※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

幼稚園の準備で手作りアイテムに悩んでいます。手縫いで作るのが大変で、買うか迷っています。他のお母さんはどうしているのか気になります。

幼稚園の準備について。
上の子が4月から幼稚園に通うことのなり、園から準備するもののリストをもらいました。

そこに…
レッスンバッグ、上履き入れ、お弁当袋、コップ袋、体操着入れ、防災頭巾カバー、ナプキン3枚
を作ってきてくださいと書いてありました。
細かく、一つ一つのサイズ(何cm x 何cm)も書いてありました。
私自身、ミシンを持っていなくて、使ったこともありませんので手縫いです。

周りからは買っちゃった方が楽だよ。と言われるのですが、皆さんは作ってますか?買ってますか?
買うとなると、サイズが規定ぴったりのものが見つかれば良いんですけど、中々ないですよね…
ミシンがないお母さんはみんな手縫いで作ってますか?
あまりお裁縫はやったことがなく、手縫いで頑張ってますが、上手くいかなくて縫ってはほどいてやり直して、縫ってはほどいてやり直して…と途方に暮れてます…

コメント

まま

買いました!
大体規定ぐらいのものや、規定のものを手作りしてもらいました( ・∀・)ノ
手芸屋さんとかだと規定通りに作ってくれるし、生地も好きなの選べていいですよ♪私はネットで頼みました(*´`*)

ポケちょる

うちは全部買いましたよ^ ^
大きさも幼稚園用のサイズになってるので全部市販で好きなキャラクターのを買い揃えました🎵
生地買ってやるより安上がりです(^◇^;)

まい

うちは保育園ですが買いましたよ✲*゚
規定ぴったりじゃなくても大丈夫ですよ✲*゚
だいたいそれくらいの大きさなら⸌⍤⃝⸍

松田 姫音(36)

ミシンがなくて、手縫いのママがいます♪

あとは、ママ自身で作ったとか、自分の親か義親に作ってもらった…など色々です。

ちび

裁縫上手というバックとか作れる裁縫専用のボンドが売ってますよー!
アイロンを使ってしっかり接着するとちゃんと強度あるみたいです(^-^)