※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が亡くなり、孫への思いや、じいじの記憶について相談したい。

先週、私の父が亡くなりました。
私には子供が2人いるのですが(2歳10ヶ月の男の子、6ヶ月の女の子)
孫の事をすごく可愛がってくれていて本当に優しくいつも遊んでくれていて2歳の上の子もじいじが大好きでした。
一緒には住んでませんでしたが、たまに会って、2人め出産の里帰りの時も実家に3ヶ月いたので毎日ずっと相手してもらってました。
去年病気がわかり、まさかこんな早く亡くなってしまうとは思ってなくて、ショックと悲しさと寂しさと、あんなに可愛がっていた孫の成長をもう見てもらう事ができないんだと思うとたまらなくなります。
まだ2歳と0歳なのに、これからもっとお話ししたり色々なところへ一緒に行きたかったのに、、

じいじの事や遊んだ記憶って、成長してもどのくらい覚えてるもんですかね?
6ヶ月の下の子は覚えてないのはしょうがないですが、2歳10ヶ月の上の子は大きくなっても多少覚えててくれるんでしょうか?
あんなに可愛がってくれてたのでじいじの事を忘れてしまうのかなと思うと悲しすぎて。
思い出話をしたり写真や動画をたまに見せてればなんとなく覚えててくれますかね。
実際に会ってないと難しいですかね。
3.4歳とかなら覚えてたりしそうですがその前だとやはり難しいんでしょうか
あんなに自分の事を可愛がってくれていたじいじがいた事、遊んだ事、覚えていてほしいのです
これからはおじいちゃんは主人の方の祖父だけですが、そちらの記憶だけになってしまうのかな。それも嫌です

同じような経験した方で、今は少し大きくなってる方、どんな感じか教えてほしいです。

コメント

なり

私自身が2、3歳の頃によく遊んでもらって可愛がってもらったらしい、ひいばあちゃんの事は全く覚えていません。
でも遊んでもらってる、抱っこしてもらってる、ひいばあちゃんが笑ってる写真が残ってるからそれを見て、うっすらと思い出したような…という感じです。
まだ2歳なのでほぼ忘れてると思った方がいいです。
でもこれから、写真を見ながら「じぃじはね〜」と話してあげることは大切だと思います。

あとおじいさまはちゃんと成長を見守っていると思いますよ。
今までよりずっともっと近くで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんですね
    やっぱり記憶ないですよね
    思い出話して少しでもなんとなくわかるようにしていきたいです

• 9月8日
キノピオ🍄

弟が3歳前におばあちゃんが
亡くなりましたが
全く覚えてないみたいです💦
写真見ても
へぇーぐらいしかないです💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    あんなに関わりあったのにやっぱり記憶なくなっちゃうんですね。
    ありがとうございます

• 9月8日
いーちゃん

長男が2歳7ヶ月の時に私の父が亡くなりました。
1年程一緒に住んでいて一緒にお出かけとかしてました。
亡くなってしばらくはもちろん覚えてて、葬儀場の前を通るとここじぃじのねむねむのとこだよと教えてくれたりいろいろ思い出があったみたいです。
それからほぼ毎週実家には行き来していて写真はしょっちゅう目に入っているので、顔を見てじぃじという認識はしていますが、記憶はあまりないみたいです。

ちなみに当時1歳5ヶ月だった次男は顔はわかっても思い出等は全く記憶になさそうです。

子供たちの中のじぃじとの思い出がなくなってしまうのがとても悲しかったですが、たまに一緒に撮った写真を見せたりして、じぃじはずっと天国から見守ってくれてるんだよって、存在は忘れないでいてほしいなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    一緒に住んでいてもやっぱり覚えてないものなんですね
    あんなに楽しそいな思い出が消えてしまうのかと思うとほんとに悲しいですが顔や存在は忘れないように写真見せたりお話ししていきたいと思います。

• 9月8日
きてぃ

長女が3歳になってすぐ父が亡くなりました。7年前で今娘は10歳です。

遊んだ事は覚えてないと思いますが、父が入院していた病院を久しぶりに通ったらここにじぃじいたよねって話したり、父に買ってもらったトミカの事は覚えていて、これはじぃじに買ってもらったやつだよねって言ったりしてます。最近の話です。

子どもの事なので忘れてしまうのは仕方ないかなと思いますが、じぃじがしてくれたことや楽しい思い出はこれからも話してあげたいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんですね
    遊んだ事はやっぱり忘れてしまうんですね
    買ってもらったものを大切にしたり楽しい思い出をなるべく話していきたいとおもいます。

• 9月8日
🔰ママリ

お気持ちすごくわかります。お父様のことお辛いですね。

私の両親も亡くなっていて、父は私が学生の時に亡くなってますが、母は長男が2歳の時に亡くなりました。

闘病していた為、一緒に住んでいましたので、長男にとっても当時は大好きなおばあちゃんでした。

私が一番寂しくなったのは、私が叱ったあと、慰めてもらうと長男が泣きながら亡くなった母の部屋に入って母を探してました、「おばあちゃん、どこー、ママに怒られたー」と。私も寂しくて、本当に泣きました。

そして残念ながら、あんなに母に懐いていた長男は私の母のこと、全部忘れてしまいました。

私も同じことを思って、義母(義父は亡くなってます)が唯一の息子にとっての祖母になるので、義母に懐くのかと想像するとそれが嫌で、私のお母さん以外、おばあちゃんって呼ばないで、なんて心で思ってました。

でも、毎日のように私が母の話をして、写真を見せて、こんなに可愛がってくれたんだよ、忘れちゃだめだよ、とか、敬老の日には、亡くなったおばあちゃんに手紙を書いてくれたり、会えなくても見守ってるよと言い続けていました。

そして、私の母が亡くなってとても張り切ってる義母ですが、私がすごく義母に気を遣ってる姿を長男も見ているので、最近は全然懐いてません、、、義母には申し訳ないですが、でもしょうがないです。。。

大丈夫ですよ、お父様のとこ、ずっとお孫さんはお母様を通して愛を感じてくれます。しっかり話ができるようになると、とっとお父様の話がたくさんできます!!