※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

旦那が仕事を辞めるかもしれません。そうなると、離婚の方が良いのか悩…

旦那が仕事を辞めるかもしれません。
そうなると、離婚の方が良いのか悩んでます。
でも、4歳の息子には自閉症と知的障害があり、療育先とこども園の送迎があります。

こども園は本来なら14時半までですが、息子が入園時に給食など飲食をしなかったため12時半お迎えでしたが、年中の現在は給食を完食する事が増えたので近いうちに14時お迎えになる予定です。

離婚した場合、療育先とこども園の送迎とこども園から帰宅後の息子を見る人が居ません。

幸いな事に、先月から週に3日だけ午前中に働いてます。
勤務先は、このままで時間と曜日を増やせば少しですが収入は増えます。
ですが、基本的に療育は週に2日なので、私が送迎する場合は会社を抜けて、送ったあとに戻り仕事をする形になります。
この形が叶うなら週2日は午後勤務が出来ます。

会社は今の時点でも、ゆるゆるな会社でお手伝いみたいな仕事なので融通は効くと思います。

旦那が仕事を辞めたら生活は出来ません。
住宅ローンも払えないし、貯金もゼロだし、旦那が勤めてる現在でも大赤字です。
旦那が辞めると言い出したのは、昇給額が月に2500円と少なかったからです。
でも、ボーナスは50万貰ってます。

シングルマザーは大変なのは、わかります。
皆さんなら、どうされますか?
離婚しないで、引っ越しますか?
他にも、何かあれば教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します🙇

コメント

あたん

お金面だけでいうと、私だったら離婚はしないですかね、、
月にどれぐらいもらってるかはわからないですが、、😣
次の仕事のあてがある感じですか?!

  • あたん

    あたん

    ボーナス50ってなかなか厳しいですよね、、、

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    お早い返事ありがとうございます😄
    旦那の収入は月に25万程が振り込まれてます。
    ですが、住宅ローンで12万払うので大赤字です😭
    私達だけなら、生活出来なくもないですが、義父母と同居なんです😰
    義父母は節約しないので、光熱費だけで10万です😭
    旦那が辞めたとしても、次の仕事はこれから探すことになります。

    • 9月7日
あたん

同居で折半じゃないのは、厳しいですね、、
出してもらうようにはできないんですか??
生活厳しいのでって。。

給料とローンがまず、合ってないですもんね😣

辞めるなら辞める前に面接受けまくって採用されてからの方がよくないですか!!

  • まめ

    まめ

    そうなんです!給料とローン額が合ってないんです😭
    ローンを組んだ時は、結婚前だったのですが、給料が50万程あったようなんです。
    ですが、その後に仕事を辞めて給料が下がりました😰

    おっしゃる通りで上手く会社を移るならいいのですが、そこまで考えてないようです。
    おまけに仕事をしたくないとか言ってます😭

    • 9月7日
  • あたん

    あたん

    職が変わってるんですね、、

    妻も子供もいて、自分だけの生活じゃないのに、仕事をしたくない、、厳しいですね😣
    しっかり話し合いするに限ると思います!
    新しい職場に行くなら行くで、ちゃんと見つけて採用されてからで!って条件つけないとだめですよ😢

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    そうなんです💦
    旦那は、かなり転職していて息子を妊娠した時から現在までで3回も変わってます😓

    おっしゃる通り、子供も居るのにって思います😥

    今までに、転職の話をした時にうまく面接を受けながら受かってから辞めるように話したことはありました。
    ただ、仕事をしたくないと言ってるので、すぐに探すのか心配で😭
    本当に条件つけて話したいと思います😣

    • 9月7日
  • あたん

    あたん

    3回も、、
    働きたくないのはみんなそうですもんね😭
    働かないなら、どうやって生活きていく気ですかね!?
    旦那さんは、
    親に頼ろう!とか考えてる感じですか?
    絶対折れちゃだめですよ😣
    今後苦しむので😣

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    人と関わりたくない、これからは勤めてたら暮らしていけないと言って、旦那は家で自営みたいにしたいと言ってるんです😓
    何もない所から自営って難しいですよね😣

    同居の義両親も動き回るくらい元気ですが、来年80歳だし頼れないですね😅

    数年前から、旦那は私に何か始めろと言ってますが、資格もないし知識もないので未だに私は何も出来てないです😥
    ただ、息子の障がいの事から発達支援?放課後デイサービス?みたいな仕事が出来たらなというのは思ってて調べてるところではあります。

    • 9月7日
  • あたん

    あたん

    いきなり知識も何もなく自営は、無謀すぎませんか😭
    やるならやるで、準備は絶対いりますよね。。

    私も同じです!
    うちも発達障害の子供いるので、
    色々知識つけたくて、
    ユーキャン資料請求しました笑
    何か困ってるお母さんの役に立ちたいなと、、、
    いいですよね!!

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    やっぱり準備なしなんて無謀ですよね😭

    あっ!ユーキャンに資料請求されたんですか😆
    私も、どこで資料請求しようかと思ってる所でした。
    そうなんです!困ってるお母さんが居たら何か役に立つ事があればなと思ってるんです😄
    ユーキャンは良かったですか?

    • 9月7日
  • あたん

    あたん

    無謀すぎます、、
    私なら怖くてできない、、

    そうなんですよ!ちょうど昨日!笑
    ユーキャンがいいのかは、わからないですが、とりあえず取り寄せることにしました😂
    まだ資料届いてなくて😭

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね😆
    資料が届くの楽しみですね🤭
    私も、資料請求してみます😁

    旦那は、何でも簡単に考える所があるんです😮‍💨
    今までの職探し中に時間があった時に、旦那は何も行動しなかったのに私には言ってきます😓

    • 9月7日
  • あたん

    あたん

    してみてください!!
    お互い頑張りましょうね😭

    わかります!!
    なんかいちいち言うてきますよね、、
    口ばっかりで、、。
    ちなみに私は、離婚に向けて
    シングルでも生きていけるように資格取ります。笑

    • 9月7日
  • あたん

    あたん

    他の方に書き込んでるのを見たのですが、
    旦那さん子供に手出るんですか?
    実は私のところもなんです。
    次手出したら、警察行こうと思ってます。
    今まで何度も話し合ってきたので、、

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    そうなんです!
    本当に口出しばっかりで何もしません😮‍💨
    仕事で家に居ないからと、逃げてるだけです😓
    行動する人は睡眠時間削ってでも行動してます。
    私は、そのくらい行動力がある人はスゴイなと思います😊

    あたんさん、離婚に向けての資格取得なんですね!😳
    私も、資格取得していつでも離婚出来る状態にもっていきたいです!
    資格取得、お互い頑張りましょう!😆👍

    • 9月7日
  • あたん

    あたん

    私も思いますね。
    でも、本人逃げてる自覚ないんですよね。笑
    私は旦那もASDだと思ってます。
    もう多くは望まんから、
    普通の人がいいです。笑

    お互い前向いて精一杯生きましょうね☺️

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    そうなんです😓
    旦那が、イライラしてる時にイタズラしたりすると、頭をパチンと音がするくらいの力で叩くんです😢
    私は、言い聞かせてイタズラを止めさせたいのですが、旦那は頭を叩くんです。
    その、旦那が頭を叩く行為をダメな事をした時に、するんだと息子も思ったのか叱られた時に頭を自分で叩くようになってしまいました😭
    最近は頻度が少なくなりましたが、まだ息子が自分で頭を叩くことがあります💦

    • 9月7日
  • あたん

    あたん

    そうですよね、、
    身近な大人が親ですし、真似しますよね。。
    叩いて何も解決しないのにね、、
    幼稚やなって思います。
    母が子供を守ってあげないとですね!!

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    あたんさんの旦那さんも、手が出るんですね😣
    警察に行くくらい酷いのは、すぐに家を出たいですね💦
    うちも昨年、一時期ですが八つ当たりが酷い時にアパート探しまでしていましたが、落ち着いた?ので、まだ家を出てない状態です😣

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    おっしゃる通りです!
    叩いても、根本的には治らないから叩くのがムダなことを解ってないんですよね😓
    何かあると、すぐに叩けというので腹が立ちます😣
    本当に、私がが守ってあげないとって思います!

    • 9月7日
  • あたん

    あたん

    身体で覚えさせるとか昔から頭の悪いこと言ってますね、、

    腹立ちますよね。
    母と子の幸せのために🙏

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    本当にそうです!
    旦那は保育園の時に、先生に叩かれていてイヤだったようなんです。
    それと同じことを息子にもしています。
    私には理解できないです😭

    • 9月7日
  • あたん

    あたん

    嫌な気持ちしたのに??
    どうなってるんですかね😭

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    本当に理解出来ません😰
    何で同じ思いを息子にさせようとするのか😭
    本当にバカですよね😮‍💨
    早く資格取得して息子と2人で暮らしたいです😣

    • 9月7日
deleted user

離婚理由はお金がないからですか?それなら旦那さんが今より給料のいい仕事につければ離婚はないってことでしょうか?それなら今すぐ離婚は辞めておいた方がいいかなーと。今どこも人手不足だし給料いい会社たくさんありますし。次の仕事が見つかったら今の仕事を辞めるようにしてもらったらいいと思います。

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます😄
    今の離婚理由は、お金がないからです。
    ただ、モラハラでフキハラというらしいですが不機嫌ハラスメントでツライ時があります。
    一時期(昨年)、物を投げたり八つ当たりが酷い時に離婚を考えてアパート探しもしたことありました。

    おっしゃる通り、うまく転職出来たら我慢して離婚しないでいようかという考えもあります。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格も大事ですが、お金も大事ですよね💦良い給料や良い待遇の会社に勤められるといいですね。
    性格が合わないなどもあるなら離婚も視野に入るかと思います。
    ただ、貯金がないようなので実家など頼れる所がないと最初はかなり大変なのが想像できちゃいます💦

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    そうですよね💦
    やはり貯金が全くないので動きたくても動けないので困ります😣
    私の実家は市営住宅なので一緒に、住めても1、2ヶ月かと思います💦
    まずは、旦那に言ってないパートを続けて貯金します😣

    • 9月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ただお金の問題だけなら、ご主人にお子さんの事全部お任せして、まめさんがフルで働けばいいと思いますが、上の方のお返事見てると、他の理由もありそうですね。

離婚て簡単には、行かない。我慢も必要。と思いますが、まめさんの場合、我慢が必要な理由ではないと思います。


私なら迷わず離婚します。

ご両親は頼れますか?
せめて小学校に入るまでは、誰かの手助けが必要だと思います。
親に土下座してしばらく実家に住ませてもらうのが一番だと思います。

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます😄

    おっしゃる通り、お金だけなら旦那に息子を預けて、私もフルで働く事も考えるのですが、何せ旦那が息子にもイラッとしたり、叱った時にすぐにやめないと手が出るので預けられません😭
    5分でも怖いです😰

    ずみさんなら迷わず離婚なんですね😄
    私の父親は亡くなっていて、母親が弟と市営住宅に住んでます。
    少しの間なら、住むことも可能だと思いますが、せいぜい1、2ヶ月かな?という感じです💦

    旦那は、今わたしがパートをしてるのを知りません。
    その分を貯金して家を借りる事も考えてますが、少し時間がかかります😥

    • 9月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ご実家には、夜子供が寝た後見てもらって、できるだけ夜中に稼げるだけ稼いで、市営住宅が借りられるまでいさせてもらうのが一番かな💦


    お金の為とは言え、今の家庭環境はお子さんに取っていいと言えますか?
    子供は結構感じ取ってますよ。特に、発達障害のある子は敏感です。
    お子さんの為にも、新しい環境に向けて整えていってあげた方が良いかなと思います。

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    それが、私の母は新聞配達を朝夕と集金をしていて、ほとんど家に居ないんですよね😰
    なので代わりが出来るのは夕方から夜中の0時くらいまでの間くらいですね😣
    市営住宅を借りるのを目標にしていきたいと思います😄

    今の環境は子供には良くないものと思います。
    旦那は子供の相手をほとんどしないので息子もあまり近寄りません😓
    旦那が、レースゲームしてる時に近寄るくらいです😅

    • 9月7日
さかな

療育を先ず変えて
小学校にも向けてデイサービスなどにうつったほうがいいとおもいます。
デイサービスの多くは送迎付きですが
家の付近にはないのでしょうか?

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます😊
    デイサービスは自宅付近にもあり、小学校入学後の事も考えて探している所でした。
    送迎付きが、多くてビックリしてます😅

    • 9月18日
はにー

旦那さんとても無責任ですね😢お子さんも手がかかる年齢なのに😭仕事辞めるにしてもあるあてがあってからじゃないと不安ですよね。

他の方への返信拝見しました。
住宅ローンの返済比率は月の手取り3割以上を超えると破綻しやすいらしいです。

月25万の収入だと75000円が限度。そこに将来の修繕積立費を月一万はつみたてるべきみたいです。

住宅ローン12万はかなり危ないゾーンですね😱

そして義理両親😭光熱費10万はやばすぎますね😭

家計簿とかつけてますか?旦那さん、義理両親に客観的にまずいとわからせないとですよね😭

いっそ家売って賃貸にうつるとかはどうですか?ローンがあるとご主人も心理的負担あるんじゃないかな😭お仕事をコロコロかえているみたいですしそういう方にローンは重荷かもですよね😭
二世帯住宅ですかね?築年数は浅いですか?

まめさんはお仕事も頑張っていて偉いです👏いつもお疲れ様です。自分を労ってあげてください😭
お子さんに手をあげるとかも見ててもやもやしてしまいました😭離れるにしてもお子さん小さいとハードル高いですよね😭どうしたらよいものか😭お辛いですよね😭

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます😊

    本当に無責任ですよね😭
    辞めるかもと話をした時も、俺には関係ないみたいな言い方でした😰

    住宅ローンですが、おっしゃる通りです!
    ローンを組んだ時は、40〜50万の収入がありましたが辞めてしまい、今の状況なんです😭

    義両親は、光熱費が高すぎると言っても全く気にしてくれません😭
    義母に関しては、水の節約で旦那が洗濯機をすすぎ1回にしても2回に戻し、部屋に付いてる家中の換気扇が年中回ってます😥
    エアコンも誰もいないのに、数時間つけっぱなしですし、義父の服を義父の部屋(義父は仕事で居ない)で部屋干しで乾かす為にエアコンを6時間くらい点けます😰

    2世帯住宅ではなく、普通の一軒家に5人で住んでます。
    築年数は15年くらいでしょうか🤔

    優しいお言葉ありがとうございます🥺

    本当に、息子に手を上げた時は旦那を蹴飛ばしてやりたくなります😮‍💨
    息子も、旦那が叩いたのを真似して叱られた時に自分で頭を叩く事もあります🥺
    旦那からは、悪いことばかり覚えていて本当に教育に悪いことばかりです😭

    離れたいけど、貯蓄がなく身動き取れないので貯まるまで何とか耐えて頑張ります😣

    私自身が旦那が機嫌悪くなると汗だくになったり焦ったりしています。
    フキハラというらしいですが、不機嫌ハラスメントで不機嫌を全面に出すんです😣
    不機嫌な時は、アラ探しをして私に小言を言ったりします😮‍💨

    • 9月18日
  • はにー

    はにー


    旦那さん。。。😱関係ありありですよね😭家族の大黒柱って自覚してもらわないと😭

    手取り50万稼げるって相当すごいですよ!旦那さん有能なはずですからその仕事に似た仕事、他社とかに転職とかはどうでしょう?

    義両親もモヤモヤしますね😤普通の使い方してたら月10万っていかないと思うんですよね。光熱費でそれだと食費やショッピングとかも気にしないで使ってしまう感じですか?

    二世帯住宅でないのはいいことです!二世帯住宅は売りたい人が多い割に買いたい需要が少ないらしく売れにくいらしいです。築15年なら立地にもよりますが売れる可能性はありますよ。ローンが苦しいならそこを見直すのも手ですよね。なかなか難しいでしょうが。義両親からは月々の金銭的援助はないんですかね?

    え。。。😭息子さんの気持ちを思うと胸が痛いです😭😱息子さんのために旦那さんと一時的にでも距離をとるなどなにかできないか。。。😭モヤモヤしますね😭

    月にかかる生活費の半年分くらいは手元にもっておくと安心ですよね💦

    旦那さん酷すぎる😭
    でも離れるのもエネルギーいりますよね💦
    まめさんは頑張ってます。ここでなにかしなきゃ!ってきっと思うはずなんですけどその行動を起こすのもしんどいですよね。
    私は話をここで聞くことしかできないですが。。。😭話すだけでも前向きになれるかも。ここで話してスッキリして、しっかり寝てご飯をゆっくり食べて。難しいでしょうが。しっかり休んでからお金のこととか、旦那さんとののととかゆっくり考えていけたらいいですよね。自治体とかも相談窓口あるかもですからゆっくりでも前向きにいきましょう。

    無理しないでくださいね。

    • 9月18日
  • まめ

    まめ


    本当に他人事なんですよね😮‍💨
    大黒柱の自覚がないんですね😫

    いえいえ、旦那が50万稼いでたのは、半分が残業代で100時間残業してました💦
    そんな仕事が長続きするはずがないのに住宅ローンを組んだんです😣
    少し考えれば解るのに、教えてくれる人が居なかったと人のせいにしてます😮‍💨

    義両親は、バブル期辺りに小金持ち(自営)になったことがあるらしく、その感覚が抜けないんだと思います。
    冷蔵庫が共同なのですが、食材は私達と変わらないくらい買っていたり、義父は仕事で2日に1回帰ってくるだけだからそんなにいらないのに、食べないものを買って私達に回してきます😰
    正直、好みじゃないのでいりません😫

    金銭的援助は月に8万程くれてますが、義父は仕事を辞めるかもしれないので、そうなると援助は無くなります。
    なので、私の稼ぎを少しでも足しにしようと思いました。
    ですが、家も出たい気もするし悩んでます😭

    行動を起こしたいけど資金が無いので八方塞がりです😢
    なので、限界まで貯金して行動しようと思います😣

    いえいえ、お話を聞いていただけるだけで気がラクになります😄
    ありがとうございます😊

    • 9月18日