※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【ご近所の小学生の注意事項について】ご近所の小学生に注意って出来ま…

【ご近所の小学生の注意事項について】

ご近所の小学生に注意って出来ますか??

同じハウスメーカーが並ぶの分譲地内の
築浅一軒家を購入して先月引っ越して来たのですが
ご挨拶は全てのお宅にしました!
その時には乳児から小学生の子が居る印象でした!

購入したおうちが、小さい公園の横で
よく小学生がキャッチボールしたり
サッカー?したりしてます。
そして今日リビングに居たらドンっと鈍い音がして
咄嗟にすっぴんパジャマで外に出れませんでしたが
車か家にボールが当たった音のようで男の子が
玄関辺りまで取りにきていました💦
なんて言うべきかも分からず黙ってましたが
言うなら気を付けてね!とか言うべきでしょうか?

先日も小学生が3人くらいお向かいさんの玄関に
たむろしてて、女の子が娘に手を振ってくれて
娘も振りかえしてたのですが男の子が
「引っ越して来た○○!」と呼び捨てで教えてました(笑)
失礼だな、親がそう呼んでんのかな?とか思いましたが
あえて聞こえてないフリしましたがモヤるくらいなら
何か言った方が良かったですかね😩。。
一軒家という事もあって変にトラブルとかは起こしたく無く
穏便に過ごしたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボールに関しては敷地に入ってきたなら「元気だねーでも気をつけてね」くらいは声掛けするかもです😊
でもまぁ、呼び捨てくらいは許容範囲かな。
小学生男子なんてそんなもんですから😂

• ママリ

ママリ

今日確認したらしっかり当て逃げみたいな傷が手のひら大についてました😔
    黒い車なのでショックですが皆さん寛大な方ばかりなのですね、、、

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の投稿だと家か車か分からない感じで、車に傷がついていたとのことであれば話はまた変わると思いますよ💦
    本当なら警察、でも近所だし大事に出来ないってことなら自治会長さんとかに「こう言うことがあって…敷地内で怪我でもしたら心配ですし、どうしたら良いんでしょう🥺」みたいに相談しても良いと思います!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

昨日すぐに確認できなくて今日確認して気付きました😔。。。
    そうですよね…大事にしたいわけではないので市役所などでボール禁止にしてもらったりもできる例があるみたいですが硬いボール使わないとかフェンスを高めにしてもらうとかが出来たら有り難いです…
    修理費が自己負担と思うとモヤモヤしますねー、

• 9月7日

注意全然しますよ🙆‍♀️
呼び捨ては気にしませんが
ボールは 鬼になります☺️

退会ユーザー

直接いえないのなら
    警察にしれっと通報しますね👮‍♀️

• 9月6日
しましま

私は駄目なことは駄目だと注意しています。口調とかは気をつけています。

• ママリ

ママリ

まだ引っ越してきたばかりのためなかなか言い出しずらいのですがしっかり車が傷ついてたので対策しないとですね…

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ボールは直接みたときには注意していいと思います!
呼び捨ては小学生なら全然気にしないです😊

• ママリ

ママリ

今日車を見ると当て逃げみたいな手のひら大の傷が上の方についていてこれだったかぁ…と思いました😢
    柔らかいボールでいつも遊んでる印象でしたが野球されてたので硬いボールで遊んでたんですよね…新入りだからと遠慮してましたが自治会長などに相談してみようかと思います。

• 9月7日
きゃろりー

うちも同じくボール当てられるようなことありました。
これはお互い様なのかなって思うようになりました。
ただサッカーボールでサッカー習ってる少年たちなので気をつけてほしいですが、自分の子も大きくなってくると特に男の子だとぶつけてしまったりとかあるんですよね。注意はするけどなかなか分かってくれなかったりしてて、、、でもうちの近所の人たちは「うちの車なら全然いいよー」ってみんな言ってくれます。まだ小さい子のボールは柔らかいやつなのでそう言ってくれるんだと思いますが。
まだ引っ越したばかりでご近所さんとあまり仲良くなってないうちに注意すると最初の印象悪くなりそうで私ならしません。
逆に仲良くなると普通に注意できます。近所トラブルは絶対避けたいです。
自分の子がこの先迷惑かけることもあるだろうし、そういうところに引っ越したのだからある程度許し合っていくしかないのかなーと思います。

• ママリ

ママリ

私も柔らかいボールなどで遊んでいるのを見てたのでサッカーしてたのか庭に入ってきてたのも知ってたのですが昨日のはソフトボールだったのかな?と言った具合に黒い車に白い手のひらくらいの傷がついてました😢子供たちも自覚あると思いますがどうにかフェンスなどを高くしてもらったり出来ないか相談してみようと思います。

• 9月7日
  • きゃろりー

きゃろりー

ソフトボールはなかなか硬いですし、傷つきますよね。
    相手の親も見てないと修理代も請求しづらいですし難しいですよね。
    公園か学校でやれよって感じですけどね。
    私は注意したことないですが、うちの親が遊びにきた時に親の車に当ててしまって親がちょうど見てたのですぐ注意したみたいです。でもそこからうちの親見ると怖がるように逃げていき相手の親もうちの家の近くではやらないように何度も子供たちに言ってました。
    今は普通に仲良いですが当時はそこまで仲良くなかったので私のいないところで勝手に言われてしまって少しモヤモヤしました。

• 9月9日