※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

トキソプラズマの血液検査の反応について、13日目の検査は大丈夫でしょうか?但し、食事の時間差を考慮してください。

血液検査の反応は…

トキソプラズマの血液検査の反応は、感染した日から2週間とありますが、
13日目では反応は出ないのでしょうか?

13日目とはいえ、よる食べて次の検査が13日後の午後2時なので、実質12日と半日な気もしますが…

コメント

ちぷあんママ

検査の仕事しております☆
その2週間というのは、抗体が出来るまでの期間であって、抗体が出来ないと検査の結果が陰性になってしまうため、そう伝えています。
が、人によって抗体が出来るまでの速さは異なります。
なので2週間というのは、遅くとも2週間という意味でとってもらえると良いかと思います(*^^*)
そこまで気にしているということは、近日中に野良猫さんなどとの接触があったという事ですか?
基本的には外に出ない猫さんはトキソプラズマに感染してる事は少なく、糞を触ってそのままーとかにしない限りはたいていの場合大丈夫ですよ!

ひかり

早速のお返事ありがとうございます!そして、検査のお仕事ということで心強いです!

直接野良猫との接触はありませんが、
何故今回この質問をしたかといいますと、

夫が昨日、生協で買ったカブで浅漬けを作ってくれました。
皮は栄養があるからと、
皮をむかないで漬けてました。

薄い塩で軽く漬けただけです。

夫には、生肉や猫からのトキソプラズマの心配の話はしていましたが、生野菜からのトキソプラズマの話はしていませんでした。

皮をむいていないカブの漬物を夫が笑顔であーんとしてきたので、
食べてしまいましたが、

後から、考えたら、
そのカブはさっと洗っただけだし、
もしかしたら生産の時に肥やしにウンチ使ってるかも知れないし、

猫が畑でウンチしたかも
と思うと、
トキソプラズマが心配になってしまいました(´._.`)

感染の可能性はあるのでしょうか?

一応、生協のなので、泥んこではなく、普通に綺麗ではありましたが…

ちぷあんママ

そういう事でしたか!
まぁ絶対に大丈夫!とは言えませんが、可能性は低いかと思います☆
ですが、やはりお腹の赤ちゃんの事を考えると心配になってしまいますよね^^;
もう採血はしてしまったのですか?
でしたら結果を聞いた際に陰性でしたら、いついつこういう事があって心配なのですが…と相談してみると良いかもしれません(*^^*)
万が一陽性でも、妊娠前に感染していたか、妊娠後に感染したかを調べると思うので大丈夫ですよ☆

わたしも第一子妊娠中心配で調べました。土いじり(家庭菜園)していたし…
結果陽性、再検査したところ妊娠前から抗体があったことが分かりホッとしました。
妊娠中は口にしませんでしたが、元々馬肉、鹿肉生食大好きだったので^_^;

ごりらうーまんサン程度なら大丈夫かと思います。