※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリオ🥸
お仕事

派遣の方とのコミュニケーションで、プライベートの話題を避けるべきかどうか悩んでいます。仕事中は対等な関係でいたいと考えています。

【派遣の方とのコミュニケーションについて】

派遣で働いてる方、どんな会話は避けて欲しいでしょうか?

最近、派遣の方が同じチームに入っていただくようになり、プライベートの会話を避けていましたが、何かの拍子に私の子供の話を聞かれたため、答えました。その上で、派遣の方にも「お子様いらっしゃいますか?」と尋ねると、欲しかったが授かれず諦めた、と明かしてくださいました。

きっと話しづらいことだったでしょうに、安易に聞いてしまった自分の首を絞めたいくらいなのですが、本人はあまり気にしていない様子もあります。

しかし、自戒も込めて派遣で働かれてる方にお尋ねしたいのは、業務のこと飲みを話して欲しいか、もしくは他の社員同様普通に接して欲しいかが知りたいです。

傷つけるコミュニケーションはしたくなく、勤務中は仕事の内容の濃淡は派遣、正社員であるにせよ、対等な関係でいたいと思っております。このような考え方もおかしいでしょうか?(ウザいなどのコメントでも歓迎です)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はプライベートな質問は一切してほしくないです😮‍💨

• マリオ🥸

マリオ🥸

ありがとうございます!
    今回は私は他の社員と話しているのを聞いた派遣社員の方が、私が一人で作業している時に、「お子さん何歳ですか?」と聞いてきて、話の流れで私も「⭕️⭕️さんもお子さんいらっしゃいますか?」と尋ねたのですが、ご自身から話題を振った後でも、プライベートの話を振られるのはいや、ということでしょうか?

であれば、自分の回答だけして静かにしてる方が良さそうですね!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から話しかけてきたなら、尋ねるのはいいと思います!
    なのでその人は大丈夫かもです

こちらが何か尋ねても質問返してこなかったりの人は会話したくないってことかもなので控えた方がいいかなと思います👌

• 9月7日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

大変参考になります!

距離感を考えつつ、派遣の方が不快にならぬよう、あちらから何か聞かれた場合のみコミュニケーションするようにします!

ありがとうございました✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

正社員ですが一切しません。
派遣社員なんてまともな人少ないので仲良くするのはお断りです🙏

• マリオ🥸

マリオ🥸

上の方にも回答したのですが、派遣社員の方からプライベートな内容を聞かれて話の流れで聞き返してみたのですが、それも嫌って感じでしょうか?!

• 9月7日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

すみません、正社員の方でしたね。

私も基本あまり話しかけないようにはしているのですが、今回は話しかけられたため、応答してみました。。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マリオさんのように、かつては相手の動向?伺ってちょっと世間話するような仲になった事もあるし、一緒にランチに出掛ける仲になったりした事あります。
    でも女性って仲良くなるにつれて、嫉妬される?ようになりギラギラした目で見てくるのがすごくストレスに感じ、誰とも仲良くするのやめようと思って、今に至ります。
    沢山の派遣社員と派遣契約している会社です。

• 9月8日
🍑

私は正社員ですが、気が合う方とは普通にプライベートな話するし、出産で契約満了した後でも産まれたら連絡貰えて、お祝い送ったりしてますよ☺️
プライベートな話しはしたくない、という方も勿論いると思うので、プライベートな話しをしてこない方とは確かに業務の話のみですね。(雰囲気で察してます!)

業務内容や責任は異なるけど、対等な関係で良いと思います❤️

• マリオ🥸

マリオ🥸

ありがとうございます!
    素敵な関係ですね🫶

私も適度な距離感を保ちつつ派遣の方と接してみようと思いました!

• 9月8日
ちくわ

結局は「人による」が結論ですね
見極めは難しいですが😌
派遣社員に限らず正社員でもプライベートの話をしたくない人はいますから私は肩書きで対応を決めるのではなく人を見て対応を決めます。

• マリオ🥸

マリオ🥸

そうですね! 
    今日は上司不在だったため、結構話しかけられて、応答していましたが、相手からプライベートな会話もされて、派遣社員、正社員の垣根を超えて女性同士の普通に楽しい会話ができました✨
    しかし、距離感は忘れずに今後もいい関係のまま働いていただきたいと思います!ありがとうございました🫶

• 9月8日