※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
banbi
子育て・グッズ

授乳について悩んでいる3ヶ月の赤ちゃんのママです。混合で育てていますが、授乳回数やミルク量について悩んでいます。夜中に起こして授乳したり、昼間に授乳回数を増やす方法について相談しています。混合で育てている方の授乳回数やミルク量について教えてください。夜中に起こして授乳する必要があるでしょうか?

もう少しで3ヶ月になる女の子のママです😄
授乳について悩んでいます💦💦
今は混合で育てています。
夜8時に授乳すると朝の7時まで起きてきません。
授乳回数が1日4、5回くらいでミルクは60~80をあげますが、飲みきる事はないです💦💦
母乳は搾乳で40~50くらいしか出ないです。
よく寝てくれて助かるんですが、体重があまり増えなくて😵
成長曲線の範囲内ですが、下のギリギリです😢
1度夜中に起こして授乳したのですが、眠いのかチュパチュパするけど、力が弱くて😵
昼間に授乳回数増やそうとすると、今度はミルクを飲む前に寝てしまって、ミルクを飲んでくれません😫💦
どうすればいいのかわからなくなってしまいました……
混合でされてる方は1日何回授乳して、
ミルクをどのくらいあげてますか??
また、夜中もお昼寝してても起こしてあげないとダメでしょうか?

コメント

ささむけ

授乳回数が少ない気がします…
本を参考にしてますが
二ヶ月まで140から160を5-6回
三ヶ月から180から200って書いてありました…

ミルクの量を足してもいいのかもです

• banbi

banbi

ありがとうございます😊
    180も飲ませるんですね💦💦
    全然足りないですね😫
    80でも残すのですが、
    少しずつ増やしていこうと思います😊

• 2月17日
とりもぐ

こんばんは🙋私は母乳メインですが、旦那に頼むときなどはミルクなので参考までに…。
まずミルクの量ですが、ミルク缶に記載してある量をあげるようにしてます。生後二ヶ月とのことなので140ccくらいです。
ミルクだけ飲ませて60から80ですか?少し少ないように感じます…。
心配であれば保健師さんに来てもらったり、出産した病院に聞いたりしてもいいと思います🙋
ちなみになんですが、哺乳類の口は新生児用ですか?途中で寝ちゃうということは吸い疲れて寝ちゃうのかなと思ったので、哺乳類の口が合ってないのかもと👶ふわっとした回答ですみません😓

• banbi

banbi

ありがとうございます😊
    ミルクは母乳の後にあげてます。
    哺乳瓶の口まで考えてなかったです💦💦
    大きいものに変えてみようと思います。

• 2月18日
  • とりもぐ

とりもぐ

哺乳類のサイズも私もよく分からなくて😓あまり回答になってなくてすみません😅

私の娘も新生児の頃は吸ってる途中に寝ちゃってて、首筋を撫でたり足の裏を触ったりして無理やり起こして飲ませてました。ここ最近は自分で飲む量が分かる頃だと思うので起こしてませんが、新生児の頃は起こしてましたか?

• 2月18日