※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

1. 明日18-24時間後に授乳再開するか悩んでいます。安全策をとって明後日再開するかどうか教えてください。 2. 搾乳の際、おっぱいをどの程度まで絞れば良いかと、3時間おきに絞り続けても大丈夫か教えてください。

先ほどインフルエンザA型の診断で点滴薬ラピアクタを打ってもらいました。熱はまだありつらいです、、。

①生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。点滴後18-24時間は授乳できないと言われましたが、みなさんなら明日18-24時間経てば授乳再開しますか?
インフルエンザ自体は今日発症、明日明後日熱が出なければもう大丈夫、と病院で言われたので、安全策をとって明後日授乳再開しますか?

私からの感染は避けたいので赤ちゃんと距離の近い授乳をいつから始めるか迷います。

②授乳できない間は搾乳をするのですが、搾乳はおっぱいの状態どの程度まで絞りますか?ぺしゃんこまで毎回絞ると余計張るんですよね?先ほど初めて搾乳しましたがイマイチわからずで。。機械はPigeonのfirst classを使っています。また3時間おきに絞り続ければ大丈夫ですよね?

以上2点教えていただけると助かります。

コメント

はるせり

①その点滴薬は初めて聞きました。リレンザとかなら飲んでも授乳できると思いますが…大事をとって、指示通り時間があいたら再開しますね。

発症する前でも周りに移す可能性はありますから、もう気にせず、マスクと手の消毒をキチンとすれば、授乳していいと思います。

②乳腺炎や断乳の為の搾乳なら、張りが取れる程度でやめないとまた張って大変ですが、薬の為の一時中断ならしっかり搾って、「まだ母乳が必要なのよ〜」と身体に伝えた方がいいのではと思います(^-^) 間隔は3時間で丁度いいと思いますよ。

  • うた12341234

    うた12341234


    回答ありがとうございます。

    熱の最中の搾乳は辛かったですが何回か使うと少し慣れてきました。

    授乳は大事をとって明日にしようかと思っています。

    子供に移すのだけは絶対に避けたいですしね。

    人生初のインフルでした。産後は体力がないですねー。。予防接種してたからこれくらいで済んだ、と思うようにします。

    • 2月18日