※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナルナ★mama
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の女の子が急に40℃超の熱で入院。オムツ交換について相談。まだパンツは早い?どのくらいで取り替える?毎回拭く必要ありますか?悩んでいます。

生後7ヶ月になったばかりの女の子です。全く咳も鼻水も症状がないのに急に熱が出て40℃越えたので病院に行ったらそのまま入院になりました。血液検査の結果、CRPと白血球の数値が異常に高いとゆう事でウイルス性の熱とか。おそらく尿道から菌が入って熱が出たみたいで。
最近、寝返りもよくするし、オムツからパンツに変えたばかりで、そんなにボトボトなるほど交換しなかった訳でもなかったのですが、オムツの時は一袋が2週間でなくなる程小まめに取り替えてました。
まだパンツにするのは早いのでしょうか?
皆さんどのくらいで取り替えてますか?また、オシッコの時でも毎回きちんと拭いてますか?
この先どうしたらいいのか悩んでます。

コメント

mtdyk

お子さん早く良くなるといいですね💦

うちは男の子ですが3ヶ月くらいから足バタバタで寝返りもしてたのでパンツにしてます!
テープタイプでもパンツタイプでも菌が入るかどうかは変わらないんじゃないでしょうか…??
うちの子は大体授乳ごとに変えたり、気付いた時にパンパンだったら変えてます!
ウンチを1日3回くらいするので1日にオムツ替えは7回くらいですかね?
おしっこの後も拭いてません…。

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

男の子と女の子でまた違うのかも知れませんね。3ヶ月で寝返り早いですね!
    ウンチの時もキレイに拭いてたつもりなんですが…こうやって高熱が出ると親の責任だと反省するばかりです。

• 2月17日
さなはる

おしっこやうんちのあと、どのように拭いていますか?尿道口から肛門に向かって拭いていますか?反対向きに拭くと、肛門付近の細菌が尿道口に入ってしまうことがあり、それで尿路感染を起こします。こまめにかえるのと、拭き方も見直して見てください!

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

上から下に拭いてるのですが、ウンチの時は毎回おへそまでウンチが上がって来てるのて、それが原因なのかなと思ったりもしている所です。

• 2月17日
スーさんスーさん

女の子で肌が弱いので、おしっこの時でもポフポフっと拭いてます☺

ウンチの時は、お湯におしりふきを浸して洗い流すようにしています。(被れたことがあったので💦)
流せば尿道に菌も行かないし、お湯は水筒に朝用意してあるので楽チンです😃

未だにオムツはテープですが、パンツでも変わらないと思いますょ☺

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

やはりウンチの時は洗い流した方がいいのですね!やってみます。
    ありがとうございました!

• 2月17日
はじめてのママリ

うちは、生後1ヶ月で全く同じ症状になりました。

即入院となり血液検査でCRPがたかかったり白血球だかも言われました。
同じように菌と言われましたが目に見えない物なので気にしても限界がありますよね。

うちは、そこまで気にしてないです。
免疫つけて大きくなったらなくなるかなぁって思ってます。

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

生後1ヶ月で大変でしたねー!私は初めての高熱でアタフタしちゃいました。
    免疫力つけて早く元気になってもらいたいです。

• 2月17日
さち5

うちは4ヶ月の時になって入院しました!
男の子だと珍しく先天性のものも考えられるのですが女の子なら体の構造上尿道が短いのでばい菌は入りやすいそうです。それでもよほど汚くしてない限りは大丈夫かと思いますが…
うちは男の子で検査しても先天性のものはなく、先生もたまたまなるこがほとんどだよって言ってました!だからたまたまだったかもしれませんよ!

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

そうなんですねー!女の子は尿道が短いから菌が入りやすいんですね。なるほど!ちゃんと小まめに取り替えて清潔にしとなかいとダメですね。ありがとうございました‼

• 2月17日
まりまりmarimari

うちも2ヶ月の時に同じようや感じで入院しました!!
熱がでて血液検査でCRP数値が高くて…なにかしらのウイルスだけど、不明で終わりました!!
何が原因かは分からないことが多いようです…
早く良くなるといいですねm(__)m