※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療で4度目の妊娠陽性判定を受け、流産の可能性がある状況。染色体異常や不育症の検査を行い、夫婦の染色体検査もしたが、結果待ちで不安。同様の経験談を聞きたい。

私は不妊治療の末、この度4度目の妊娠陽性判定をいただきました。
そして来週胎嚢の確認に行きますが、恐らく流産の判定になると思います。

1度目→陽性判定→稽留流産→手術
2度目→グレー判定→化学流産
3度目→陽性判定→稽留流産→手術
4度目→陽性判定→
という経過です。

3度目の手術の際に、赤ちゃんの染色体絨毛検査行うと、染色体異常なしでした・・。生きられるはずの命でした。
その後、不育症の検査を一通りしましたが、特に異常は見つかりませんでした。
母体側にも赤ちゃん側にも異常を見つけられず。

不育症を専門に研究をしているという医大を紹介され、先日行ってきました。
そこで夫婦の染色体検査を行いました。検査の結果はまだ先になりますが、その間に色々調べていると、受けて良かったのかと不安になってきました。

夫婦の染色体検査を行ったことのある方、差し支えなければ結果や、その後の治療の進展具合などについて、できるだけ多くの方の経験談を聞かせていただせませんでしょうか?

今は辛くて、毎日泣いてばかりいます。

コメント

ゆき(o^^o)

まだ、受けてはいなく、妊娠出来たら再度羊水検査を受けることにしています。
参考にならなくてすみません。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    教えてくださり、ありがとうございます!!

• 2月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみにまだ流産経験はなく、娘は胎児ドック・羊水検査をしたからこそ見つかった染色体異常でした。
    最初の妊娠からちょうど一年、娘の出産から7ヶ月にして、ようやくタイミングを取りました。

私達はこの2年で避妊しなかったことは6回きりなんです。
    最初の2回は新婚旅行先、抗体を全て打ち直し絶対避妊期間を過ぎたとき、排卵日おさえるのは二人でホルモン検査と精液検査をしてからと決めていたので考えていなく、ホルモン検査で無排卵の疑いがかかったのでその月から卵胞チェック。
    その月に妊娠しました。

他の3回は先月(排卵日は外しました)、で今回タイミングを取るために2回。

21週6日とはいえ、娘に会えたからこそ辛いんです。
    でも、娘は三大トリソミー以外の染色体異常で心疾患を起こしたら治療も手術もできないけど、生きられるといわれたんです。

私達には心疾患はないので、6つの病院の先生がいうようにと突然変異と信じ、二人の染色体検査はしないことにしました。

すでに不育症はないと言い切られています。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

何度もご回答ありがとうございます。

お辛い経験をお話しくださりありがとうございます。すみません。

私も頑張ります。

• 2月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみにご存知かはわかりませんが、20代で6割、30代で7割の受精卵が染色体異常のため、着床しなかったり、19週までに流産したり、それ以降に亡くしたりで産まれるのはその中の5パーセント。
    三大トリソミー以外だと1パーセント、娘は1パーセントでした。
    何もなく産まれるのは3割くらいなんです。

• 2月17日
ゆこ

三回流産をし全て稽留流産だったため不育検査をしました
染色体検査も行いました
主人は異常なし、私は異常があったものの妊娠には影響のないものでしたが、
不育検査で同種免疫不全が見つかりました。
旦那の遺伝子を異物と捉え攻撃して胎児の成長を妨げるものでした。
原因がわかったことにすこしホッとしたものの授かった命を自分で亡くしてしまった事に落ち込みました。
不育も不妊も治療しなければ授かることのできない現代病だと思っています。
何も知らずに後悔を繰り返すより、理由がわかって可能性が増えることが赤ちゃんを抱くことができる第一歩かと・・・今でも悩み落ち込み旦那と喧嘩しますが、これで良いと思ってもいます!
頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

染色体異常にも、妊娠に影響するものとないものがあるのですね。
    同種免疫不全ですか・・
    不育症に関して調べている時に目にしたことはありますが、詳しくは知らなかったです。
    そちらは染色体の検査の結果で分かるものなのでしょうか?
    私は染色体検査と、抗リン脂質(?)の検査だけがまだで、結果待ちの状態です。

同じ稽留流産を繰り返してしまっているゆこさんから、強く前向きに治療されているお話を聞かせていただき、すごく勇気づけられました。
    今は不安ですが、悪いことばかり考えずにまた頑張ろうと思います!!!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月17日

7度の流産を経て8度目の妊娠で出産まで辿り着き、現在9ヶ月の男の子を育てる者です。
3度目の流産後、夫婦の染色体検査も含め不育症の検査全て行いました。保険適用外もです。結果は、主人は正常、私は妊娠の時のみ影響が出る転座でした。妊娠はするものの、細胞分裂の際、多くの確率で流れてしまいます。医師には、治療法は無いので、とにかく正常な卵子に当たるまで、妊娠し続けるしかないと言われました。
私も流産する度、大泣きしました。直後は、外出もできませんでした。思い切り泣いてください。時間が解決してくれます。流産の辛さは本人にしかわからないと思います。
私のようなケースもあるということを知っていただきたく、コメントしました。

• ママリ

ママリ

妊娠時のみ影響が出る転座があるのですか。知らないことばかりで驚きます。勉強しておこうと調べてみてもよく分からなくて…。すごく勉強になります。教えてくださりありがとうございます。
    染色体異常だと治療のしようがなく、やはり継続できる卵子に当たるまで、妊娠し続けるしかないのですね。
    私は今4度目の流産で心も体もボロボロで、また立ち上がれるのか、自分に自信がありません。諦めてしまいそうです。
    てんきゅーさんは7度の流産を乗り越え、出産されたとのことで、本当にすごいなと、強い方なんだなと思います。(辛さは計り知れない事は十分分かるつもりです…)
    そんなてんきゅーさんの経験談を聞かせていただき、それでも無事に出産された方もいらっしゃるんだとすごく勇気づけられました。

本当にありがたいお話をありがとうございます。わざわざコメント下さり感謝です。

• 2月19日
みみとも⌒☆

こんばんは☆
私も先日3回目の流産をしました‼
今回は不育症の治療(服薬と自己注射)もしての妊娠だったのでかなり期待したのですがダメでした。(/o\)
これからの事は次の受診で先生と話し合うのですが,不育症検査の時に夫婦の染色体検査はしなかったのですがやっぱりしようかと悩んでる所です‼(ФωФ)
色々お話できたら嬉しいです☆

• ママリ

ママリ

こんにちは。
    違う記事にもコメント下さってたんですね。気付かずにすみせんm(__)m

そうだったんですね。今はお体大切にしてくださいね。

夫婦の染色体検査、悩みますよね。難しいですね。悩む気持ちすっごくよく分かります。

• 3月16日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    違う記事にもコメントしてましたかね,気にしないで下さい‼
    今ちょうど流産後の診察で病院なんです‼(^∧^)
    染色体検査は夫婦でしてみようと話してるんですが,結果が悪かった所で治療はないので少し迷いますね★
    穂実さんは今後どうされるか決ましましたか!?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。経過が順調であるといいですね。お気をつけくださいね。

私たち夫婦も初めてかかった不育症専門医に「この状況でうちに来ておいて、検査を受けないなんてあまりそんな人はいないですよ。受けない意味が分からない」なんて言われて、勢いで受けたみたいな感じでした。結果が出るまでの一か月間は不安で不安で。
    とても難しいことです。

私はこれまで全て体外受精での妊娠で、初めて採卵した胚盤胞を戻してるのですが、次回もう一度採卵にチャレンジすることになりました。

• 3月16日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    子宮の戻りは順調でした‼
    今回は妊娠は3ヶ月お休みと言われてしまいました‼(ノ_<。)
    穂実さんの先生はちょっときつい方ですね…
    うちも不育症の専門医ですが,夫婦の染色体を検査した所で治療法は無いに等しいから,お金もかかるし考えてみてねって感じで良心的です☆
    体外受精でやっと授かっての流産は精神的にも金銭的にもきついですね…
    私も卵巣年齢が40代と言われていて体外受精をすすめられ始めたくらいでの自然妊娠だったので,すごく喜んだのもつかの間でした…(。>д<)
    ちなみに私は抗リン脂質抗体も陽性で服薬と自己注射もしていたのですが,穂実さんはそれはまだ分からない感じですか!?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

こんにちは(^_^)
    術後順調で良かったですね。
    お体大切になさってくださいね。

不育症の検査は全て行いました。
    なにもひっかからなかったです。夫婦の染色体もです。

• 3月17日