※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎの男の子の反応について心配しています。赤ちゃんが声に反応せず、夜泣きが続くことに不安を感じています。上の子に障害があるため、特に心配しています。

【1ヶ月過ぎの男の子の反応について心配しています】

1ヶ月過ぎの男の子を育てています。

この子に障害がないかすごく心配で心配で仕方がありません。

声をかけても遠くを見つめている気がします。
時々こちらを見ている感じで、笑ってくれたりしますが
あまり見てくれたり
声に反応してくれません

音は聞こえていると思います。

日中はよーく寝てくれて
おっぱいをあげたらすぐ寝ます
が、夜は8時くらいからずっと泣いています
何をしても泣いてます

1ヶ月過ぎの赤ちゃんてこんな感じですか?💦

上の子に障害の子がいるのですごく心配で。
しかも上の子の時のことをあまり覚えてなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が障がいがあるなら可能性は普通の子に比べかなり高くなります。が、まだ1ヶ月ですよね?誰にも分かりせんよ?特に0歳児なんて十人十色です。いまから障がいを疑って育てるのしんどくないですか???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    しんどくて😭
    4人目なのに1番なんか不安が大きくて…

    • 9月8日
ムチ子

1ヶ月でお母さんの声かけに反応とかは特にないかなぁと思います。飲んで寝て泣いてうんちして。何も出来ない赤ちゃんを愛でるだけの時期です☺️

しょうがいの有無は私にはわかりませんが、ごく普通だと思いますよ。

2歳過ぎて違和感を感じたら
発達面の相談にいくことです
それまでは誰にも診断はつけられません
上の子がいる中育児は大変だと思いますがしょうがいかな?と神経を使わずに過ごした方がママにも赤ちゃんにも上の子にもいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    なんだかよく分からない不安におしいられてしまって…😭
    ネガティブな自分が嫌で😭
    子どもに本当に申し訳ないです😭

    • 9月8日
  • ムチ子

    ムチ子

    でも私も心配でそう思ったことあるので☺️でもそうやってたら
    これは大丈夫?あれは大丈夫?と検索魔になり
    疲れました😭

    産まれるまでも不安生まれても不安ですよね😨わかります
    それだけ子供を想ういいママです☺️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    できるだけモヤモヤせずに今を大切に楽しめるように前向きに頑張ります😭

    • 9月9日
めも

目が合わないのは普通のことです😊
まだ焦点が合いづらいのと視力が弱いので何見てるんだかどこ見てるんだかって漢字のこともありますよ。
うちは授乳のときや機嫌の良いときに顔近づけて目が合うかなーってやってます。

うちは元々夜寝てくれるのでその辺は個性だと思います。
上の子は死ぬほど寝ませんでしたし…。
夜おっぱいが少なくなる人もいるのでミルクを足してあげてもいいのかもしれませんね。

それでも障害に関してはまだまだ分からないと思います。
私もできることなら定型発達であってほしいとは思いますが、今だけの可愛い姿を堪能しながら生きてます。
健診のときにこまめに保健師さんに相談してみましょう、私上の子のとき毎回個別に相談してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだわからないですよね😭
    4人目なんですが、なにか言葉では表現しづらい違和感がある気がして…😭
    無駄に不安になってしまって…
    なんの違和感なのかもわからなくて😭
    つらすぎます😭

    • 9月8日
  • めも

    めも

    今の時点では何ともですよね😢
    大事な我が子ですから色々気になってしまうのもよく分かります。
    ある程度月齢いかないとはっきりしないのが辛いですよね。
    少しでも肩の力が抜けるといいんですが………。
    気の利いた言葉が出ずに申し訳ないです😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり考えずに今の息子を大切に楽しく子育てできるように頑張ります!
    お話聞いてくれてありがとうございます!

    • 9月9日
マーガレット

生後1ヶ月なら、というか生後3ヶ月くらいまではそんな感じな気がします🤔うちも夜はよく泣いてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じですかね!
    気にしすぎなのもよーくわかっているので💦
    前向きに頑張ります!

    • 9月9日