※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3人目の子供を諦めるか悩んでいます。旦那の協力が不安で、家事や育児に関しての価値観の違いがあるため悩んでいます。授かりたい気持ちと諦めるべきかの葛藤があります。

【3人目以降の子供を諦めることについて】

3人目以降を諦めた方からの助言がほしいです🙇‍♀️

我が家には男の子が2人いますが、旦那さんが3人目を欲しがっています。子供は3人欲しいという気持ちと、女の子がほしいという気持ちが理由だそうです。
私自身もまた赤ちゃんを育てたい、もう一度旦那さんと立ち会い出産がしたい、女の子を授かれたら嬉しいなという思いがあります。

でも経済面への不安、妊娠出産産後の辛さ、自分の年齢(現在34歳)、3人目も男の子の可能性、旦那さんの家事育児への協力性を考えると躊躇してしまいます。

経済面や妊娠出産産後のことは自分が頑張ればどうにでもできます。でも家事育児への協力性は旦那さん次第です😭

旦那さんは家事も育児もしてくれますが、基本自分優先というスタンスです。

そのため、例えば、
家事については
・仕事が休みの日は自分のための時間として丸一日使う
・洗濯物を畳んでもらっても、畳み方や入れ方が適当なので服にシワがついたり、タンスの引き出しの中がぐちゃぐちゃになる

育児については
・上の子(4歳)が抱っこして欲しいとぐずっても、自分が手一杯で対応できないと判断した場合「自分で歩いてね!」と言う
・子供のための時間を作るよりも自分のための時間を作ることを優先して考える

という感じです。

私なら仕事が休みの日は念入りに家の掃除や片付けをしたり、子供とお出かけする計画を立てたりします。
自分が手一杯だったとしても、子供の気持ちを汲み取るために抱っこに応じるなど、全力で対応します。(そのため上の子と下の子を同時に抱っこしながら、保育園の荷物を両腕いっぱいに抱えて帰宅する毎日です)

旦那さんが家事をしっかりしてくれて、もっと子供を優先してくれて子供達が旦那さんに懐いてくれるなら、私の時間に余裕が生まれて心にもゆとりができるので、3人目も考えられます。

でも今のままでは厳しいので、そのことを伝えたら「家事については得手不得手があるから、俺が適当でもあなたが我慢すればいいんじゃない?」「育児については、3人目が女の子なら異性の俺に懐くから、3人目はママっこじゃなくなるよ」と言われました。

家事のことは価値観の違いもあるかもしれません。でも旦那さんは適当過ぎるので、旦那さんに任せたら家が汚くなるのは目に見えてます。
3人目も男の子の可能性の方が高いだろうと私は思っているので、また男の子だった場合は結局ママっ子になって私はますますゆとりがなくなると思います。

私の気持ちを伝えても旦那さんが変わる気がないようじゃ、やっぱり3人目は無理だよな、と自分の中では思っています。

けど、私も3人目を授かりたい気持ちがあります。周りがベビーラッシュで、しかも女の子妊娠中のママが多いのもあって、羨ましさも募り、どんどん3人目への想いが高まってしまいます。

諦めなきゃいけないのに、諦めきれません。
3人目以降を諦めた方はどのように気持ちに整理をつけましたか?😭
授かりたいという気持ちを我慢して、押さえ込むしかないでしょうか😭

悩みに悩み過ぎて、落ち込んでいます。
批判等ははやめていただきたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします🙏

コメント

R

女の子生まれても、パパっ子になるかどうかは分かりません😅保育園の子で、パパ全拒否(特に何もしてないのに)の女の子もいましたよ😂
逆に男の子でもパパっ子になる子もいました!

3人目ってなかなか踏み切れないですよね…うちはまだ下の子0歳ですが、主人が女の子も欲しい欲しいと言っているし、私自身も子ども多いと嬉しいので欲しいですが、金銭面の問題が大きすぎてほぼ不可能です🥲

  • ママリ

    ママリ

    金銭面、悩みますよね...😭
    教育面で国のサポートが手厚いなら踏み切れるんですが🥺どんどん上がる物価に不安しかないです😭

    • 9月12日
たったか

私も34歳です☺️
3人目、欲しかったですが諦めつつあるところです。
周りの3人目ラッシュが羨ましいですよね。
うちは逆に男の子が欲しいと私も旦那も思ってました。(女子でも全然パパっ子になりませんがw)
でも現実、経済的にも余裕がなくなるし、旦那は一切家事育児したことないのでさすがに3人私が見るのは…と色々挙げてくと今の状態がベストかなと考えました。
2人もいるだけで幸せだ!😍
と思うようにしてます✨

  • ママリ

    ママリ

    2人いるだけで幸せ、ぐうの音も出ないです🥹💓おっしゃる通りです🥹✨
    男の子菌分けたいです〜そして女の子菌がほしいです〜😂笑
    旦那さんの協力得られないと子供3人は非現実的ですよね...絶対3人の誰かに我慢させちゃいますもんね🥺
    私も現状を大切にしていこうと思います☺️!

    • 9月12日
ラッチ

女の子だけどママっこですよー❗パパ嫌いとか言いますたまに😊

  • ママリ

    ママリ

    女の子だからパパっ子というわけではないんですね☺️💓旦那さんに言い聞かせます!!笑

    • 9月12日
  • ラッチ

    ラッチ

    私は男の子も欲しかったです!

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    男の子も女の子も育ててみたいですよね🥰どっちも絶対可愛いですもんね😍💓

    • 9月15日
ママリ

私は3人目を産んだのでママリさんが求めてる回答ではないと思うのですが、悩みに悩んで末っ子に女の子を授かった身としての意見です。

上2人男の子。3人目は女の子が欲しくてチャレンジしました。もちろん男の子だったとしても喜ばしいことで逞しく育ってくれればと思っていました。

うちの旦那は洗濯物すらしてくれないので家事は丸投げ状態です。何もしない代わりに、子供達の手がかからなくなるまでは専業で居られるように旦那には頑張ってもらっています。

洗濯物がぐちゃぐちゃでも、食器洗いで洗い残しがあっても多めに見てます。それで人が死ぬわけじゃないので😅

歩ける年なら歩くよう伝えて歩かせますし無駄に甘やかすことはしていません。
男の子だからママっ子、女の子だからパパっ子なんてないと思いますよ😵‍💫うちは男の子の方がパパっ子で末っ子の女の子はパパも好きだけどいざって時はママじゃなきゃダメです💦

ママリさんの理想的な家事育児を考えても3人目を考えるのはかなりリスキーな感じかなと側から見ても感じてしまいました。

  • ママリ

    ママリ

    上の子はしっかり歩ける年なんです🥹笑
    でも下の子がまだ抱っこな時期なのもあって、上の子だけ我慢させるのが可哀想に思えてしまって...😭出来る限り甘えてさせていました😣💦

    3人目女の子ちゃん羨ましいです🥹💓でも共働きなのもあって、時間的に余裕ない中で家事育児の協力もなかなか得られない現状なので、今いる子達に全力注ごうと思います!!

    • 9月12日
       チョッピー

少し待ってみてはどうでしょう〜
欲しいと言うたびに、貴方のこういう所をこうしない限り私は応じられないわ〜倒れちゃうもん。とか、今いる子が可哀想だから〜とか、もし男の子だったら可愛がってくれなそうとか💦否定形で拒み、旦那さん改革を1年くらいしてみては〜
オッケーなんだけれど、でもなぁ〜の姿勢でいると、多分作ってくれるだろうって旦那さん二感づかれて自分を変えようとなかなかしませんが、1年間どう変わるか旦那さんを見て又1年後見直しもう一度判断を晴れたら良いのかなと〜その頃にはお子さんたちももう少し落ち着いているかもしれませんし

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!新たな視点での考え方を持てました☺️✨建設的なアドバイス、ありがとうございます🥰💓年齢もあるので焦ってしまっていましたが、1年時間を設けること、やってみようと思います!!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も旦那が自分優先なので3人目はやめました。
自分の手は2つなので2人が精一杯ですし異性だから懐く訳ではありません。
ちゃんとお世話してくれる遊んでくれると認識されて懐くものかなと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです!!
    お世話してくれて、遊んでくれる人に懐きますよね😭
    同性だから俺に懐かない、じゃなくてあなたの接し方の問題なんだけど...と私が指摘しても納得してくれないので第三者から指摘してほしいです😭笑
    3人目、私も現実的に厳しそうです😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜
    かなり年の差話して上の子にお手伝いしてもらうくらいしな考えられませんがそうすると上の子も甘えられなくなるので可哀想かなと思ったり💦
    3歳差で2人居ますがめちゃくちゃ甘えん坊&かまってちゃんなので余計難しいです😅
    中々人様の旦那さんに言えないですよね😂
    ネットの回答見せてあげるしかないです😂(笑)

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    今いる子たちが甘えん坊&かまってちゃんだとなかなか難しいですよね😅我が家も同じ感じです🥹笑
    3人目を望んで今いる子たちを我慢させるより全力で甘えさせるのが良いのかなと考えを改めつつあります☺️💓

    確かに!笑
    ネットの回答見せてやりますね!笑

    • 9月15日
deleted user

女の子ふたりいますが、ママっ子です笑
お子さんが何歳かわかりませんが、ふたりが着替え、トイレなど身の回りのことを自分でできるようになってからなら少しは楽に育てられるのかな?と思いました。
とはいえ、年齢もありますよね…💦

  • ママリ

    ママリ

    4歳2歳なんですが、赤ちゃん返りをしていて長男次男ともに甘えん坊+最強のママっ子(笑)なため、手がかかっています...🥹
    甘やかすことはしていないんですが、甘えてくることには全力で応えていて😣それもあり大変な毎日を過ごしていました😭
    私が、4歳なんだからしっかりしないとって、ドライに接すればいいのかなとも思うのですが、されど4歳だもんな...と思ってしまって😭子育て難しいです(笑)

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

3人目ほしかったです💦が金銭面で諦めました🥲
友達が3人目産んでて大変そうなのを見たのもあります。
下の娘が〇〇ちゃんには妹、弟がいてね〜など話すとこの子にも下のきょうだいいたらどうだったんだろうって今でも考えます🥲

  • ママリ

    ママリ

    下の子にも妹弟作ってあげたい気持ち、分かります🥺
    そして私の友達にも予想外で3人目を授かり、産んで、まじで大変だからやめておきな...とアドバイスをくれる友達がいるので、やはり大変なのかなと思っちゃうところはあります😭
    金銭面、切実ですよね😭

    • 9月15日
ちーちく

私も今年末に34歳になります。3人目欲しいような欲しくないような…で悩んです!

うちは娘2人で、夫は家事育児協力的な方ではありますが、ママじゃなきゃダメな時多々あり、私が対応でいっぱいいっぱいになることあります💦
旦那様の女の子だったら懐くとの思い込みは…

男男女の3人兄弟のお子様がいるママ友さんは、1番下の女の子はパパ嫌いが激しいと言ってました😅

旦那様が無責任に3人目欲しいというのであればリスキーではありますが、当事者として子育てする気があるなら3人目いいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    女の子でもパパに懐くかどうかは子供達への接し方によるんですかね...😅💦

    今のままでは私の身体がもたないこと伝えてみました🥺旦那さんがどうしても3人目ほしいなら行動で示してね〜それから考えます!と言いました!笑

    私自身ももう一度赤ちゃんがほしい気持ちがすごいあるのですが...今はまだ私の気持ちはしまっておこうと思います🥹

    • 9月16日
𝘰𝘴.

3人目問題悩みますよね💦
我が家はママリさんとは逆で、女の子2人、男の子も育ててみたかったなーと心のどこかで思っていますが、私のキャパの狭さ、旦那が土日仕事で確実にワンオペになること、3人大学までの教育資金…など考えると我が家は3人目は無理でした😭
3人目欲しいーとまで気持ちが高まらなかったのも、その現実があったから、です💦我が家の場合は、実家、義実家共に頼れないので、それもあります😭

ちなみに、上の子はパパっ子ですが、
私が2人目出産でいなくなった時に距離が縮まったようで、
それまではママっ子でした¨̮ ¨̮ ¨̮
下の子は生まれてからずーっとママっ子ですので、異性に懐く、とは限らないかと思います😖՞ ՞

  • ママリ

    ママリ

    現実に目を向けると、難しいよなぁってなりますよね😭お金の壁が高すぎます〜🥺
    実家に頼れないのきつすぎますし、旦那さんが土日仕事でワンオペきつすぎます😭お疲れ様です🥺🥺🥺
    身体と心を壊されませんようにお気をつけください😭

    • 9月16日
はじめてのママリ

娘はとにかく
ママーどこー?みてー?一緒に遊んでよー?
と一日中ママママママ
となっております😵
下の息子の方は割と1人で遊んでます😅おもちゃの取り合いはエンドレスで行われています笑

専業主婦なのでパパは家事育児しないですが…キツイです😂仕事してたら鬼大変ですよね…私もそのうち働くことになるので3人目欲しいけど諦めています。
できたらできたでどうにかなりそうですけどね🥹←
3人いたら集団行動的な感じで上2人に引っ張られて下の子はついてくるんじゃないか?とか思ってしまいますが…

  • ママリ

    ママリ

    専業主婦さんも立派なお仕事なので、仕事を理由にパパさんが家事育児しないのは納得できません...🥺!!

    子供は結局性別関係なく普段遊んでくれる人、お世話してくれる人に懐きますよね🥹✨女の子なら俺に懐く説を唱えた旦那さんを叱りたいです🥹笑

    3人目が上の子を見て動いてくれる子だったらいけそうですよね〜😁💓

    • 9月26日
!

我が家は子ども3人、男男女です!
女の子だからパパっ子になる、、関係ないです🥹
仕事で帰りが遅いのもあり、ほぼワンオペなので子ども3人ともママがいい状態です🫡
旦那も家事はほぼしないので、負担はでかいです。
子どもを見てくれる、休みは家族優先なのでなんとかなっています。
私はどちらかというとやる後悔より、やらない後悔の方が嫌なので3人目作りました👶

  • ママリ

    ママリ

    やらない後悔、嫌ですよね🥹とてもよく分かります🥹!
    私はその後悔をしないために、諦める理由を探している状態です...😭悲しい😭(笑)
    末っ子長女ちゃん理想なので羨ましいです😍💓

    • 9月26日
ほたほた

うち女の子3人ですが全員極度のママっ子😇最近長女がやっとパパでもまぁok?的な感じになりました😇
パパは家事育児基本ノータッチ、休日出かけてもすぐ帰りたがり口をひらけばイライラばっかりで本当クソ野郎でしたが、最近長女がパパ行けるようになってから会話できて楽しくなったのか休日それなりに遊んでくれたり育児少しは手伝うようになりました😇
(それでも世間一般的に見たらほぼやってないです✌️笑)

パパいても娘たちは何もやらせないので基本ワンオペです😇なのでママリさんの旦那さんが言う女の子だから〜っていうのは全く関係ないです😂どれだけ子供の甘えに対応してキチンと接するかです。と全力で伝えたい😂!!!!

それとうちは2人予定で予想外の3人目妊娠でした。
旦那は平日朝早く夜遅く、家にいたとてなんもしないのでいないも同然(笑)+週1休み(ほぼ寝とる笑)両方の実家は頼れずという状況で妊娠中も不安だらけ、産まれてからも寝かしつけも3人同時という地獄のような状況でしたが、今となっては休日旦那置いて一人で3人連れて遊園地、水族館〜動物園〜といけるようになって母は強だな💪何とかなるもんだな💪😂💪と思いました😂笑
(もう感覚が麻痺しているのかも🤣🤣🤣笑)

なので確かに大変ではありますが,その分可愛さも倍なのでママリさんがほしいのなら諦めなくてもいいのかな、、、とも正直思います😣💦

でも旦那さんが3人目を強く希望してるなら、行動で示せ、今のあなたじゃ無理だとはっきり伝えて女だからとか男だからとか関係ない、と旦那さん自身に変わってもらうしかないかと思います😢

もう育児なめんなよ😂と言ってやりたいですね😂笑

  • ママリ

    ママリ

    通知に気づかずこんなに時間が経ってしまいました😭せっかくお返事いただいたのに、すみません😭

    3人目、大学無償化のこともありかなり揺れています...!真剣に考えたいと思います🥹

    • 12月18日
ままり

わたしも34歳、3人目を諦める理由をいつも探してます😂

私の場合ですが、
・子供2人いる状態での妊娠期間に耐えられない

・夫は朝早くから日付けが変わるまで帰れないのでワンオペ

・金銭面ではやれないこともないが、今いる子供2人に充分に注いであげられなくなる可能性

・3人目がめちゃくちゃ夜泣きするタイプだったら大変

・風邪を移し合うのも大変

結果、私の余裕がなくなり
子供たちへ笑顔が向けられなくなってしまうかも😂

と思い、諦めようと自分にいい聞かせています😖

  • ママリ

    ママリ

    通知に気づかずお返事がとても遅くなってしまいました😭すみません😭

    私も自分に言い聞かせていたのですが、大学無償化の話が出たせいで揺れてしまっています...
    自分たちの子供が当事者になる頃にはなくなってる制度かもしれないし、と慎重に考えてはいますが、背中押されてしまっています🥹笑

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません。わたしも3人目かなり悩んでいる35歳です。大学無償化、揺れますよね。一応ですが、3人いても、一番上の子が扶養から外れると2番3番の子達は大学無償化にはならないようなので、微々たるお金だなーと思うようにもしています。育児に協力的な国になってほしいですよね。。

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    子供達の歳の差によって、特損差がかなり出ますよね🥺子供3人扶養内っていうの、ずるいです...
    年子3人私立大だとすると、授業料+入学料が実際必要になる額から半額になるくらいの補助が受けられて一番お得らしいのですが...
    もはや今いる2人の子は年子じゃないし、3人目を年子で産むことは物理的に不可能です😂自分らの子供達の年齢差を考えると、私も無償化だからって言葉だけでは3人目は軽々しく望めないなぁと思うようになりました🥹

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも、2人は年子ではないです。3人目が今すぐできても2番目と3番目に3学年差があります🥺なので、大学無償化になっても、1人分しか授業料無償になりません😇
    子供2人のメリットと、3人のメリットでは、うちは2人の方が大きいです😅部屋も二つしかない。お金的にも2人の方が余裕がある。私がワンオペなので、手が2本、子供も2人の方が上の子に我慢させなくて済む。等色々あります😊でもなぜか3人兄弟を見ると羨ましくなるんです😭
    2人で良い理由探しをしている時もあります。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    境遇がとても似ていて、お気持ちとても共感できます🥺我が家は特に兄弟なので女の子がほしいなって思いもあって3人目悩みますが...部屋の数など同じ状況のため2人の方がメリットは多いです🥹私的には年齢もネックになってて😣自分が若ければ頑張る気にもなったんですが😞でも3人目の可愛さって尋常じゃないとよく聞くのでやっぱり揺れちゃいます😂

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも年齢がかなり気になってます🥺28歳とかならあと2年後産もうかなとかも可能なのに💦そして大学行くあたりでお金がない状況になったらどうしよう。と不安な面もあります。。今のうちから貯めておくのはもちろんなんですけど、未来は何があるかわからないので😇
    私個人的に12月、1月、2月くらいの避妊をゆるーくしてそれでできなかったら2人にしようかなと思い始めています。ガッツリ1年間作る!というよりは、3人目を挑戦する機会が少しもなくあとで後悔する未来をなくすためにちょっとだけ挑戦してだめなら諦める。この数ヶ月で来てくれたら奇跡と思って育てる!ということにしようかなーと思い始めました☺️

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    お気持ちよく分かります🥺!
    期間を決めての妊活、とても良い方法ですね😊💓後悔残さぬ選択、私もできるようにしたいと思います☺️✨

    • 12月29日
えこ

自分がほしいかどうかですかね??うむのは、女性なので。男性に決定権はないとおもってます😂

  • ママリ

    ママリ

    通知に気づかずお返事が遅くなりすみません😭出産からその後の育児まで、女性の負担ばかりが大きいですもんね...🥹

    • 12月18日