※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばーる
ココロ・悩み

出産間近の妊婦が友人の子供の態度に戸惑い、気を遣いすぎて疲れている様子。

モヤっとしていまして愚痴らせて下さい(><)すみません!!

出産間近の妊婦です。妊娠初期から切迫流産、後期には切迫早産で入院したり落ち着かないマタニティライフでしたが、正産期に入り里帰りしているので、友人が2人で遊びにきてくれました。

友人Aちゃんは2歳男児Aくんと一緒に来てくれました。始めは母が姪のために録画したEテレ番組を見て大人しくしてくれていたのですが、しばらくするとジャンプして倒れたり、動き出しました。たぶん、そうなることを予想してマットやクッションをひいていました。
母親Aちゃんは近くで様子を見守っていたので、私は特に何もせずにいたのですが、しばらくすると近くにいた私の肩や背中を蹴ったり叩いたりしてきました(´;ω;`)戦隊物にハマっているそうなので、家で戦いごっこをしているようでした。痛くはなかったし、子供なのであまり反応しないようにしていました。
友達Bちゃんが「えっ!蹴ってるよね?」とフォローしてくれましたが、AちゃんはAくんにも何もしてくれず、側で一緒に遊んでくれもしてくれませんでした。
Bちゃんが見かねて、Aくんの近くに来てくれ一緒に遊んでくれたので、私はそのタイミングで離れました。

他の子持ちの友達は妊婦だからといってすごく気を遣ってくれているので、私の感覚が麻痺しているのかもしれませんが、私ならいくら子どもでも妊婦を叩くとか蹴るという状況ならすぐに仲裁します…そして謝ると思います。

他にも、Aちゃんは母が姪用に買ってあったお菓子を指さしたときに、「あれもらってもいい?」と言ったり(子供が好きなおやつを買っていなかったので、こちらもよくないですが…他の友達はそのようなことがあっても対応できるように、おやつやジュースを持参してくれたりしていました。)
あと、Aちゃん自身が風邪をひいていたようで鼻声でした。案の定うつりました( ;_q )出産間近なので気をつけていたのですが…

自分でもマタニティブルーでモヤモヤするなのかなとも思いますが、ちょっと会いたくないなとかも思います。

長文ですみません。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

ちーたん619

なんだか、読んでてモヤモヤしてしまいました。
同じ母親なのに、妊婦に対する配慮にかけてますよね。
あと常識ないし、距離おきたい感じですね。

  • つばーる

    つばーる

    返信ありがとうございます。
    私も神経質になっているとは思いますが、仲のいい友達だったのでショックでした(><)
    子ども生まれても一緒に遊ぶのを悩みますよね…

    • 2月17日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    いえいえ、つばーるさんが普通だと思いますよ。
    現にBちゃんが、フォローしてくれてますしね。

    子をもつ親なら飲みもの、お菓子持参は普通にすると思いますしね。

    • 2月17日
  • つばーる

    つばーる

    そうなんです!
    Bちゃんが気を遣ってくれてたのがありがたい反面、自分の子の面倒をみないAちゃんにモヤッでした(><)
    Bちゃん私の代わりにめっちゃ叩かれたり、蹴られたりして痛いと言っていました…

    もうすぐ赤ちゃん生まれますが、私もお友達の家で迷惑かけないよう配慮していきたいと思います(TT)

    • 2月17日
きゃらめる

うーん、Aちゃんが親としてもっと注意すべきですよね。人の家にお邪魔しているんですから。

私も先日2歳の甥っ子にバシバシ叩かれました。
さすがに蹴りはなかったけど、「痛い!」と言ってもやめてくれず。
兄夫婦もあまり注意せず「お腹だけはやめて」ぐらいでした💧
いやいや、叩くこと自体やめさせるべきでは?😅

小さい子供がいる友達は、お菓子やお茶を持参してくれますよー。
大人と同じものが食べられなかったりするので、親としての配慮ですよね。
人様の家のおやつを「もらっていい?」って、どんなに厚かましいんだか…。
少しずつ疎遠にしてもいいと思いますよ!😣

  • つばーる

    つばーる


    返信ありがとうございます。

    甥っ子ちゃんも2歳くんなんですね。やんちゃ盛りでかわいいですが、親がちゃんと見ててくれないと困りますよね( ; _ ; )

    他の子がいる友達はおやつやジュース用意してくれていたので、それが普通だと思っていました。もし忘れても途中で買い物に行っていたので、買ってあげればいいのにと思ってしまいました( ; _ ; )Aくんも好きなおやつ食べられなくかわいそうと思ってしまいました。
    母がお土産を友達2人に用意してくれていたのですが、それもこちらが「どうぞ」という前に「これもらっていいんだよね?」と言って持っていっていました(^ω^;);););)

    赤ちゃん生まれてからもちょっと不安です…

    • 2月17日
maco

つばーるさん!私も里帰りしています!
私は、妊娠している間に3軒ほど子供のいる家に遊びにお邪魔しました!

内2人の家にはやんちゃ盛りの男の子がいたんです!やっぱり、遊びたくなるとクッションを投げてきたり、ジャンプで抱きついて来ようとしたりしていましたが。。

どちらの家でも、友達が激怒でした!

遊びに行ったときには、7ヶ月とか8ヶ月のときでしたので、お腹はすごい大きいわけではありませんでしたが、友達の仲裁はありがたかったです!

私自身、かなり元気な妊婦でしたし、初産なので自分の方が考えが甘く、意識が低かったと反省する気持ちになりました。

子供が好きなお菓子もわからず、気の利いた手土産も持って行けなかったり、恥ずかしながら友達から学ぶことばかりでした💦

つばーるさんが気にしすぎなのではなく、妊婦さんならお腹の子を守ろうとする気持ちが出てくるのは、当たり前のことだと思います!

長くなりました💦文からだけですが。。つばーるさんは周りにも気遣える素敵な方だと感じました!

私ものこり少ない妊婦生活、もう少しお腹の子のことを考えてあげたいと改めて思いました⭐️

出産、頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • つばーる

    つばーる

    返信ありがとうございます!

    私自身も、Aくんと遊びたかったのですが、思うように体が動かなかったのと、もしも何かあったらどうしようという気持ちがあり、うまく遊べず申し訳ないという気持ちがありました( ; _ ; )私も初産なので、どこまで子どもと一緒に遊べばいいかわからず、お腹の赤ちゃんにも負担をかけたと思っています。

    macoさんに共感して頂けてモヤモヤが薄らぎましたー!
    ありがとうございます♡
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね(o^-^o)お互い無事に赤ちゃんが生まれますように!

    • 2月17日
💙🩵🤍

戦隊ごっこだからと
人を蹴ったり叩いたりしては
ダメですよね。
相手が妊婦さんじゃなくても。

私も独身時代ですが
友達の子が同じような感じで
母親も全く注意しないし
勝手に人の家の食べ物見つけて
「ごめーんあげていい?」
みたいな感じがあったので
家に呼ぶことやめました笑

そして、蹴ったり叩いたりされたので
「うわっ、痛ーい!!!」
「叩かれたら痛い!」と
大袈裟に言ってたら
友達が注意するようになりました。

何回か同じようなことがあり、
しばらく友達の子から、私が嫌われました。笑
私が居ると母親に怒られたりするのを
学んだのでしょうね。笑

  • つばーる

    つばーる

    返信ありがとうございます!

    そうですね!
    私も「いたーい!!」とか大袈裟に言えばよかったと後から反省しました…
    BちゃんからAちゃんはママ友を作るのが苦手で、Aくんが同世代の子とうまく遊べないみたいと聞いていたので、勝手な気を遣っていたと思いました(>︿<。)

    自分では友達の子に注意するのを躊躇してしまいますが、ちゃんと言わなきゃですね!
    ありがとうございました!

    • 2月17日
ぽむ

私もそうゆう方とは距離おきます(._.)
間違ってでもお腹蹴られたら...と思うと怖いですし💦子ども産まれてから会ったら子どもにも何かされそうで😱😱😱
お母さんももう少し気にして欲しいですね(´・ω・`)
私の周りのママさんはお菓子とか持参してますよ😥なかなか図々しいですよね( '-';)

  • つばーる

    つばーる

    返信ありがとうございます!

    子どものころからの友達なので、距離を置くのもつらいですが、自分の子のために今後は付き合いも考えて行かなきゃと思っています( ;_q )

    やっぱりおやつ持参が基本かなと思います。母が気を遣って姪用に買っていた子ども用のアンパンマンのキャラメルコーンを出してくれましたが、お礼も言わず食べちらかしていたので、モヤッとしました。おやつも欲しがるだけどんどん袋を開け、食べさせていて、うわーっと思ってしまいました。
    自分は気を付けようと思いますよね(;´Д`)

    • 2月17日
ろりん

そういう場面で常識や人間性でますよね💦
そういった人とは疎遠になっていって良いと思います!
私の周りにも常識なかったり腹黒い場面が見えた人いましたが疎遠にしていきました(笑)

  • つばーる

    つばーる

    返信ありがとうございます!

    他の子どもがいる友達は私が引いてしまうくらい気を遣ってくれる方が多いので、Aちゃんがより際立ってしまいます(><)

    たぶん赤ちゃん生まれたらまた来てくれると思うので、気が重いです(;´Д`)
    Aくんとも年齢差あるし一緒に遊べないかなと思うので、疎遠になっていくかなと思います…

    • 2月18日