※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園タイミングについて、上の子が保育園にいる場合、下の子の入園が難しいことがあるので、下の子が3歳になったら同時に探すのが良いでしょう。

幼稚園に入れるタイミングについて
保育園より入りやすいと聞きましたが本当でしょうか?
先に上の子を保育園に入れたとして、下の子が3歳になって上の子と同じ保育園に入れるかと言ったらそのときに空きがないと入れませんよね?💦
だったら下の子が3歳になったタイミングで同時に探した方がいいでしょうか?

コメント

ママ

幼稚園はプレ行ってれば優先的に入れるところもあるし、保育園より断然入りやすいです!!
うちの地域だと私立幼稚園しかなくて10園あってそのうちの2園がお勉強系の幼稚園で
プレに行ってないと入れない、そもそもプレに入るのが争奪戦 な幼稚園がありますがうちはのびのび園で良かったので 行ける時だけゆるーくプレ行って願書も特に並ぶことなく普通に出して、、で入れました🙆‍♀️

兄弟がいると保育園も加点にはなりますが、確証はないですし周りでも保育園同士だと別々の保育園とか多いです💦
うちは上の子0~2の小規模保育園から年少のタイミングで幼稚園に転園
息子も娘の園とは違う0~2の小規模保育園今行ってます!
息子も年少になったら幼稚園にするつもりです🙆‍♀️

• ママ

ママ

保育園も悩まれてるといことはお仕事はされているか育休中って言うことですよね?😆
    幼稚園も延長保育とかある園が多くて、働く人でも意外と預けやすくなってますよ!
    保育園と比べて行事は多いですが😰

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではなく幼稚園でした💦
    保育園には今行っていますが、幼稚園でもふたり同時がいいですかね😨

• 9月8日
  • ママ

ママ

何歳で入れるかにもよると思います😳
    幼稚園は年中からだと途中入園になってしまうので入園式の時点で転園させてあげた方がいいかなと思います!

• 9月8日

うちの市には2つしか幼稚園なかったのですが、どちらでも希望すればみんな入れますよ〜って感じでした☺️

ただ、2園ともプレなどはなく、途中入園もないので4歳になる年の4月入園でした💭

保育園に行かせたいなら2人同時ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、保育園ではなく幼稚園ですね💦
    今保育園にいっているので幼稚園に転園させたいって思ったら同時がいいですかね?
    みんな入れますよーはいいですね😂幼稚園に問い合わせてみます!

• 9月8日

退会ユーザー

幼稚園なら上の子最初から入れといてあげた方が人間関係築けるので同時じゃない方が良い気がします!

正直、発達に問題があるとかじゃなければ落ちたりはしないと聞きますけどね☺️
    加配が付けられる園とそうじゃない園があるので💦

• 9月8日