※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がつかみ食べを拒否し、疲れている。いつまで口に運んであげればいいでしょうか。

つかみ食べしない・できない1歳児

間も無く1歳になりますがつかみ食べしません。
ボーロやせんべいなど、好きなお菓子すらダメです。
掴んでは床に落としたり私に渡して口に入れるよう怒ってきたりです。
掴んでる手を口に運ばせようとすると泣いて嫌がります。
もう疲れます。
いつまで口に運んであげなければならないのでしょうか😭

コメント

ママリ

私3人育ててますが、末っ子だけ自らしたのでさせてましたが、私があえてやらそうとしたことはないです!
むしろやってほしくなくて2人目まではあえてやってないですよ!

それでもなんも成長に問題はないです。

無理にさせる必要ないと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人も子育てされてるママリさんのお言葉、心強いです😭
    つかみ食べしなくてもいつかはちゃんとカトラリーを持ってご飯を食べるんですよね?😭ずっと口に運ばれてくるのを待つようになるのではと心配でした💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

もちますよ😍幼稚園児でもスプーンもフォークもお箸も使わず、犬のように食べてる子見たことないですよね🤣

なんなら、私なんて捻くれてるので
    なんで、3歳とかになったら手使わんとスプーン使って食べてとか教えるようになるのにわざわざその前に手で使って食べろって教えるん?いずれそれが注意に変わる日がくるのにわざわざそれを勧める意味わからん笑

って考えでつかみ食べしてませんが、困ったことないです🤣むしろつかみ食べされた方が毎回掃除が大変で最悪で毎日地獄したね。。

みんながつかみ食べの練習してる時期は私はぶっ飛ばして永遠自分で食べさせてました☺️

普通にパンとかおやつとか大人でも手で食べるものだけさせてそれ以外のものはスプーンとかで食べさせてました!なんならスプーン持たせて口に運ぶ練習とか私の心に余裕ある時にできることをしてました🤣💗

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃる通りですよね😂😂
    私も周りの子たちがつかみ食べしてるので、うちもさせなきゃ!とか、なんでしてくれないんだろう?って焦っていましたが、結局カトラリー持って食べるようになる(教える)んだから、つかみ食べって本当に何のためにさせるんですかね、、?🤨笑
    私もとりあえず根気よく自分で食べさせて、余裕ある時にカトラリーを持つ練習をさせたいと思います✨
    ありがとうございます💕

• 9月6日