※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレに悩んでいます。自発的にトイレに行かず、出る時と出ない時があります。どうしたらいいでしょうか?

【トイトレの進み方について悩んでいます】

3歳のトイトレについて悩んでいます。

時間を見てトイレに連れていってるのですが、出る時と出ない時があります。
出たら褒めて、出なかったらまた次は出るよーと声をかけたりしています。

パンツを履かせてお漏らししても、へへ〜って笑ってるだけで気持ち悪そうにしてません。
なので、掃除も大変だしオムツ履かせています。

トイレ行くと言ってくれないので、わたしがいつも声をかけてトイレに行くのですが…いつまでこんな状態が続くのかなと悩んでいます。

いつもトイレ連れてって、出るか出ないか…って感じです。
自分からトイレ行くとか、おしっこ出そうって言ってくれません。

どうしたらいいのでしょうか💦

コメント

(*´∀`)♪

全く同じ感じです!
なかなかトイトレ進まず来年、園に通うようになればオムツ取れるかなって思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは保育園通ってるんですが、トイレには行くけど…って感じです💦😅

• 9月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

保育園行っててもなかなか進まないんですね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレには行ってるみたいなんですが、なかなか自分からトイレって言わないです😅

• 9月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

自分から行くまではトイトレ完了ですよね!
    根気がいる事ですよね😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😥

• 9月8日
みー

最初の二回くらい、パンツでお漏らししましたが、そのままたまにパンツはかせてたら、パンツの時だけはトイレ!ていうようになりました🤔
掃除したくないからパンツの時は30分毎くらいにトイレ行っとこ?と声かけちゃってますが🤣声かけた時は絶対行かないのに、2分後くらいとかにおしっこでる!って急に言い出します。
おでかけとか、寝る前とかでオムツだとそのままオムツにしてます。パンツだと緊張感わくみたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちもそれを狙ってパンツ履かせて頑張ってたんですが、お漏らしすると嬉しいみたいで💦
    見てー!!って言うので、見たら床がびしょ濡れ💦
    これではダメだとオムツにしてます。
    パンツ履いて、気持ち悪いとか緊張感持ってくれたらいいのに😭

• 9月8日
ぴーち

娘がつい最近オムツ卒業しました!
オムツ取れるまではほんとおんなじ感じでトイレに連れて行けば出せるけど自分からは言わず、、、
パンツでお漏らししても出ちゃった〜ぐらいで進歩しませんでした、、、😅
ある日うんちが出た時、おしっこ出た時、気持ち悪い感覚になったのか出たらすぐ自分からオムツ変えていい?と言うようになり、それでも出る前の申告はなく、、みたいな感じで停滞してました。そんな毎日送ってたら便秘になった時があり浣腸してそのままトイレ座らせたらうんちが出て、その日から急にトイレでできるようになりオムツ外れました🤣
ほんとできるようになるまで親の方が精神的にやられてしまいますよね😅ただ息子も幼稚園入ったらそれまで全くだったのにあっという間に外れたり、ほんとその子その子のタイミングがあるんだろうなと思います!娘さんも絶対そのタイミングがくると思うのであまり思い詰めずゆるーくトイレに連れて行くというのを続けられたらいいと思いますよ〜!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊卒業出来たんですね✨
    うちとおんなじ感じだったんですね。
    オムツでもパンツでも、盛れてもなんにも気持ち悪い感じじゃなくて、パンツでお漏らししたら嬉しそうにしてるから困ります。
    漏らしたら、キャははー!って笑ってます😣
    ぴーちさんのお子さんは、うんちができたらその日からお子さんが自分からトイレ行くって言うようになりましたか?
    トイレ連れてったら出るけど、自分で言ってくれないとずっとこのままなのかなって💦
    保育園は通ってて、先生が時間をみてみんなでトイレ行ってるようなのです😥

• 9月8日
  • ぴーち

ぴーち

うんちに関してはトイレでできたその日からトイレに行くと言うようになりました!おしっこに関しては前からずっと連れて行けばトイレで出てましたが自分から言うことはなく、、なぜかそのうんちのタイミングと同じ日からトイレに行くと言うようになりました!😂
    そうなりますよね、、、息子もうんちは早かったですがおしっこがなかなか言えなかった記憶あります🥲
    なんか子供2人見てて思うのがほんと、タイミングだなって思いました!同じことをしててもダメな時はほんっとに進まないけどそのタイミングが来たら、え?これ?みたいなきっかけでできるようになるんだなって思います😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちはうちもトイレ行くって言う時があります。でも、何も言わずにオムツにしていることもあります😥
    ぴーちさんのお子さんは、うんちって言えた時からおしっこの時もトイレ行くって言えるようになったんですね!
    タイミングなんですね😣いつそのタイミングがくるのかなぁ…
    大人になってもオムツの人はいないから大丈夫とは思いつつ、いつまでトイレ行こって言い続けないといけないのって思います💦

• 9月8日