※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのお昼寝や夕寝について、どのくらい寝るのか気になります。うちの子は2時間で眠くなるようで、活動時間は2〜3時間で30〜60分寝ています。眠くなったら好きに寝かせているけど大丈夫でしょうか?

【同じ月齢のお子さんのお昼寝や夕寝について】

6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になる子なのですが
同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方どのくらいお昼寝や夕寝しますか?💦

うちは2時間で眠くなるらしく、
朝7時頃起きてミルク
遊んで9時に朝寝
10時に起きて離乳食ミルク
12時頃眠くなり昼寝
13時起きて15時まで遊ぶ、寝る
18時まで寝てその後はお風呂に入ったりで
21時くらいに寝て…
という感じです💦

たまに2時間3時間弱くらい寝たりもありますが
基本的に活動時間が2時間で(長くても3時間くらい)
30~1時間寝てます🥹

保育園の予定もなく、眠くなったらぐずるので
好きに寝させているのですが大丈夫でしょうか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月と少しですが、同じくらいのタイミングで朝寝、昼寝、夕寝してます!(日によって夕寝は飛ばすことがありますが…)

まだこの時期の活動限界時間は2時間前後だと思うので、質問主さんのお子さん、とても理想的な睡眠をとられてる気がします。
また、この時期の理想の1日のトータル睡眠時間は12〜16時間というのを聞いたことがあり、うちの子はちょうど12時間確保するのがやっとなので、たくさん寝てらして羨ましいです…!
0歳の睡眠周期は40分前後(大人だと90分のところ)だそうなので、1回のお昼寝が30分〜1時間というのも全然おかしくないと思います!

ご参考まで、私はネット情報の他に、「赤ちゃんとママがぐっすり眠れる本」(リベラル社)という書籍を頼りにしています。もし睡眠について気になられるようでしたら、大人との違いが分かって、とてもおすすめです☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも日によっては夕寝が無い日もたまーにあります!!
    同じ感じなんですね😳
    そう言って貰えると安心できました✨
    もしかしたら寝かせすぎなのかな〜と思っていたので😭💦

1人目ということもあってか、何をするにも大丈夫か、これでいいのかと気になっていて、睡眠についても知りたい所があるので本屋さんも近所だし探してみます!
    本当にありがとうございました🥰🥰💛

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、何についても気になっちゃいますよね…😂笑
    大事に育ててる証拠だと思うので、ひとつずつ進みながら、自信持ってがんばりましょうー!🙌
    (と、自分に言い聞かせています!笑)
    書籍も手に入りそうでしたらぜひ☺️

こちらこそ、ご丁寧にグッドアンサーまで頂いてありがとうございます🙇!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    むしろいい事だとは思うのですが、色々考えすぎてちょっと疲れちゃったり💦笑
    ほんと、自信もって頑張りましょう✨
    📕ありがとうございます、明日見に行きます😊

こちらこそです😳ありがとうございました🧡おやすみなさい💤

• 9月8日