※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
サプリ・健康

薬剤師の方いましたら、教えて下さい。お義父さんが来月からワーファリ…

薬剤師の方いましたら、教えて下さい。
お義父さんが来月からワーファリンという薬を飲むかもしれません。
そのワーファリンは服用する際の食事管理や制限は割と厳しいのでしょうか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

禁食があると思います!グレープフルーツ、納豆、青汁とか、その辺だった記憶です。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ごめんなさい、グレープフルーツはアムロジピンでした💦
    納豆、青汁(クロレラ)がダメです!

• 9月7日
  • まいめろ

まいめろ

ありがとうございますm(_ _)m
    実際に服用していたのですか?
    それらの食品を摂らなければ、あとは普段通りの食事で問題なさそうですか?

• 9月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

介護職です!脳梗塞とかの既往歴ある方は内服されている方が多いので、食事提供の時に禁食として周知されます!
    もちろん、何か病気があって内服されると思うので、バランスよくとか暴飲暴食しないとかは気をつけるべきとは思いますが、お薬とは関係ないので、納豆と青汁だけ気をつければ大丈夫かと思います!

• 9月7日
  • まいめろ

まいめろ

何か厳しい食事制限があるとなると今いる施設では、このまま入居する事が厳しくなるかもしれなくて、ヒヤヒヤしていました💦
    他にも何か行動制限等もあるのでしょうか?

• 9月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

施設に入所されてきるんですね!
    行動制限はありませんが
    手術、抜歯とかでは一旦内服中止になることが多い
    ぶつけると内出血になりやすい
    内出血起こすと表皮剥離も起きやすいので注意が必要
    転倒して頭をぶつけたりしたときもワーファリン飲んでる方は小さな脳出血でも血が止まらなくなる可能性があるので経過観察は注意が必要
    あとは鼻血が出ると止まらないとかいう方もいました。

• 9月7日
  • まいめろ

まいめろ

因みに表皮剥離とは何でしょうか?

• 9月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

年取ると皮膚が弱くなり、ぶつけたり擦ったりするだけで皮膚が剥離(ズルっと皮むけ)するのですが、それを表皮剥離と言います!

• 9月8日
  • まいめろ

まいめろ

ありがとうございます🙇

先生から食事が摂れなくなると薬が効きすぎてしまうと聞いたんですが、例えば風邪を引いて食欲が落ちて、でも少しでも食べれれば効きすぎる事はないのでしょうか?

• 9月8日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

風邪で食欲がなくなるのは数日だと思うので、数日くらいなら問題ないと思います!日常的に以前の半分以下とかになれば、薬以外の面でも主治医に相談が必要かと思います。

• 9月8日
  • まいめろ

まいめろ

そうなんですね👀
    薬以外の面だと何が必要になってきますか?

• 9月8日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

食事が減れば必要な栄養やカロリーが摂れなくなるので、それを補う為に栄養補助食品を摂り入れたり、そもそも食事量が減る原因として他に何か病気が隠れている可能性もあるので、普段の様子を伝えることは大切だと思います!

• 9月8日
  • まいめろ

まいめろ

わかりました💡
    教えていただき、助かりました!

• 9月8日
ままり

薬剤師ではありませんが、調剤薬局で働いてた為ある程度のお薬の作用など知識があります😌

ワーファリンは血液をサラサラにするお薬です。しかし服薬中、ビタミンKの多く含まれた食べ物は効果を下げてしまう(血液が固まりやすくなる)ため避けるよう説明があると思います!☺️
ちなみにビタミンKが多く含まれる食材は、納豆や青汁などです。

• まいめろ

まいめろ

私も調べたら、納豆、青汁、クロレラと記載がありました。
    クロレラは瓶に入ってる物しか見たことがないのですが、それであってますか?
    また、それらの食品を食べなければあとは普段通りの食事で問題なさそうですか?

• 9月7日
  • ままり

ままり

クロレラはプランクトンなので、健康食品や錠剤などに配合し販売されてるのが殆どです。
    仰ってる瓶ので合ってると思います☺️
    ワーファリンのみの服用でしたらビタミンKの含む食材に気をつけていただければ普段通りの食事で大丈夫ですよ。

• 9月7日
  • まいめろ

まいめろ

ありがとうございます🙇
    ワーファリンの他にも前から飲んでる薬はあるのですが、納豆は元々ダメなので食べていません🙆
    大幅に食事制限があるとなると不安でしたが、そこまで制限ないとの事で安心しました。
    また次回の通院時に詳しく聞いてみようと思います。

• 9月7日