※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
お金・保険

夫の車の自賠責保険が前所有者名義のままで、無効かもしれない状況。名義変更時は夫名義の保険証が必要か、中古車屋に連絡中。

【夫の車の自賠責保険の名義変更について相談です】

車の自賠責保険について詳しい方いらっしゃったらお力を貸していただきたいです。

夫の車を2月に中古車を納車したのですが、夫が昨日、自賠責保険の保険証が前の人名義の物(名前や住所などは塗りつぶし)のものしかないと話していました。

会社に提出するためだったので、とりあえずそれを提出したところ無効かもしれないとのことでした。

中古車屋さんにLINEで連絡はしてあるのですが、返事がまだ来てなくて…

自賠責保険は名義変更の時に夫名義のものが必要になりますか?なるとしたら入れ忘れですかね…?

コメント

名義変更してなくても期限が切れてなくて、ちゃんと証書を持っていてれば大丈夫と聞いたことがあります
更新の通知などは名義人に行くと思いますが、車検のときにするので困ることはそんなにないのかな?と思います
万が一事故などのときに名義変更できてないと手続きが面倒なのかな?とは思います💦

• ぴぺ

ぴぺ

なるほど!
    名義は前の人でも大丈夫なんですね😳

ありがとうございます😊

• 9月6日

退会ユーザー

困ることはないにせよ、個人情報のこともありますし、会社からダメと言われる可能性もありますよね💦
    購入時に名義変更してくれればよかったのに…と思いますね
    入れ忘れなら良いですね😣

• 9月6日
  • ぴぺ

ぴぺ

中古車屋さんからの連絡次第ですよね😫
    もう少し待ってみようと思います😞

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

車関係の仕事してます。
自賠責保険は、車に対してのものなので、名義人が別の人でも全く問題ありません。車台番号の記載があるので、どの車の保険か分かります。
車屋さんによっては、売買時に自賠責保険の名義も変更しますが、しなくても問題ないです。

そもそも会社が自賠責保険の提出を求める意味が分からないのですが、、どういう意図なんでしょうね🤔

自賠責保険(強制保険)に入っているのかの確認なら、黒塗り証書提示して、2月に中古車買いました。で大丈夫です。

• ぴぺ

ぴぺ

特に問題ないんですね😳
    全部名義変えなきゃいけないと思ってたので、良かったです!

黒塗りのものが有効ならよかったです😖

勉強になりました!ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰 

自賠責保険は車につく保険なので、保険観点でいえば契約者の名前は関係ないです🌿

会社への提出がどんな目的なのか分かりませんが、持ってる車に自賠責保険がついてるかの確認なら、大丈夫だと思います!
(証明書に車体番号書いてあるので。)
車の所有者を自賠責保険証明書で確認、ということであれば会社的にはNGかもしれないです💭

• ぴぺ

ぴぺ

なるほど!!
    車体番号と保険期間だけは塗りつぶされてなかったのはそのためだったんですね!!

ありがとうございます!

• 9月6日