※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお祝い金を貯金していたが、子供にかかる費用が増えてお祝い金から使ってもいいか悩んでいる。夫とも相談したが決められず、助言を求めている。

子どものお祝い金について

私の母は子供にもらったお金は子供のものということで生まれてからずっといただいたお金は貯金してくれていました。
(通帳一冊目は疎遠な父に取られたままですが)

その影響もあり私もいただいたお金は全部貯金してあげたいと思っていました。
今のところ貯金しています。
ですが、あまりに子どもにかかる費用があり、一部だけお祝い金から子供の物に充ててもいいと思いますか…?
夫に相談してもどっちでもという感じで、私自身では決めれず…
貯金するべき!か子どもの物には使っていい!か、ご家庭それぞれだとは思いますがお力を貸してください。

コメント

ぴぴ

貯金しなきゃいけない決まりはないので必要があればお祝い金や児童手当とか別に使うのは問題ないと思います🙌

moon

子どもに関するものだったら子どもへともらったお祝いから出すのはありかなと思います😊

うちはお祝いやお年玉は手をつけず、児童手当から出すようにしてます🖐

はじめてのママリ

使っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は子どもに関するもの買う予定です。

はじめてのママリ

私も貯金しています!
でも時々使ってますよー😂
「子どもの物なにか買ってやって」とお金を貰うことがあるので、そういうときはありがたく使って「◯◯買わせていただきました!すごく喜んでいます」ってお伝えしています!
最近だと、お気に入りの絵本シリーズを大人買いしたり、こども部屋のカーテンをオーダーしました◯
子どもの為に使ってもらったほうが、あげた人は嬉しいだろうし、国がくれるお金だって子どものために使えと振り込んでくれてるんです。
あまり溜まりすぎても相続税がかかりますしね(笑)
今しかできない体験とか、そういうことに使ってあげてもいいと思うんです☺️

もも

基本貯金していますが、子供のものを買うときに時々使ってます😄

ママリン

必ず子どもにあげるために残さないといけないものではないと思いますよ。余裕があれば残せば良いけど、出産や子育て。日々の生活。どれもお金かかるしそのためのお金だと思ってます。今のところそのまま残してますが、渡すのはお年玉だけと思います。残りは将来、進学する時や結婚する時にまとまって必要になる時に出せるように取っておくつもりです。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
基本的に貯めるようにして、特別なときはそこから出そうと思います🙌