※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずなる
子育て・グッズ

母乳トラブルで悩んでいる女性が、母乳育児から完ミに切り替えることを決断しました。授乳の痛みに耐えられず、母乳育児が苦痛になってしまったためです。他の方の経験や意見を聞きたいと思っています。

【母乳トラブルで悩んでいます。完ミにすることにしました】

現在ちょうど1ヶ月の子育て中です。
母乳とミルクについてですが

帝王切開での出産から今まで、母乳とミルクの混合でやって来ました。乳頭保護器のハードを使って、実際スケールで計っても母乳で50~70mlほど母乳をあげられていて、そのあと必要量のミルクを足すというやり方をしていました。

しかし先週のはじめに乳腺炎(細菌性)をやってしまい、そこから一気に調子が崩れてしまって乳頭保護器を使っても上手くいかず、そのあとつまり解消のために桶谷式の母乳マッサージのところに通ってますがどうやら保護器と乳首のサイズが合っておらず、出るべきところから母乳が出ずに結果的に古い母乳がどんどんたまり炎症起こしたのではないかと言われました。

そこで、保護器じゃなくて直母での授乳を強く勧められて挑戦しています。右側はなんとかなりますが、左側の痛みが強すぎてしんどいです。具体的には、乳首の痛みと、ずっと詰まっているであろうアバラ付近の胸のきわの痛み、谷間側の張るような痛みです。(全部左胸)

授乳の痛みは1ヶ月くらい耐えれば慣れる、という人たちを良くみますが、1ヶ月もこの痛みに耐えるだなんてとほんとうに憂鬱になってしまい、授乳の時間か苦痛です。子どもが寝てるところから起きはじめると「起きちゃった…😥😭😢」となってしまいます。

母乳分泌はされるのと保護器を使って痛みもなくやれていたのでこの1ヶ月は母乳も頑張っていましたが、この先乳腺のつまりの痛みを耐えつつ乳首を強くしつつ完母を目指すには程遠く耐えられる気もしません。
もともと母乳育児にこだわりがあるわけではないということと、母乳育児でのトラブル続きで疲弊して育児が憂鬱になってしまいそうなので完ミにしようと昨日決断したところです。

背中を押していただけるコメントがあったら嬉しいなと思います😢
同じように母乳育児でトラブルで疲れてしまってミルクに変えて、良かった方のご意見ありましたらとても聞きたいです…🙇‍♀️

コメント

💐

想像しただけで痛そうで、読みながら眉間に皺が寄りました😭辛いですね💦
私はトラブルがあったわけでないのですが、生後1ヶ月から完ミを選びました!
私以外でも授乳出来るし、授乳室がなくてもあげれたり良い事だらけです☺️🧡(母乳育児を批判しているわけではありません)
お金が多少かかること、お出かけの荷物が増えることだけがデメリットかなと思います🤔
お子さんにとって、お母さんが笑顔なことが一番良いと思うので、辛いなら我慢する必要はないと私は思います✨✨

• すずなる

すずなる

コメント見てなんだかホッとして涙出てきましたありがとうございます😢

確かに誰にでもお世話してもらえるのはありがたいですよね🙏✨️乳腺炎のつらさを思ったら、ミルク代と荷物の多さなんてきっと可愛いものに思えてしまいます🥹はじめて39.9度の熱を体験しました…

ミルクに移行したとき、母乳は特になにもしなくても止まりましたか??😳

• 9月6日
  • 💐

💐

高熱も出たんですね😭頑張りましたね!!もうヨシヨシしたいです!!爆
    ちなみに私は生まれた時からミルクですが(母に持病あり)、元気に大きく育ってますよ✨
    生後2週間ぐらいから少しずつ間隔を空けていて、1ヶ月の頃にはあまり母乳は出ていなかったので、特別何もしていません!授乳間隔をどんどん空けていきました!

• 9月6日
  • すずなる

すずなる

ありがとうございます😭
    兄は混合だったみたいですが、わたしも生まれた時からミルクで育ってます🍼✨️自分たちが全然元気で育ってますもんね☺️

やっぱり少しずつ間隔をあけていくのがよさそうですね…!溜まって痛い時はもう搾乳器に頼ります😭

• 9月6日
かけるんまま

ミルクでも母乳でも飲んでくれればオッケーです!

授乳痛いですよね、、、
気持ちわかります、、、

6ヶ月くらいから完ミにしましたが普通に大きくなってますよ❤️

ママさんが、母乳で張って痛いとかあれば、搾乳するという手もあります!

あかちゃんのお世話もあるので、自分の楽なやり方でいいと思いますよ❤️
子は育ちます😄

• すずなる

すずなる

そうですね、飲んで育ってくれたらそれでOKですよね😭✨️ありがとうございます!子どもも、直母でも哺乳瓶でも保護器でもなんでもOKの子なので良かったです😂💦

授乳こんなに痛いのにみんな耐えてるのかと思うと本当に凄いなと思います🥺

胸は冷やしてつくるのを止めつつ、搾乳器に頼っていこうかなと思います🙏しっかり研究されてつくられたミルクというものがあるのは救いです😭

• 9月6日
  • かけるんまま

かけるんまま

ほんとですよね🤣

ミルクにして、パパやじいじばぁばにも堂々と授乳してもらしましょう❤️

保育園へ行くときもミルクの方が先生たちも楽ですしね😄

• 9月6日
  • すずなる

すずなる

そうですね!仕事復帰予定なのでミルクの方が楽そう☺️🍼

いつも特にテンション高くないじいじが、さすがに孫にはメロメロなのでミルクあげさせたいと思います😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎大変でしたね😢💦

私は乳首が小さく赤ちゃんも飲み辛そうで、助産師さんに保護器をかして欲しいと頼んでも何故か理由をつけて貸してくれず…出産直後の疲れで早々に心が折れてしまい入院中からミルクにしました😢

完ミでのメリットは飲んだ量が分かりやすい所、あと最近離乳食を始めついでに調べて初めて知ったのですが、乳アレルギーのリスクを減らせるそうです✨
リスクゼロになる訳ではないですが、ミルクにはアレルギー成分(乳、大豆)が入っているからだそうです☺️

• すずなる

すずなる

乳腺炎、母親もなった事ないとの事だったので、勝手に私も問題ないだろうと思っていたら見事になりました…40度近い高熱、寒気、頭痛、それに加えておっぱいの痛みなので本当に死ぬかと思いました😭

保護器貸してくれない産院ひどいですね😡
    わたしも入院中からミルクにしてしまえば良かった😭

乳アレルギーリスク減らせるの初めて知りました!😳アレルギーはできるだけ出ないようにしたいので、なおさら完ミにしたい思いが強まりました✨️

• 9月6日