※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
ココロ・悩み

学校の役員で、委員長になったけど書記の人との関係が難しい。イライラしてしんどい。

学校の役員が精神的にキツイです😵
委員長、副委員長、書記、会計
委員長を決める時に
誰も立候補者がいなかったので
くじ引きになり
見事に私が当たってしまい委員長をやることに😱
前委員長と書記の人が仲が良くて
前委員長は書記の人にばかり
引き継ぎでいろいろと教えていて
私には私から質問しないと教えてくれません。
私は私なりにやろうとすると
書記の人があーだこーだ言ってきます。
みんな文句言ってるよとか わざわざ教えてきます。
みんなで集まってやる時も
書記の人が仕切ります。
そんなにやりたいなら
委員長を立候補すれば良かったのにって思います。
仲の良い前委員長がまたいろいろと
書記の人に教えていたら
キャパオーバーになったようで
『私、委員長じゃないし』と。
私が考えてやってることが
その書記の人のせいで
無駄になることが多くイライラします。
今年1年我慢すればいいことだからと
自分に言い聞かせてるけど
ほんとにしんどいです😵

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は幼稚園でしたが
同じような状況でした😔

私は第一子で他は第二子、第三子のお母さんが多くて
前の役員の人も役員経験者の人もアドバイスと言いつつも
自分の思い通りに事を運びたいんだろうな...とずっと思ってました。
じゃあ役員やっとけよ…ってなんとも言えない気持ちになっていました🌀

迂闊に誰にでも愚痴も言えないので💦めちゃくちゃしんどかったです😭😭

あーだこーだ口出したり、仕切ったりするなら
仕切る立場の役員やっとけ?って思いますよね。。
こちらが前年から引き継いだ役員の仕事しているのに
色々引っ掻き回されて、散々でした😢
去年はあーだった、以前はこーだったとか本当うるせぇって感じでした😔💦

無駄な仕事がとにかく多いと感じたので
それを何とか減らしたくても
↑役員ではない保護者の負担も減らしたかったです
園長先生も減らしたらいいという意見だったのに
パワフルベテランお母さんの意見が強いのもあるし、
役員経験者や同じように無駄に引き継がれた他の役の人(言い方悪いかな💦)がいるせいで、負担のある仕事も減らせかったし💦
年度末のアンケートに保護者の負担が大きいので減らして欲しかった
って色んな人から書かれて、更に落ち込みました😔
減らせない理由を聞いてくれよー😭😭😭😭😭ってなりました笑

立候補がいないから
下の子の時に免除になるし…
コロナ禍で仕事少ないし…と思って
軽い気持ちで役員やりましたが、本当に後悔です😔💦

やったからには途中で辞めることも出来ないし、しんどいですよね😖😖
年長だったので、卒園式シーズンだったこともあり
2~3月はめちゃくちゃやること多いし、無駄な仕事も増やされるし、
気遣いという名のお節介のせいで引っ掻き回されるし…でストレスでげっそりしてました💦

役員のグループラインも鳴り止まないし💦
みんな本当に育児してんの?家事してんの?ってくらい
即返信する人ばっかりでそれもしんどかったです...

あと半年ほどありますが、無理せず頑張ってくださいね😭😭👊

  • jun

    jun

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    私のことかと思うくらい
    めちゃめちゃわかるー!!😭って
    思いながら読ませて頂きました😭
    私もみんな忙しいから
    なるべく集まる日を少なくしようと
    してたのに
    そんなやり方しないで
    みんなで集まればいいんじゃない?
    ってその書記の人が言ってて
    まわりからは私がそう決めたと
    思われて
    みんなから冷たい態度😭
    グループラインのことも
    めちゃめちゃわかります!!
    もうラインの着信音が
    トラウマになっちゃって
    鳴ると すごく嫌な気分になります😵

    優しいお言葉ありがとうございます😣
    なんとか頑張ります!

    • 9月8日
イチゴスペシャル

普通、前委員長と書記が仲良いなら普通に委員長お願いね!って頼めよ?って感じになりますよね💦
「くじ引き」は無しですね💧

うちは委員長も会長もしてきましたが、
先生には相談できませんかね、、?その時その時の進め方ってあると思うのですが、、。副委員長はいらっしゃらないのですか?
書記の方も、もっと協力的になってほしいし、
意地悪い😭

jun

コメントありがとうございます🙇‍♀
そうですよね!!
仲が良いなら委員長やってよ!!って
思います。
その書記の人は仕切りたいけど
委員長になるのは嫌みたいで😥
会長さんにはペコペコ
ゴマすってます。
副委員長の人は良い人なんですけど
今年初めて役員になったそうで
何もわからないみたいで
ほとんど その書記の人に
指示されて動くみたいな感じです。
先生は副校長先生が担当なんですけど
今年転勤して来た先生なので
あまりよくわからないみたいで😞
相談するとしたら
副会長さんしかいないかなと
思うので
今度会った時に相談してみようかと
思います🙇‍♀
ありがとうございます!