※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。保育士ママさんの視点から園を見てしまい、問題があり退園。幼稚園選びで何を重視すべきか悩んでいます。

【保育園の選び方と悩みについて】

保育士してるママさん

自分の子どもを預ける園は
どのように選んでいますか…?

保育士の視点から見てしまうので、
いい園に巡り会えません😵‍💫😕
事前見学に行ってまだマシだった1つの
園に入れたら、送迎の時に
他児に対して(4月当初泣いてた)
「なにぃ〜」と怒り口調で言っていたのと
無理やり保育士の膝に座らせてた(自由遊びの時)パートが

他児に対してだったとはいえ
うちの子もやられていたらと思ったら、
1週間で退園させました
(1日目は大丈夫だったのに、
2日目から担任を嫌がった)駐車場から泣いた

もう一つの園は自分が働いていた園で
園長もやばくて
怪我をしたのに、たんこぶができていなかったし
嫌がったから冷やさなかった
他児に髪の毛を引っ張られて、
痛かったね…や 突然引っ張られてびっくりしたね
とかもなく、「大丈夫やね」と言っていました
これは同じクラスにいたので現場を見ていました
怪我はしていないけど、報告もなかった
瞼上の傷  登園前はなかった
これも報告がなく 確認を自分でしたら
「特に何もなかったですけどね」と言われた


4月から幼稚園に通わせる予定ですが、
保育園でこのようなことがあり
次を探す時 どこを重視すればいいか悩んでいます


保育士ママさん、
幼稚園をどのように選びましたか?
また、保育士視点で園をみてしまいませんか💦?

コメント

まぬーる

出会ってきたケースが複雑すぎて、重視したほうがいいのは、見学ではわからない部分でしょうね。

見学にももちろん足を運びつつにはなりますけれども、
見学時はそれなりに見学用の姿もあるわけで、
見学も普段も同じようにしているはずだけど…やはり見学用の姿があるわけで😂

普段の園庭遊びをみれば、
ずさんかずさんじゃないか位は、大体はわかるかなあ…と思います。

あとは、玄関とトイレ。と保育室見れば、人となりがわかりますよね。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    見たんですけどね…
    難しいですね😮‍💨

    • 9月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    私も保育者として我が子を転園させたことがある側の者ですが、残念ながら、この人はまずいなっていう人は正直なところ、
    どの園にも一定数いるじゃないですか(TдT)

    ただそこで、そのまずい人を、その組織の中で、
    どういう立ち位置で働かせているのかを見れば、
    その園や上司の質は見抜けると思いますよ。

    ただの年功序列なら腐った組織だろうし、
    若い先生ばかりいるのも腐った組織だろうし💦てとこですかね💦

    余談ですが、
    どんなに園がよくても。。。
    最近の保護者さんの中では、
    飛び抜けているかたにも、
    結構出くわしますよ💦
    なんでこのクレーマーは、わざわざこの園にいるのだろう…みたいな人とか😂

    まあでも、強いて言うならば、主任!主任!主任!

    • 9月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    主任の器と人望がない限り、
    職員も保護者もついてこないのはあると思いますよ☺

    • 9月8日
ママリ

「自分の子どもがどう思うか」を1番に考えました。
幼稚園選びで、子どもと意思疎通ができる年齢だったので思えたことかもしれませんが😊
例えば先生の対応に「ん?」と思うことがあっても、子どもが気にしないなら目をつぶりました。
逆にこれは同業者としてあるあるだから仕方ないよねって思うことでも子どもが納得してないなら、どうしようもないのは分かってるけど意見してました💦
保育士として良い園を探すのではなく、子どもが楽しめるところを探す感覚ですかね✨✨
良い園が見つかるといいですね😊

  • どなちゃん

    どなちゃん

    園長に話をしましたが、
    いまいち伝わらなかったのと
    改善が見られなかったので…

    私も子どもも安心して通える場所と
    思い、探していましたが
    なかなか難しいですね😶‍🌫️
    いい園に巡り合えるといいです💧

    ありがとうございます!

    • 9月8日