※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の日中の睡眠について相談です。朝から夜までのスケジュールを見直したい。朝寝をなくすと昼寝が増えるか悩んでいる。保育園でも同様の状況。就寝時間を変えても変化なし。

【生後8ヶ月の日中の睡眠について】

生後8ヶ月、びっくりするほど日中寝ません😂💦
生活リズムで見直すところありますか?💦

6:30 起床 ···▸ 授乳
8:30 離乳食 (保育園の日は7:30に離乳食)
10:00 朝寝(30分)
11:00 授乳
13:00 昼寝(30分)
15:00 授乳
17:30 離乳食
19:30 授乳 ···▸ 就寝

朝は自主的に起きてきます😂
朝寝なくしたら昼まとまって寝てくれるかなーと思うのですが、10時頃になると本人がぐずり始めてセルフねんねしてしまうので、無くすのは難しいなと思ってます……
昼寝も寝かしつけたらすぐ寝てくれますが即起きて、就寝までめっちゃ元気です…… 笑
就寝前の授乳で寝落ちすることもあるし、授乳後に目がギンギンでも布団に下ろすとセルフねんねすることもあり…… そして、朝までぐっすりです😪😴💤

朝までぐっすりなのは助かりますが、日中、娘に付きっきりなのか少ししんどいなと…… 私自身が昼寝がないと夜しんどくなって家事が終わりません😭

あと週に2回保育園に預けているのですが、園でも家同様、朝寝30分、昼寝30分~1時間くらいみたいで、なんだか申し訳ないです😂笑

就寝時間を21時にしてみたこともありますが、変わらず6時半には起きてくるし、朝寝昼寝の時間も変わらずでした🤣笑笑

コメント

ママリ

うちもそんな感じですが、トータルでみれば普通かなって思ってます😅
10時間〜12時間くらい寝ていればいいし、睡眠時間短くなってくるので仕方ないか💦と思って諦めてます😭

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じなんですね😂笑
    本人は全然問題なさそうなので睡眠足りてるんだろうなーとは思うのですが、こっちが辛すぎて😂笑

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    休む時間ないですよね😭
    寝てくれた時は家事なんてしないで、少しの時間でもだらけてます😂

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ〜!!
    寝たすきに家事しなきゃ〜と思いつつ、その前にちょっと休憩〜と思ってるうちに起きてきます🫠

    • 9月7日
deleted user

うちは21時就寝、6時から7時の間に起床ですが、昼寝も合計1.2時間くらいしかしません😂夜中も何回も起きます。夜まとまって寝てくれるなら、日中はそれくらいの睡眠で足りてるのかもです。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり昼寝しない子はしないと諦めるしかないですね🫠

    • 9月7日