※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちょび
子育て・グッズ

授乳が痛くて辛いです。搾乳も痛いし、赤ちゃんを抱っこすると泣くので大変です。先輩ママさん、助けてください。



生後2日の赤ちゃんの素人ママです。


授乳がすごく痛いです
助産師さんにやってもらっても浅くないはずなのに吸われるのが痛くて痛くて、
片方既に切れてしまいました😭


搾乳しても
助産師さんの、力が今度すごくて痛くて痛くて…


授乳ってそんなに痛いものなんですかね?


全身筋肉痛のなか
赤ちゃんは下ろすと泣くって感じでずっとだっこで
大部屋なので何かしら気使ってしまいますし…



早くもめげそうになってます。
こんなところで泣いていられないのに
今後の不安と痛みが続くと思うと涙がでてきます。


先輩ママさん力をください。😭笑

コメント

miçanga

出産おめでとうございます(*^^*)
あたしも授乳初日に乳首切れました(^_^;)
めちゃくちゃ痛くて保護器つけてみたり馬油にラップしてみたり頑張って1ヶ月くらいで授乳が楽しくなりました(*^^*)
泣きながら授乳してたのが懐かしくなる日が来ますよ(*^^*)

ママさん頑張って♡

ゆーりー

私も全く同じでしたよ♡
授乳は痛いし、大部屋で周りに気を使うし、周りは経産婦さんで夜中もきちっと3時間おきに赤ちゃんが泣いておっぱいしてまた寝てを繰り返してるけど、私はずーっと手元灯がついていて、ずーっと時計とにらめっこして、ずーっと娘におっぱいで、乳首痛いし、おっぱいカチカチで痛いし、会陰切開したから痛いし、全身筋肉痛だし、睡眠不足だし。。
頭おかしくなりそうで、飛び降りて楽になりたいとさえも思いました(笑)

でも、ずっとじゃないですよ♡
段々赤ちゃんも吸うことが上手になってくるし、こっちもあげるのが上手になってくるし♡
今は本当にキツイと思います!

入院中であるならば、今は思い切って助産師さんにお願いをして身体を休まれることを最優先されたほうが絶対いいですよ♡
私はそれが出来なくて、なんか負けでもないですがなんか出来なくて、結果負のスパイラルにはまってしまいましたから…笑
あの時わりきってお願いして睡眠をとっていれば、気持ちにも余裕が出来ただろうし、おっぱいも出ただろうし、娘にもっと愛情を注げたと思います。
退院したらそんなこといってられなくなるので、まずは母体を休めること何より最優先をオススメしますよ(*´◡`​*)

deleted user

出産おつかれさまでした😊
赤ちゃん誕生おめでとうございます💓


搾乳も授乳もどっちも痛いですよね😭

あたしも授乳ですぐに乳首が切れて歯を食いしばりながら授乳してました、😭⚡️

薬局や西松屋でランシーノっていう薬が1000円以内で買えるのであたしはそれを使用したらよくなりました😊💓


あとはこの乳頭保護機も1000円以内で西松屋や赤ちゃん本舗などで売っててこれを使うと少し痛みが和らぐし


いまの傷が消えたらこれを使ってると傷にもならないし少し楽に授乳できるようになります😊💓


辛いと思いますがお互い母乳育児無理せずがんばりましょう😊👌

クッキーナッツ

出産おめでとうございます。(≧︺≦)

私も、1人目も2人目も痛くて切れて吸われるのは耐えれなくて(。>_<。)搾乳してました。
そして、2人目は同じく抱っこしてないと泣いてしまうのでずっと抱っこ状態でした。
たぶん、ずっと泣いちゃうのはママに甘えてるんだと私は思いますよぉ~!逆に上の子はずっと寝てばっかで心配でした。ww 今では、ずっと寝てばっか長女はのんびり屋でさっぱりとした性格、泣いてばっかの次女は心配症で甘えん坊です。ww( ̄∇ ̄;) きっと赤ちゃんの時からの性格なんだと思いますよぉ~!

ずっと続くわけでは無いので、子育てお互いに頑張りましょう٩('ω')

ちーりん

出産おめでとうございます!
私も授乳の時乳首が痛くて授乳が苦痛の時間でした。
ミルクに逃げてしまいそうでした、
ネットでいろいろ調べたりしました。
結果、傷はピュアレーンを塗ったら治りました。
乳首は慣れです。私は1カ月くらいで痛くなくなりました。
ニップルも使いましたが結局痛くハードタイプのニップルを使いました。
1日1回搾乳機で搾乳をして乳首を休めたしました。
入浴時シャワーで温めるのもいいですよ。
そして痛いど乳首を柔らかくするマッサージをする事くらいですかね。

おっぱい自体が痛いのは私は痛くなかったのでわかりません(´・_・`)すみません。

今は痛いですけどそのうち大丈夫になりますよ!痛いですが頑張ってください。

りさちょび


お返事ありがとうございます😢
産後は産後で辛いものですね、、

いま病院から軟膏薬みたいのだしてもらっててそれを塗っております…
早く楽しくなる時期がきてほしいです…笑

りさちょび


お返事ありがとうございます😢

私も歯食いしばってあげてます。笑
今は病院の軟膏薬を塗ってます、、
写真付きでわざわざありがとうございます!
旦那に買ってきてもらおうとおもいます。笑


無理せずがんばります、、

ももわんこ

出産おめでとうございます(*^^*)
姉の話なんですが、1ヶ月くらいだったかな?授乳頑張ってももう本当に痛そうで、搾乳しても出ないし精神的に参ってました(。>д<)
母乳は諦めて完ミにしました!
私が同時無職で色々お手伝いしていたのですが、ミルクをあげられたのでそれはそれで嬉しかったですよ(笑)パパにも手伝ってもらえますし!
姪っこは今3歳ですが、特別風邪を引きやすいとかはないと思います!
なので絶対母乳じゃなきゃダメという事ではありません!
まだ2日ということで、上の方々が教えて下さっているような事もやってみて色々やってみてダメならミルクという手もあります(*^^*)
ミルクをすすめる訳ではありませんし、私も出産したらきっと悩むんだろうなぁと思います(笑)
あまり考えすぎず、いろんな方法を試してみてくださいね(*^^*)
きっと楽しめる日がきます!
長文失礼しました(^_^;)

りさちょび

お返事ありがとうございます😢

私もそうなんです。
全く同じです。

私もなぜか、今やらないと!とか周りの人は初産でもやってるのにやらなきゃとかでなかなかお願いできなくて泣
今は12時からシャワーなのでそれまで預かってもらってますが…


なるべくできる限り甘えたいとはおもってます(´・_・`)
でも性格上うまく頼れるか、、



ご回答ありがとうございました!

りさちょび


お返事ありがとうございます!!

もう赤ちゃんの性格があるんですね!
新生児室にいるときや、面会にきてくれてるときは
大人しいんです。猫かぶってるんですもう。笑


今後の楽しいことを考えて今を乗り切ります。


ありがとうございます!

りさちょび

お返事ありがとうございます!

私も今は授乳が今苦痛です…
3時間ごとにもうまくできません😭

ミルクに逃げそうです。
けど入院中なので逃げれません。笑

シャワーで温めるのいんですね。
参考になります。

ありがとうございました!

りさちょび


お返事ありがとうございます😢


そうですよね、、
授乳が今苦痛になっていて、かつ初めての子育てで寝れないし、不安だしでストレスになってるのか
母乳の出が少し悪くなったような?笑

今は入院していて
完ミには逃げれませんが、笑
いろいろ試してだめそうなら壊れる前にミルクにします!笑


ほんとありがとうございました(>_<)

ゆーりー

グッドアンサーありがとうございます(*´◡`​*)

すっごく良くわかりますよ!
今やらないと!って気持ちも、
助産師さんにお願い出来ない気持ちも、凄くわかります!

いざ、預けて寝るぞ!ってしても、なんか心に穴が空いたみたいになって寝れないんですよね。

日中は日中で面会の方が来てくれたり、なんやかんや講習があったり…
ご飯もちゃんと食べないと母乳に影響するからと頑張って食べて。

夕方から夜が本当に怖くて怖くて仕方がなかったです。

やっと授かって、
10ヶ月間もお腹の中で育てて、あんだけ痛い思いをして、
願った母という存在になれたのに、なんでこんな感情なのか。
母として何をやってるのか。
ダメなんじゃないか。
でも頑張らなきゃいけない!
とか、母は強くいなければいけない!とか。


実は母体は自分が思っている以上に疲れきってるんです('A`lll)
それを今そのままにしておくと、退院してからもっとキツくなります!!
頑張って夜中も助産師さんに頼るか、個室に移動するかも守る手ですよ♡
私は個室に移動すれば良かったと痛切に感じました。


もし、私で良かったらTwitterかLINEしませんか?

りさちょび



ほんとに共感できます😭
個室に移動したいです、、、
けど部屋が空いてないとおもいます、みた感じ。しかもお金もかかるので、、
あと3日なのでがんばろうかなと(´・_・`)


夜がほんとにこないでーっておもいます。
家に帰っても自分ががんばるしかないのに不安です…


ラインしたいです!!(>_<)
まま友いなくて、、、

ゆーりー

私もお金かかるし、
空いてないし、
で断念しましたが、助産師さんに泣きながら話したらなんとか個室に移動出来そうでしたよ(^^)
精神科医まではいきませんが、産科の主治医さんかな話しを聞いてくれました。
退院後は保健師訪問があるのですが、それを早めてくれていました。

でも、その後3日がキツイと思います('A`lll)

助産師さんにまずは、自分が今こういう状況だということをお話しされてはいかがでしょうか♡


LINE是非しましょう♡
ママ友なりましょ♡

りさちょび



でもラインってどうやって交換したらいいんでしょう😭
ここにはるわけにはいかないですもんね、、、

ゆーりー

Twitterのアカウントはお持ちでいらっしゃいますか?

りさちょび

いますよ☺️☺️

ゆーりー

探させてもらってもいいですか?(^^)

ゆーりー

了解です!
一応消してくださいね♡

ゆーりー

今フォローさせてもらいました!

ゆーりー

わかりました?(?_?)

りさちょび


今多分ゆーりーさんらしき人をフォローしてメッセージ送りました!