※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
家事・料理

【野菜嫌いな子どもの克服方法について】野菜嫌いな子どもをお持ちの方…

【野菜嫌いな子どもの克服方法について】

野菜嫌いな子どもをお持ちの方教えてください‼︎🥺

5歳になる息子が、全く野菜を食べません😔
食べれる野菜は
ブロッコリー・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・オクラ
トマトは大嫌いだけど、トマトケチャップは大丈夫です。
口の中でグジュっと弾ける感じが苦手なようで、フルーツも食べれる物がバナナ・スイカ・パイナップルぐらいです💦
みかんゼリーならなんとか食べれます。
野菜ジュース、フルーツジュースも全く飲みません。
基本的にお茶しか飲まず、お水もお茶がなければ飲む感じです。
カルピスは少量ですが飲めるようになってきました。

どうやって克服させるべきか悩んでいます😔
幼稚園では「頑張って2口は食べる」ルールがあります。
それで少量ではあるけど2口は頑張って食べてるようですが、家では全く食べません😢

野菜・果物嫌いなお子さんをお持ちの方、どのように克服させましたか??
おすすめの食べ方、調理法を教えてください🥺🥺🥺

コメント

マヤ

うちの子はキャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎくらいしか家では食べないです😅

給食で食べてればいつか食べれる様になるだろう。と、思って諦めてます😅

うちの子より食べれる種類多いし、果物はバナナくらいしか食べないですが
野菜をチョッパーでみじん切りより細かくしてハンバーグに入れたり
スープにしてなんとか誤魔化してます😅

• パンダ

パンダ

私もよくみじん切り作戦します🥹
    でも、あざとく見つけるんです…😭笑笑
    緑色🟰野菜と認識してるらしく💧
    確かに給食で食べてくれて、そこで克服してくれれば1番ありがたいです🥹

• 9月7日
m

どんなものでも「1ペロ(ひとなめ)すること」が我が家のルールです!
そこから「この前は1ペロできたから一粒(小指の爪くらいにカットしたやつ)か3ペロどっちにする?」とレベルアップ!で今やトマト克服しました✨
あとは、目をつぶらせて「野菜5種類あててねクイズ」してます!

• パンダ

パンダ

1ペロ👅作戦‼︎✨
    確かに舐める事から慣れるのも良いかもしれないですね😊
    お野菜の絵本などで、いかに野菜が身体に良いか本人は分かっているのですが、口にするのは抵抗があるみたいで😓

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

え、十分食べてる方だと思います😂👏✨
ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、オクラ食べれてたらかなり上出来だと思います!
野菜嫌い界ではもう野菜嫌いとは呼ばれないレベルですよ🤣
うちの長男はその頃ポテトしか食べれませんでした笑

にんじんと玉ねぎはかなり柔らかく煮込んでギリ食べれるくらいでした。ブロッコリー、オクラや緑の野菜全般無理でしたね😅
食わず嫌いも酷かったですが何食べても無理って感じでした。
年中に引っ越しで転園して、幼稚園でお弁当給食が出るようになって、そこで苦手な野菜を少しずつ一応食べれるようになりました。少しずつ頑張ってくれました🥹
小1で給食が始まりそこでも前より食べれるもの増えてきました。好きではないけど、一応少しだけ食べる、て感じです。
トマトはうちも苦手ですがケチャップは昔より好きになって、オムライスやミートボールのケチャップ味とかはこの一年で大好きになりました💕
フルーツは相変わらず苦手でバナナしか食べられません。酸っぱいもの苦手なのでみかんやいちごも無理ですね💦
今年の夏にスイカ克服して食べれるようになったのは驚きました☺️来年の夏は他のフルーツももう少し食べれるようになるかも、です。

こんな感じで、外では頑張って少しずつ食べてるようで徐々に克服してるように思います。家でも野菜の副菜は少し出して食べれる量食べさせてます。
私的にはブロッコリーとオクラ食べてるだけすごいと思うので、それだけ食べれてたら今は無理強いはせず楽しく食事ができてたらいいと思います😂
小学校でいろんな食材や料理にちょっとずつ慣れてくれたらいいですね💦

• パンダ

パンダ

本当ですか!?😲✨
    私の周りの子たちが野菜食べれすぎなのかもしれませんね😂
    オクラも外食した際にたまたま味噌汁に入ってて、そのまま食べれるようになった感じです💦
    私の息子も食わず嫌いです🥲
    ジュースについつは私も全く飲めないので、買って残したところで…ってのがあって😅

やっぱり給食は偉大ですね🥹✨✨
    少しずつゆっくり食べてくれれば良いかなって思えてきました!
    ありがとうございます😊✨

• 9月7日