※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【未婚のまま子育てに悩むことについて】ご相談です。私は未婚で出産し…

【未婚のまま子育てに悩むことについて】

ご相談です。
私は未婚で出産し、入籍しないまま過ごしてきました。2年ほど一緒に生活していましたが今は相手の仕事の都合で離れて暮らしています。生活費は貰っていて会ってもいます。
私は正社員で実家暮らしですが精神疾患と体調不良により休職中です。今月復帰予定ですが、体調があまり良くなく、今後どうすればいいか分からなくなってしまい、悩んでいます。

主に2つの選択肢で悩んでいます。
色々あり実家を出ることは決めています。

①実家近くにアパートを借りて子供と2人で暮らす。

メリットは実家近くなので安心。子供が祖母大好きなのですぐ会える距離にいること。デメリットは今までもですが今後も子供がパパと離れて暮らすということ、1人で子育てすること、仕事を続けなければならないので体調的にも精神的にも不安です。もし体調が戻らなかったら…どうしようという感じです。

②入籍して家族3人で一緒に暮らす

メリットは子供がパパと一緒に暮らせること、夫婦揃って子育てできること。
仕事は、旦那の会社の経理を手伝うので体調に合わせられることです。
デメリットは実家から離れてしまうこと(新幹線で2時間半)、旦那が夕方から夜中~朝方までの仕事なので、生活リズムが合わず上手くいくか不安です。

旦那の方は、私の負担を減らしたいと、②でしか考えていないみたいなのですが、私の方が踏み切れてないです。

まとまりの無い文章を読んでくださりありがとうございます。
何でもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ままた

私は②派です。

気持ちの面で不安かと思いますが、一緒に暮らしてみてだめなら実家に戻って①でもいいのではないでしょうか?
旦那さんが子どもと居たいと思うなら…私は優先させてあげたい気もしますし。
私自身も実家から新幹線で2時間程離れています。ストレス溜まった時などは子供を連れて1週間くらい帰ったりします😂!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り気持ちの面で不安です。来年度から小学生になるので余計に…
    ストレス溜まったら帰るのはありですね!笑

• 9月6日
太陽の音☺️🔰

まず体調を戻すのが優先だと思うので②です。
ちなみに未婚のままでいる何か理由ってあるんですか❓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。体調を戻すことが1番ですよね。
    未婚の理由は、彼が仕事を転々として海外に住んだり違う県に住んだりして別々の生活が長く、そのままお互い入籍の話もせずにダラダラしてしまったのだとおもいます。これは私達が悪いのですがお互いのだらしなさですよね💦

• 9月6日
  • 太陽の音☺️🔰

太陽の音☺️🔰

そうだったんですね!忙しい旦那様なんですね💦
    ①を選んだら入籍しないのかな⁇って不思議に思って質問しました。
    まずは子供のためにもママリさんが元気になる事が優先だと思います☺️
    旦那様もそれをわかってるから負担の少ない②を提案してくれてるんだと思います✨
    仕事面でも安心ですし、時間合わなくても休みの日は一緒に居れるし、支えてくれそうなので逆に①のメリットを感じませんでした💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れてしまいすみません😭
    たしかに私の書き方おかしいですね😱①にしても、きちんと入籍したいのですが、彼が納得するか。そのお金はどこから持ってくるんだ?と言われてしまって💦わざわざアパート借りて無理して働いてまで二重生活するのはデメリットだらけですもんね。
    ただ実家の近くにいられることや仲良しのお友達やいとこも通っている小学校に入れることがメリットかなとは思っていて。息子がお友達が一人もいない小学校に入ることも不安で、同じような子も他にもたくさんいるとは分かっていても引っかかっていました😔

• 9月8日
  • 太陽の音☺️🔰

太陽の音☺️🔰

すみません💦
    下に返事してしまいました💦笑

• 9月8日
太陽の音☺️🔰

近々彼と別れるつもりとかなら二重生活の意味もあるんですが、うまく言ってるなら確かにメリットはないですよね( ; ; )
でも息子さんに取ってみれば、お友達やいとこがいると心強いですね☺️
でも肝心なパパとあまり会えなくなるのは寂しく無いんでしょうか❓💦