※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
ココロ・悩み

男の子の忘れ物と約束破りに悩む母親。子供が忘れ物を続け、約束を破る日々に疲れ、接し方に困惑。注意し過ぎると反抗的になる上、口閉じなども気になる。

【忘れ物の習慣と約束破りについて悩んでいます】

小学生以上の男の子を育てていらっしゃる方お話聞かせてください😭

先週から毎日何かしら忘れ物していくか、朝忘れ物なかったら帰りに連絡帳忘れて帰ってまた取りに行く日々を過ごしています🫠
毎日毎日確認して行く、帰るように言ってますが1週間これでもうなんか疲れました😔

今日なんてサッカー教室なのですが、宿題済ませてから出発する約束だったのに下の子お風呂に入れている間にスッと出ていきました😑
下が生まれてから毎日毎日怒鳴ってばかりでもともとお調子者だった上の子はガラッと反抗的になってしまいました。
だけど約束破って黙って出て行くなんて私が子どもの頃でもしないことです。女と男で違うとは思いますが。。

クチャラーだから口閉じて食べるようにとか食事中にゴロゴロしだしたりするので一挙手一投足を注意してしまうのですが、もうあんまりしつこくしない方がいいんでしょうか😔接し方がわからなくなってきました。

コメント

より

下のお子さんが生まれて、少し寂しさを感じてるのかなと思いました。そういう感じではないですか?

• いぬ

いぬ

そういう感じです😔
    ゆっくり話を聞いてあげたいけどそういう時間じゃない時や、夜は寝かしつけにどうしても時間取られてしまったり😔

どうすればいいのかほんと分からないです😭

• 9月6日
  • より

より

一度誰かに下のお子さんを預けて、上のお子さんとの時間をガッツリつくってみられてはどうですか?
    うちの子達も、ちょうど同じ歳の差なんです。

• 9月6日
  • いぬ

いぬ

預けてみましょうか…🫢旦那がほんと子ども見れない人で😞美容院の間だけでイラつかれるのです🫠

だけどよく言いますよね、上の子との時間を作れって😳
    それって、過ごす中で最近どう?みたいに聞いた方がいいのか、ただただやりたいことを思いっきりやらせてあげて、楽しい時間を過ごした方がいいのか🤔

10月から単身赴任なのでそれまでに旦那に預けてどっか行ってきます!
    10月以降が恐怖です😭😭😭😭😭

• 9月6日
  • より

より

私は妊娠中から長男には我慢してもらったり、手伝ってもらうことが多かったので、産後1ヶ月くらいに2人だけで外出しました。それ以外にも夫に預けて出かけることもしました。ちょっとした買物とかでもいいと思います。お母さんが自分だけを見てくれる時間があればいいんだと思います。私も次男をお世話しながら長男に話しかけたりで、長男が話しかけてくれてもちゃんと聴けてなかったり、向き合う時間が少なかったのを覚えてます。

• 9月6日
  • より

より

忘れ物に関しては、忘れたら自己責任だよという声かけだけしてました。なので、気付いて取りに帰ってくるなら、まだいいと思います。翌日の学校の用意も長男任せにしてましたよ。

• 9月6日
  • いぬ

いぬ

めっちゃくちゃ参考になります!!!!!
    そっか、向き合う時間なんですね!難しく考えなくていいんですね😭😭😭
    やってみますーー!!!

忘れ物、持っていかないで私もそうしてみようと思います!
    なんか昨日とかも、明日何か忘れてたらよろしくねー!って寝たのでなんだかなぁ…と思ってたんです😔

それを繰り返して学んでいくものですよね😣💦

やっぱり思い切って相談してよかったです!
    またずっと先になるかもしれませんが結果報告させてください😭😭😭

• 9月6日
いぬ

遅くなって申し訳ございません!!
アドバイス大変有り難く感謝しております✨

はじめてのママリさん🔰
返信しないうちに消去されてしまい残念です😭
ですが、いただいたアドバイスを参考にやってみようと思います✊
気を抜くところや、笑い話にしていいところ、ここはしっかり!っていうところなど伺えてよかったです😿あまり固い考えにならないよう大らかにやっていきたいと思います😊❤️
ありがとうございました😊💓