※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

保育園で昼寝の影響で朝起きれない悩み。幼稚園転園も考えたが近くになし。体力ついた5歳児、夜遅く眠れず困惑。同様の経験やアドバイスありますか?

【【朝起きれない問題】保育園で昼寝の影響?について】

【朝起きれない問題】
保育園で昼寝するからか、夜寝るのが遅く、結果朝起きるのが遅いです😭
そして電車通勤のため、早くして!ママ電車乗れないよ!などと怒ってしまったり。。
去年まではこうではなかったのですが、5歳になり、体力もついてきたからか、休みの日は全く昼寝しません。
だから平日保育園で昼寝すると夜は22時すぎても寝なくて困ってます。
かと言って保育園は昼寝があるものなので、園が悪いわけではもちろんないので、保育預かりしてる幼稚園に転園しようか?とまで考えましたが近くに幼稚園はなく。。

今朝も起きれなくて、早く早く!と私が言ってしまい、機嫌が悪くなり、登園時にぐずりました。
親の勝手で保育園に預けてるのに、ごめんね😢と思いつつ先生にバトンタッチ💦

家に帰ってから公園にでも行って体力使わせるとかするしかないのですかね😂
こっちも疲れるけど💦

4〜6歳頃だと同じような子は少なくないかな?と思って質問してみました。
アドバイス、体験談よろしくお願いします。

コメント

ちょこ

娘もいつも寝るのが23時過ぎます😇 
朝は起きません…
いつも叩き起こしてます😇
朝はパパが送るので、いつも大変なようです…

• まかろん

まかろん

うー分かります😭
    朝、寝不足だと不機嫌になりますよねぇ💦

• 9月7日
まぬーる

うちは寝られるタイプだからなあ…参考にはならないかもしれませんが、
昼寝はしてても、子供が1人の時は、必ず8時か8時半には寝室に行ったりとかしてました。頑張って巻けば7時半にはいけました!

ただ、どうしても体内時計が狂う子もいるもので、
その場合は静かにできるなら30分前に起こしておいてもらうような個別対応が必要にはなりますね💦無理なら転園ももちろんありですよ。

電車は時間で来るので、
生活が回らないのであれば、
やはり工夫しないと共倒れしてしまいますから(ノД`)シクシク

まずは担任に相談もしつつ、
寝室には早く行く!寝かしつけは本気出す!が、ポイントですかねぇ

• まかろん

まかろん

先生にはまだ個別に相談したことなかったので、とりあえず相談してみます。。
    寝なくても早めに寝室行かなきゃですね。。
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

娘も23時過ぎることが多いです、、今日は日付超えました😂
体力余りすぎてますよね、、
最近風呂終わっても全然眠くない〜ぬりえしたい〜まだ寝ないよ?とか生意気です
そして朝起きないのでイライラの日々です😭

• まかろん

まかろん

大変ですよね💦その体力ママに分けてくれよと思います😂
    昨日保育園の帰りに公園行くと、逆に疲れたようでお風呂入る前にうとうとしてて、まだだよ!と急いで風呂に入れたものの、入ったら目が覚めたようで結局なかなか寝ませんでした💦難しいですね。。

• 9月12日