんか?
子どもの発熱とかのために、小さいうちはパートでって家庭もあるでしょうし、元々旦那さんとはどう話されてますか?
私も看護師してますが、休める日と休めない日があるので、その際は夫が早退したり休んだりすると約束しています。
また気持ち的にも平等にしたいので、フルタイムで働いており、家事育児もできる方がやります。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

派遣看護師だと、休むと派遣会社に迷惑をかけてしまうので、基本的には旦那が在宅ワークしながら子供をみれる日だけ働く。
    という約束で働き始めました。

ですが、やはり毎回そういう訳にもいかず、結局は私が休んでる感じです。。

家事育児は積極的にしてくれるので、不満はあまりないんですが、もう少し仕事の調整をどうにかしてくれないかと思ってしまって😓

• 9月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

家事育児積極的、、、それでいて尚且つ休みもだと旦那さんの方も不満と言うか納得いかれてないのではないですか?💦
    私も旦那さんの立場だと、パートなんだから休んでよ!そのためのパートでしょ?と思っちゃうかもしれません😅
    なので私も対等でいれるように、正社員で働いてます。
    そしたらお互い不満はなしです🙆‍♀️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

確かに協力的ではありますが、仕事で家にいないことが多いので基本はワンオペです💦
    私の方が働いている時間は少ない分、家事育児は殆どやるようにはしています。それに対する不満はないです。

こちらも別に、休みが取りやすいからパートにしようと思って働きはじめた訳ではないんです。。
    実家の父が具合が悪かったり色々あって、悩んだ結果シフトが組みやすい派遣のパートにしました。

正社員同士だと対等で、パートだと格下で、休みもやっぱりパートが取らなきゃなんですかねぇ😢

• 9月8日
ぽん

我が家は、私が介護職パート、旦那が公務員です。
車の運転は私だけなので、必然と子どもの体調不良一日目は私が、二日目以降は旦那が休む、とルールを決めました😅
もちろん、二日目以降で、私が仕事休みなら、私が子どもの看病って事になりますが、今のところ二日目も私が休むことが多いです🙄
子の看護休暇の実績を作れ、と去年上から言われて、適当に看護休暇取ればいいとかほざいてたくせに、全く休もうとしません😇
あー、やっぱり男って口だけなんだなー😇って思いました😇
休まなくていいから、休みなく仕事して、私のパート代くらい稼いでこいよ、って言いたいですもん😇

• ママリ

ママリ

夫が在宅ワークで子供をみれる時だけ私が働きに出るっていう約束したハズなんですが、結局ほとんど私が休む形になっています😩

夫も、子供の看護休暇が出来たと自慢げに話していた割には全然取ってくれる様子ないです💧

「俺は真面目だから、有給使ってまで仕事休めないんだよね。」とか言ってますが、こっちだって真面目に働きたいよ💢と思ってしまいます😩

• 9月8日
ママりん

病児保育を利用されてはいかがですか⁇もうされていたら申し訳ありません💦

パートだから責任が軽いとは思っていませんが、正社員で有給するにせよ、たくさんの方に迷惑をかけるので
休むことに対しての難易度は同じくらいと思いますし、なんなら扶養内パートの方が休むのは仕方ないことなのかな…と思っちゃいました💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💦
    病児保育、まさに今利用を検討しているところです!

休む難易度が同じくらいなのに、扶養内パート方が休むのは仕方ないことなんですかね👀💦
    何故か納得がいかなくてモヤモヤしています😓

• 9月8日
きなこ

こんな事言ったらご気分を害されるかもしれませんが…
フルタイム正社員のご主人と週3パートの奥様とではお子さん体調不良の時に負荷がかかるのがご自身寄りになるのはもうね、しょうがないのでは💦

営業職って四六時中電話してる職種なので在宅しながら5歳前の子見るのキツイですよ。
正社員だから有給使って欲しい…その通りですよね、何も間違ってはいません💡
ただ…自分が休むと代わりに誰かが代理対応してくれる←が完全には成立しない職業なので、結局休んだ日数だけ仕事溜まります。
キツいんですわ💦

まあね、たまには有給や看護休暇使ってくれてもいいとは思いますけどね…ただ奥様が週3パートだとやっぱりそちらに休んで欲しいご主人の心理はちょっぴり理解出来るかな😓
周りも恐らく、「いや嫁扶養内パートでしょ?休むのそっちでしょ?」って偏見がどうしてもあると思うので💦

決して主さんのお仕事を軽んじている訳ではないですが、そこに不満を感じる、休む難易度が同じなのに不公平!と感じるならもうフルタイム正社員やられた方がむしろスッキリするのでは?💡
小さいお子さんいつつ休みにくい!申し訳ない!が強過ぎるなら派遣パートで働かれるの多分向いてないんだと思います👍🏻

雇用形態問題だと思うので、もう肩を並べてガンガン稼ぐスタンスでご主人と強気で交渉出来た方がスッキリすると思い⭕️
我が家正社員フルタイム同士夫婦、子供2人なので子供の体調不良時は交代で休みますよ🔥
じゃないとお互い仕事になりませんからね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり仕方ないんですかね😭
    いや!わかってはいるんですけど、旦那に相談した時に「無理!!」って即答されてしまったのも、モヤモヤしてしまって💦

確かに、在宅ワークしながら子ども見てる時はすごく忙しそうです😭
    とゆうか、日々忙しそうではあります💦

ただ、こちらも毎月休んだり、時間早めて帰らせて貰ったりで、来週はまるっと3日間連続で休まなくてはなので、それも辛くて😢

本当、これからの働き方を考えなきゃですよね💦

• 9月8日
ママリ

うちは、私がフルタイム正社員の助産師、夫が会社員です。
100%夫が対応してます。
と言っても受診させて、病児保育に預けるまでです。
それから、フレックスタイムのコアタイムに間に合うので、遅刻になりません。
もちろん、私が夜勤明けや休みの日は私が対応してますが
子供の熱で突発的休むことはないです。
上記のことは、事前に話し合い決めた上で仕事を開始しました。なので、特にトラブルはないです。

• ママリ

ママリ

すごく理想的な働き方です💦
    うちはもう、なんだか愚図愚図で😭

我が家も病児保育、検討してみようと思います🤔

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちはフルタイム正社員、中間管理職でフルリモートです。
旦那は会社経営、休めないです。
私がフルリモートで調整です😂もうこういうのは結局、融通きくほうが我慢しなければならず、平等とはいえ私ばかりじゃん?!となるのですが、土日ご飯作りません宣言、平日洗濯物と洗い物もしません宣言してるのでそこはお互い様かなと。
譲歩できる取り決め交わしてどこかで楽するところ作れたら不満も減るかな?なんて思います。
話し合い出来る人に限りますが。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    平等って難しいですよね💦
    きっと、夫の方も私に対して不満はあるんだと思います😂

ご飯作りません宣言、良いですね🤣
    私自身、話し合いが苦手で色々と愚図愚図にしてしまいましたが、もう少し積極的に話をしてみようと思います😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

扶養外ですが派遣の時短事務で働いています。
こどもが2人いますが体調不良でお休みするときの対応は100%私です。
夫の仕事柄、よっぽどのことがない限り彼の仕事に穴をあけさせてはいけないという意識でいます😅
そのため派遣先にはこどもの体調不良で対応するのは私しかおらず、休むことがあるが大丈夫かは了承してもらったうえで働いています。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お子さん2人いらっしゃると、ほぼ毎月休むことになりそうですね😭

もう少し働き方を見直して、ストレスのないようにしていきたいと思います😂

• 9月8日
モグ

わぁ…
めちゃくちゃ共感できます🥺
私の愚痴になりますが…
私:公務員、時短(週4、夜勤なし)、助産師
夫:公務員
職種は違いますが夫は同期なので使える制度などはほぼ一緒です。
なのに休むのは7:3で私が多く、夫の言い分としては「今日は会議があるから」「今日は日帰り出張」。
病棟なので一人かけても何とか業務は回るので休む事が多かったですが、もちろんそんなに連続して休めないのに夫は自分の都合のいい時しか休まない事にイライラ。
病児も使いましたが、38度超えるとアウトだったり、毎日病棟4日勤&夜間は看病でクタクタ、かなりガッツリ利用すると未満児2人だったので認可の保育料と合算して10万超えた月もあり、もはや何のために働いてるのか状態でした😂
お局にも目をつけられて、肩身は狭すぎるし、子ども身体弱すぎと嫌味言われるし、しんどかったです。
夫は忙しい事を理由に育休取りませんでしが、2ヶ月後に子どもが生まれた後輩はガッツリ2ヶ月パパ育休取ってますし、今年の夏休みも夫は長い連休取れないとか言いつつ、上司は6連休取っており部下が取れないのおかしいでしょと問い詰めたらなんとか5連休取りました。
長くなっちゃいましたが、結局はうちの夫も主さんの旦那さんも休みが取れないんじゃなくて取る気がないんです。子どもの体調不良を自分の事と思ってない。そこにモヤモヤするんですよね😡😡😡
私は結局仕事を辞めて家でゆるく働くことにしました。
夫はしっかり働いてほしいみたいですが結局しんどくなるのはペコペコ頭下げて休みもらう私と、病児に預けられる子供達なので夫の意見は聞き流してます😂笑

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    共感して頂ける方がいて、嬉しいです😭

そーなんです!自分の都合の良い時だけ休む事にモヤモヤしますよね😢
    こっちだって本当なら都合がつく時だけ休みたいけど、どうしようもないから結局周りに迷惑かけて、電話越しに頭下げながら仕方なく休んでるんですよ😭

お局に嫌味言われるんじゃぁ、尚更辛いですよね😭

私ももう、ゆるーく夫が休みの日だけとかに働くつもりです😩
    しっかり働いてほしいなら、ちゃんと協力してほしいですよね💧

• 9月13日