※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸ってすぐ寝てしまい、栄養不足や体重増加の心配があります。同じ経験の方、対処法や乳輪の咥え方についてアドバイスを求めています。

生後12日の赤ちゃんがいる新米ママです。
母乳をあげると片方を3〜5分吸ってすぐ寝てしまいます。寝てしまう為ゲップもうまく出せてるのか自信がありません...(;;)
そして10分くらいして泣き始めまた母乳をあげると同じ時間くらいでまた寝てしまいます(´・_・`)
栄養足らないし体重も増えないと思いミルクもあげますが飲んで多くて40mlで吐いちゃうこともあります(/_;)
自分の母乳がでているのかも不安だし乳輪まで咥えさせるのが難しいです(´・_・`)

同じような経験をしたことのある方、寝たときの対処法、乳輪まで咥えさせる方法などありましたら教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします...

コメント

momomom

うちの子もチビチビ飲みでいまだに同じ状況です。
寝る寸前に左右替えたり、足の裏こちょこちょしてます。それでも寝てたら乳首離して寝させて、起きたらまた飲ませます。…30分くらいで踏ん切りつけて、ミルク40-60飲ませてました☆

吐いても苦しそうでなければ大丈夫だそうです。ゲップはおならでも出るので、私はミルクの後だけゲップさせてます。

チビチビ飲みは女の子に多いみたいですが、ほんと辛いですよね(ノ_<。)

ゆずたんママ

お返事ありがとうございますm(__)m

足裏こちょこちょですね。
次起きちゃったら実践してみます。
産院でミルクの量は、
日数✖️10➕10
と教わってその計算でいくと
量が足りてるのか不安になりますが40〜60で大丈夫ですかね(´・_・`)

ミルクの後だけですか。
確かに数分じゃゲップでるかもわからないですよね...

そうなんですか(>人<;)
女の子に多いとは初めて知りました(´・_・`)
辛いし心配になります...

thi

完母ですがゲップはしたりしなかったりします。
ミルクだと飲ませたあと必ずゲップを出させないといけないらしいですが、母乳はそこまで気にしなくていいと聞きましたよ。

母乳あげる前にマッサージしてますか?
出てるかも確かめられますし飲ませやすくなるかと思います。

5分ほどで飲みやめてしまうなら足の裏をつねったり爪でツンツンとつついて起こして飲ませてあげるといいかもです。
私は助産師さんに薦められてやったんですが、最初は泣くので可哀想でしたが今は何もしなくても長い時間飲んでくれてます(^-^)

大変ですけど頑張って下さい(^-^)

ゆずたんママ

お返事ありがとうございますm(__)m
そうなんですか(>_<)
母乳はそこまで気にしなくていいと初めて知りました。
数分しか吸ってくれなかったときはゲップに必死になりすぎないようにします。

乳房が痛くなるので軽くマッサージはしています。
毎回しっかりマッサージしてからのがやはりいいですかね(´・_・`)

確かにつねると思うと可哀想になってしまいますね。
でも赤ちゃんの為にもやってみます☆
ありがとうございます(^^)

momomom

ミルク量はミルク缶の蓋見てください!
日数で計算するのは、最初の5日くらいですよー♪

半月まではおっぱい飲んでるなら40で十分かと思います。

ミルク缶の蓋に書いてある量はミルクだけの場合です。要注意☆