※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの盗み癖や嘘をつく問題について、どのように対処すればいいでしょうか?家族や友人との関係に悩んでいます。

盗み癖、嘘をつく癖があるお子さんはどのようにして治されましたか?

友達や家族、親戚など羨ましいと思った物を持ち帰ってしまった経験があり、本当に困っています。

その都度、盗みをすると友達が離れてしまう事や将来に影響する事を伝え、もうやらないと言いますが最近4回目の出来事が起きてしまいました。

親戚の家に遊びに行った際にヘアピンを勝手に付けてしまい、外すのを忘れてそのまま帰って来てしまったと言いますが、悲しいことに子どもの言う事が信じられません。親戚は勝手に付けてた…返して欲しいと連絡して来て事が発覚しました。

欲しい物は親に相談する事、と約束したのにもう忘れているし手が出たのかとショックでした。衝動性という物でしょうか…。

嘘をつくのは、連絡ノートに宿題の量を減らして書く事が最近の出来事でした。

一年生の時に出癖が出始めて、一時期よくなったので今どうしたら良いか分かりません。スクールカウンセラーに相談するべきでしょうか…。

体験談や知識など何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。

勝手で申し訳ないのですが、私自身精神的に弱いので強いお言葉は遠慮していただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の妹が、盗み癖、平気で嘘つく癖があり、もう20歳過ぎてますが治っていません。バイト先の物を盗んで、捕まった事もあります。それでも治りません。
たぶん、一生治らないと思います。小さい頃は、学校の友達の物を持って帰ってきたり、、、本人も言ってましたが、ダメなことはわかってるけど,盗んでしまうみたいです。小さいうちに本当にカウンセラーなどで対応した方がいいかと思います…。いつか直るだろうと思ってたのかわかりませんが、親はそういうカウンセラーとかをやってきませんでした。結果、大人になった今でも、親、兄弟のお金を盗んだり、カードを使ったりします。。。
治し方のコメントではなくすいません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご家族のお話を聴かせていただき、ありがとうございます。ご本人さんのダメな事だと分かってるけど盗んでしまう、の言葉に考えさせられました。きっと本人も辛いんですよね。された方はもっと辛いでしょうし、早く対処したいです。学校にカウンセラーが来校する日があるので、予約してみようと思います。背中を押してくださり、ありがとうございました。

• 9月6日
Yun

うちは少し違いますが…

娘(当時6歳)は、学校で気に入らない子を叩いたり喧嘩したりが2、3回ありまして

1回目は、言葉で説教
◯相手の気持を考えさせる
◯どのように謝るか考えさせる
◯暴力の悪さを伝える
など

2回目は感情のコントロールや原因について話しました
◯何が起こり、なぜ怒ったのか
◯イライラした時の解消法
◯お友達に何かされても
言葉で返すようにする
など

3回目は
この方法は良くはないと思いますが…↓

人を叩くと子供でも刑務所(少年院)に入ることを伝えて

シンプルに警察署の駐車場まで
連れていきました😀

娘は1時間ほど大泣きでしたが

“誰かを傷つけてはいけないし
◯◯(娘)がとっても大切なので
刑務所に入るようなことは
してほしくない”

と伝えてからは
衝動的な手を出すという行動が治りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なお話をありがとうございます。衝動的な行動としては同じだと思うのでとても参考になります。言葉での説教しかした事がなかったので、今後は感情のコントロールや原因について話し合っていこうと思います。

私も最終手段は警察署の近くまで連れて行こうと思います…。我が子もそこまでしないと難しいかもしれません。

衝動的な行動が治ったとのことで、少し希望が持てました。私も親として向き合っていこうと思います。

回答していただき、ありがとうございました。

• 9月6日
  • Yun

Yun

衝動的な行動って
    大人でさえ抑制が難しいですよね。

例えるなら
    “悪いことだとは分かっているのに”
    夜中からお菓子食べてしまうなど🥲

小学生だと“良いこと”“悪いこと”
    の区別はついてると思うので

悪いと分かってても止められない辛さが本人にもあるかもしれません。

子供にとって少し脅しになるので
    警察に連れていくのは
    良いとは言えないのかもしれませんが
    最終手段ありですかね…?🥲

でも、お母様が警察へ連れて行ったことにより
    お子さんが
    “お母さんに見捨てられた”
    “お母さんは自分が嫌いなんだ”
    って思ってしまわないように

“お母さんはあなたのことが大好きで”
    “警察に捕まったらお母さんは悲しい”
    などを伝えることが大事なのかな〜って思います。

お母様がお子さんに、ちゃんと向き合ってるのが、私はとても伝わりますよ。

子供専門の心療内科もあります。
    そこで相談したら
    この子に合ったアドバイスが貰えるかもしれません。

お母様の努力は必ず報われます😌

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信しました🙇‍♀️💦

• 9月7日
はじめてのママリ

育児について色々教えていただきありがとうございます。

お恥ずかしながら私も精神的に落ち込んでいたので、娘のフォローまで気が回っていなかったです…。今朝フォローをしつつ、今後どうしたら良いか、相手の気持ちを考えて行動するなど話しました。

警察署に行った際の言葉掛けまでありがとうございます。昨日はきつく叱ったけれど、それは娘の為である事を理解してくれたらなと思います。

温かいお言葉ありがとうございます。娘の為にも頑張りたいと思います。