※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2ヶ月まま
家族・旦那

【臨月の妊婦が葬儀に参加するべきかについて】質問させて下さい。あと2…

【臨月の妊婦が葬儀に参加するべきかについて】

質問させて下さい。
あと2日で39週になる妊婦です。
昨日、祖父が亡くなりあした明後日と葬儀があります。
コロナ下で祖父が3ヶ月前から入院してしまって以来、面会は可能でしたが大事をとって一度も足を運んでいませんでした。
なので最後のお別れはきちんとしたいと思っていますが、臨月の妊婦は葬儀には行くべきではないと義理の母に言われました。
妊婦が葬儀に参加すると…と言った色々な言い伝えがあるのは知っていますが、父子家庭で育ったためお父さん側の祖父母が仕事が忙しい父に代わりたくさん面倒をみてくれました。
それでもやはり出席は控えるべきなのでしょうか。
みなさんの意見を聞きたいです。
妊娠の経過は順調で体調不良も特にないです。

コメント

ママリ

遠方でなくて、すぐに病院行ける距離なら参加して良いと思います!
万が一の時は真っ直ぐ病院行けるように準備だけして行ったら良いと思います😇

星

お悔やみ申し上げます

私なら行きます。
ただ、斎場から病院が遠いとかなら避けます。
あと38週なら生まれてもおかしくないので、葬儀に参列ではなく
始まる前に顔をみるとか、お別れの挨拶とかにします。

お経のときに陣痛とかきたら大変なので💦💦

私ならしっかりお別れして
さよならしたいです!

はじめてのママリ

私も1人目妊娠中に葬儀に行きました
体調も良かったし特に問題なく終わりました。
私は葬儀屋で働いてましたが、妊婦さんでも来てる方いましたよ。

ままり

今回妊娠中に行きました。
お腹に鏡を入れて参加したらいいと思います!

ゆうママ

臨月ではありませんが、私も今回の妊娠中にお通夜お葬式行きましたよ。
ほぼ会ったことのない旦那の祖母でしたが、会ったことがないからこそ、最期のお別れはしないとと思って。
当日にお通夜だったためすっかり忘れてましたが、もし手元にあるなら腹帯に鏡入れて参列するのがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます

臨月で旦那の祖母のお通夜、葬儀に参列しました。
無理しなくていいよとは言われましたが、お別れの挨拶はしっかりしておきたかったので・・・

いろいろ調べてお腹に鏡を入れていきました。
葬儀場の方にも鏡について言われたので鏡はあった方がいいと思います。

mimi🔰

お悔やみ申し上げます。

私だったら、小さい頃面倒みてくださったりとお世話になっていて、思い出がたくさんある方だったら葬儀に参列するかもです。
お身体優先なのでもし行けなくてもお祖父様もわかっていただけると思います。でも、後になってちゃんとお別れしたかったなって思いたくないので。
ただ、場所も遠方ではなく近場で何かあってもすぐに病院に行ける距離、準備をしておいたり、明日明後日と両方行かずにどちらか1日だけにするとか。
何かしら対策したほうがいいかな、と思いました。