※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠後期でMRIを受けることになり、子宮筋腫や赤ちゃんの状態を確認し、自然分娩の可能性を検討中。初めての経験で緊張している様子。出産に向けて準備を進めています。

妊娠後期でMRIをした方いらっしゃいますか??

子宮筋腫の位置や大きさをより詳しく見て、
自然分娩が可能かどうかをそろそろ診ておきたいと
先生に言われました。
あとは赤ちゃんに異常がないかも診てみましょうかと。

それらの事は私も知っておきたいので決断をしましたが
何分初めてのことでソワソワ😵💦💦💦

診てもらっての診断も気になりますし、
MRI自体への緊張もありますし💦

そして…出産が近づいてきているのだなぁと。
頑張らないとなぁ(T ^ T)!!!

コメント

deleted user

MRI検査室で働いています。
狭いところや仰向けが苦手でなければ検査自体は赤ちゃんには影響ないので大丈夫ですよ。
うちではよく胎児の検査もしています。
音がすごく大きいのでちょっと怖いのと、とても暑いと思いますが頑張ってください💦

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    実際に働いている方のお言葉ありがたいです(T ^ T)✨
    先生も放射線ではないから赤ちゃんに影響はないですと説明してくれたので
    そこは安心なのですが、
    なにせ初めてのことでドキドキでして💦

    このお腹の大きさで仰向けに耐えられるのか?と。。。
    どのくらいの時間やるものですかね?

    狭くて音が大きくて暑い…😵!!!
    耐えられるかな…(´;ω;`)💦💦

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    順調に行けば30分くらいですかね💦
    胎児ちゃんがちょうど寝ていてくれてあまり動かないと早く終わりますが、起きてて元気いっぱい動いてると1時間近くかかることもあります。
    機械巻かれたりとかするので圧迫感は結構あると思います💦
    辛かったり、怖かったりしたら対応してくれると思うので言えば大丈夫ですよ。

    • 2月17日
  • もち

    もち


    30分〜1時間ですかー(T ^ T)!!!
    頑張れるかな😵💦💦
    最強胎動も激しくてよく動くんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    そして圧迫感ですかー💦
    ただでさえお腹が張りやすいので心配です💦
    何かあったらすぐに言うようにします(´;ω;`)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛くなったら止めてもらうブザーみたいのくれるので、辛かったら押しちゃって大丈夫ですよ♡
    大変だと思いますが、頑張って来てくださいね😂

    • 2月17日
  • もち

    もち


    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    詳しく教えて頂き、少し心構えができました!!

    頑張ります(T ^ T)!!

    • 2月17日
Rmama𓂄

後期ではないですが今日MRIを受けてきた者です!
私は閉所恐怖症でしたが顔はでてるし大丈夫と聞いていて行く時は全く恐怖心はなかったのですが始まって5分くらいで耐えきれずナースコールを鳴らしてしまいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
お恥ずかしい。。
1.2分休んでから頑張れそう?無理しないでねと言われ後の15分ほど、耐えました(v_v`)閉所恐怖症じゃなければ全く怖くないみたいですが私には恐怖で恐怖で。。

  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    ちなみに同じく、筋腫持ちです!

    • 2月17日
  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!


    同じ筋腫持ちでしかもリアルタイムでしてきたお話、ありがとうございます!
    やはり怖いのですね😵💦💦
    閉所恐怖症の自覚はないのですが、
    何分初めてのことなのでどうなのかと💦
    やはり怖かったら押せるボタンがあるのですね!
    …今からドキドキしてきましたー😭💦

    • 2月18日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    私もタイムリーでのこの質問を見てびっくりしました!😅

    閉所恐怖症じゃなければただ目を瞑って待つだけなので大丈夫だと思いますよ!
    私は30分弱でした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 2月18日
  • もち

    もち


    リアルなお話を聞けてよかったです😭✨

    やはり長い時間なのですね( ;∀;)
    なんとか目をつぶって耐え抜きたいです😭💦💦

    • 2月18日
さくらもち☆

嚢腫持ちです。前回の妊娠中に嚢腫がわかり、何度かMRIを取らされました。ですが喘息持ちだし、妊娠してるしで造影剤が使えないことからはっきりわからず、多分悪性ではないという診断が毎回出ます。正直お金の無駄です。ひとり目出産してからはMRIは断固拒否しています。悪性でもないし、どうやら母や祖母も同じところにあるっぽいし二人とも何十年も放置してるらしいので私もとりあえずエコーで見てもらってて大きさもなんにも変化ないのでMRIはしないことにしました。あの音と全身固定される感じが嫌です

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    ハッキリとわからないのであれば
    確かにお金の無駄と思ってしまいますよね💦
    しかもエコーでは変化がないのであれば…。

    音と全身固定される感じ…(´;ω;`)💦
    想像するとやはり怖いですね😱😱
    頑張れるだろうか…💦💦

    • 2月18日