※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

36週の逆子で帝王切開の覚悟を決めつつある初マタです。これを見てくだ…

36週の逆子で帝王切開の覚悟を決めつつある初マタです。
これを見てくださった方で旦那さんの育休はどうしましたか?
旦那さんは「時期的に職場の人が一気に辞めるから人が居ないんだよな…正直どれくらい取って欲しい?」と聞いてきました。
そもそも旦那さんの職場はどれくらいの育休をくれるのかわからないので答えようがないし、旦那さんの気持ち次第なのでは?と思いましたし、言いました。今現在でも盛大に悩んでおります。
ちなみに自分の実家が今住んでいる所から10分の距離なので、しばらくは実家に帰ろうとは思っているので、里帰り的なのは心配はそんなにないです。

コメント

mimo

実家に頼れるのであれば旦那さんとママリさん次第かな?と思います!

二回とも帝王切開ですが
帝王切開後は予想してたよりしんどかったです。。

数ヶ月は痛いし
家事も思ってるよりできないかもなので
そこを旦那さんがどうするかとかだとおもいます!

うちは両実家ともあまりたよれず
でしたが旦那は育休とりませんでした。
でも私は豚汁作るくらいで
あとの家事はすべて仕事から帰ってきてからや行く前にやってくれてたので
育休とらずとも特に困ったことはなかったです。

はじめてのママリ🔰

11月末出産、1月1週目まで里帰り、里帰り終了と同時に育休入ってもらって丸1ヶ月取ってもらいました!

まいちゃん

2人共帝王切開です。
旦那は休みが取れずで誰に頼る事なく家の事してました😊
退院して次の日から娘の保育園の送り迎えもしてました😄‼️

旦那さんが休んでくれるなら
行ける日まで休んでもらってもいいと思います👨💕

ママリ

今のところ帝王切開の予定ではないのですが、旦那の育休はなしです。

飛行機必須の距離に単身赴任なので、入院中だけは上の子達を母に見ててもらう予定です。

ただ実家も近所ではないので、退院したら私は通常稼働する予定です!

deleted user

1人目逆子で帝王切開、来月2人目帝王切開で出産予定です🙋‍♀️

1人目:旦那育休なし、私2週間里帰り

2人目:旦那育休1ヶ月取得予定(主に上の子の面倒)、里帰り無し、実母が入院中〜2週間ほど来てくれる予定

で動いてます☺️

ぶっちゃけ、男性育休って取ろうとしなきゃ取れないんですよね🤣
「人がいないから…」なんて気にしてたら絶対に取れないです。
(女だって産休はそうじゃないですか?産前はギリギリまで働いて良い訳ですし。同じです😌)

私は思ったより術後の痛み等は酷くなかったので、一人目産後もそんなに苦労した記憶はないですが…こればかりは本当に人によるので何とも😭

2人目は肥立ちかもしれませんし、自分でも予測できないです。
なので、悪い場合を考えて、育休は取得するに越したことはないですよ🌟

というより、ご主人が主さんと赤ちゃんをどこまで気にかけるか次第なわけで、そこの判断をそもそも初マタの妻に求める事自体違うかなと😅

初めてのパパとしての大きな決断です。
主さんは取って欲しいと伝えてらっしゃるのですから「あとは父親として判断してね」ってそっと渡してみてもいいかなって思いました😊

moony mama

さんごの体調がどうなるのかわかりませんから、なんとも言えませんよね。

我が家は、育休取得してもらってません😆
産後は、一ヶ月実家にいましたが… 退院前から普通に歩けてましたし、退院後も普通に生活できていてので、夫にいてもらう必要性なかったですね😊