※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボム
子育て・グッズ

同じ保育園希望の場合、1つの園を選択します。複数希望の場合、上の子が第1希望、下の子が第2希望となります。

大分市 保育園入園について教えてください。

来年の3月で3歳になる子ともうすぐ1歳になる子どもがいます。2人とも現在自宅保育で、来年4月から保育園に入れたらなと思っており探していますが、2人同時に同じ園にとなると厳しいですよね💦

保育園の申し込みをする際は、同じ園希望の場合は1つの園しか書かなければいいのでしょうか?
何ヶ所か書いた場合、上の子は第1希望、下の子は第2希望の園などとなりますよね?

コメント

とり

確か兄弟同園希望するかチェックする欄があったと思います!
なのでチェックすれば同園入園できる所に選考されるはずです。
ただ同時に入園となると、仰る通りなかなか難しいかもしれないですね💦

• ボム

ボム

チェックする欄があるんですね!
    やはり同時入園は厳しいですよね💦ちょっといろいろ考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月6日
ちょも

上の方が仰るようにチェック欄があります!市のホームページの書き方見本にあるように、チェックすると可能な限り同時期同施設で調整されますが同時入園は厳しそうですね😣

• ボム

ボム

チェック欄があるんですね!写真までありがとうございます🙇🏻‍♀️

やはり同時期同施設はかなり厳しいですよね🥲
    また家族と相談してみます。

ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

上の子を保育園と考えず
幼稚園またはこども園の1号または新2号で考えた方がいいと思います!

• ボム

ボム

そうですよね💦

まずは上の子をこども園の1号認定で入れた方が良さそうですよね。
    下の子が同じこども園に受かって仕事を始めた場合、上の子は1号→2号に変わって2人とも同じ時間預けられると言う事でしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2号に変えれますっけ?
    新2号ではないですか??
    園によりますので一概に言えません

• 9月7日
はじめてのママリ

身バレ防止の為上のだけ消したかったのに全部消えちゃいました💦すみません😱
入園前は不安でしたが思ってたより大変じゃないです😌
うちも私が1人で全てしてますが👍
ただルールが園ごとに違うのでそこが面倒に感じる時はあります、

• ボム

ボム

全部消えちゃって大丈夫ですよ☺️
    思ったより大丈夫だったんですね〜ママリさんは器用にこなせるんでしょうね😊
    私は面倒臭がり屋なので…職場と園が近かったり、同じ方面なら送迎はなんとかなりそうですけど…💦
    確かにルールも違いますもんね〜

• 9月7日