※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小3の娘の学校での友達関係が気になる。友達とのやり取りや学童の行き来について相談あります。

小3の子供がいます。
最近、学校での過ごし方が気になり聞いてほしいです。娘は、ABCDちゃんと仲良しみたいで、、親友ちゃんがお休みで今は単独行動をしてることが多いみたいです。
で、休み時間の話なんですが、、娘が1人で下に行くとABCちゃんが一輪をしていて自分も一輪をしようとしたけどアザなどの経験があり嫌だから隣のクラス(同級生)Hちゃんに誘われ運動場へ行って遊んだそうです。また、違う休み時間にはAちゃんに娘が強引に手を引っ張られてABDちゃんと娘とお喋りしながら外へ遊びに行こうとしたけどチャイムがなり遊べないで終わってしまう。で、体育の帰りにCちゃんを呼んだけど気づいてくれなくて少しの時間差でCちゃんが娘に○○ちゃん、私を呼んだ?とCちゃんに言われてうん!と言って行こうとしたらCちゃんは娘のとこへ来てくれて、また違うクラス(同級生)Fちゃんが待っててくれて一緒に帰ったと話をしてくれました。
ですが、、帰りの出来事なのか内容はあやふや?なんですがABCEちゃんが集まって学童に行く約束をしていて娘も後からその輪に入ったのか、、えー、いいよ。と言われた。と話をしてくれたんですが、、これはいいってことなのか嫌ってことなのか娘も理解しているのか分かりませんが今まで娘がグループになっているとこの輪に入れてと言うといいよ。と入れてくれてたので、、今回のえー、いいよ。と言われたことが気になりまして😓💦
また、娘からはAちゃんには言いにくいけど、、Cちゃんとは何でも言えるし言いやすいと話をしてくれています。皆さんなら、このような状況も踏まえて友達から娘は避けられてるのか?もしくは、、娘は友達と仲良く関われているのか?そもそも学童は行かない方がいいのか、、?皆さんのご意見下さい!
ただ、悩んでいるので批判はやめてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

一輪車の件は、何が問題か分からなくて....すみません💦(娘さんが以前青あざを作った経験があり怖いから、ABCちゃん達とは遊ばずHちゃんと遊びに行ったって理解で合ってますか?)

違う休み時間の件で気になっていることは、Cちゃんが娘さんの声かけに1回で気づいてくれなかった点でしょうか?その1回だけなら特に気にしなくていいのかな...と思いました☺️何回も「え?何て言ってるの?え?え?」と言うような明らかに悪意があるなら心配です。

えー、いいよ。はニュアンスが分からないので、私なら様子見します🤔

書かれてる文だけ読むと、お友達がたくさん居るからこそ、たまにあるタイミングのずれなのかなと思いました☺️悩んでいるのは、娘さんでしょうか?ママリさんでしょうか?

娘さんが困っていて不安になってるなら、学校の先生に学校での様子を聞いて見守りをお願いしたり、ママはいつでも話を聞くからねと伝えたりするのがいいのかなと思いました☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う休み時間の件には、Aちゃんが強引に手を引っ張ったことも含まれてましたね!見落としてましたすみません💦
    「強引に手を引っ張られて痛かったんだよ..,」って娘さんが家でお話してくれたってことでしょうか?

それが、その日1回きりのことなら気にしないです☺️強引だと感じたことをその場で娘さんがAちゃんに伝えていて、伝えたにも関わらず強く手を引っ張り続けたなら問題ですけど....💦
    1回だけのことなら、「次に同じことがあったら痛いって言えるといいね」ってアドバイスして様子見します🤔

• 9月8日