※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

29歳の既婚OLです。1600万円の貯金があり、親の実家を400万円かけてリフォームしたいが、貯金が1200万円まで減るのが心配。夫は年収1300万円、自身は800万円。子供や将来の投資、親の老後にもお金を使いたいが、リフォームを叶えても心配ないでしょうか。

29歳 既婚 個人の貯金1600万円です。(総合職OL)
ずーーっと夢だった、
自分の親の実家のリフォームをしたくて
400万くらいかけてリフォームすることになりました。

これまでいろんなことを我慢してコツコツ貯金してきて
旦那も、もちろん自分が頑張って貯めたお金なんだから
僕は何も言わないよ!!と言ってくれてます。

400万なくなると、自分の貯金が1200万円まで減るのが
少し怖いです。

都内在住で旦那は年収1300万、私は800万円です。
まだ新婚ですが、
今後子供にもお金かけたいし、自分にも投資したいし、でも私の親がお金がなく、親の老後も心配でなかなか好きなことにお金が使えません。

絶対叶えたかったリフォームして1200万円残るなら
そんな心配しなくてもいいのでしょうか。

(元々は家を建て直してあげたい夢でしたが、現実的に厳しい点が多く、リフォームになりました!!)

コメント

みんてぃ

全然心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️400万で人生左右されないです👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢背中を押してもらえる言葉、とても嬉しいです。また働けばいいですもんね!!!!がんばります!!

• 9月7日
🔰

400万のリフォームなら家買うよりも全然安いし年収も高いし減っても問題ないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢家を買ったり建てたりするよりいいですよね。奮発します!!

• 9月7日
ママリ

なんていい娘なんでしょうか🥺
同世代ですがそんなできた事してません。素晴らしい。

1600万円も個人で貯められて
使っても1200万
世帯収入が2100万もあれば何も問題無いと思います☺️
それを目標に頑張ってきたならしないと絶対後悔すると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    両親がが祖父の借金で苦しみ、今も築80年越えのふるーーいさむーーーーい古民家に住んでて、どうにかしてあげたい思いで頑張ってきました。
    背中を押してもらえる言葉、感謝いたします。
    しないと後悔しますよね、ケチらずにやりたい&必要なリフォームはこの際やります!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

普段過ごすお家が素敵だと
    お母様のこれからの日々は絶対豊かになります☺️♡

そんなふうに思ってくれる娘さんを育てあげたお母様きっと素敵な方なんだろうなぁと思います☺️

リフォームの事はお母様ご存知なんですか?サプライズですか?
    反応が楽しみです♡♡

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲❤️

幼い頃から祖父の借金で父と母の苦労する姿を見てきました。。そのこともありずーっと古くて寒くて居場所のない家に住ませるのがずっと辛くて。

親孝行できるうちに沢山してあげれるよう頑張ろうと思います!!

リフォームのことは母と父の希望も取り入れて進めてるのでサプライズではないのですが本当に嬉しそうで、見ていて嬉しいです🥰💕

私も育休終わったらまたガツガツ働きます🤣🤣🤣!

• 9月14日
まろん

素敵すぎます!
ご自身でしっかり収入がありますし全く心配いらないと思います✨
すごい良いお金の使い方ですね🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    ブランドのカバンやジュエリー買ってもぱーっとなくなってしまうような金額ですよね。。親は物を欲しがらないので、リフォームはすごく幸せにしてあげれるなと思いました!がんばります!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

言っている事の次元が違い過ぎます、、、
自分がすごい恥ずかしくなります。素晴らし過ぎます🥲👏🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    いえいえ、みなさん自立してこの生きにくい世界で生きてるだけで本当にすばらしいです!!!

お互い頑張りましょう🥹🤍🤍

• 9月7日