※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量や悩みについて相談したいです。授乳量が少なく心配で、母乳外来に行くか迷っています。授乳回数を増やすか、ミルクを頑張って飲ませるか悩んでいます。

生後3ヶ月頃の赤ちゃんで、一回の授乳量がどのくらいか分かる方いらっしゃいますか?


計ってみると左5分、右5分の合計10分で85mlでした。
思ったより少なくて、こんなので大丈夫なのか心配です💦
午前中に計ったので、夕方以降はもっと少ないと思います💦
授乳の後にミルクを20~60ml飲んでくれる時もありますが、最近飲まないことも増えてきました。
昨日は寝る前に50ml足すと吐いてしまいました💦

成長曲線は下の方ですが一応標準の中には入っています。
お腹が空いても泣かない子なのか、3時間以内に欲しがる事はほとんどなく、今まで3時間おきにあげていました😥
夜は8時間程あいています💦
うんちは1日1回出ています。
たまに出なくて綿棒浣腸で出しています。

母乳外来に行く方が良いのかなとも考えていますが、ちょっとショックで、何か言われたら更にショックを受けそうで😅情けないですが😥💦

授乳回数増やすべきか、毎回ちょっとでも頑張ってミルク飲んでもらうか💦

コメント

あっちゃん

先日母乳量測った時は
5分ずつで150でした!
完母です😌

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    すごいですね😭
    なんとなく母乳だけだと不安だし、でもまぁ飲まないなら飲まなくても~、なんて思ってミルク足してたのですが、飲んでもらわないとですよね😭
    日中と夜間はどのくらい授乳間隔あいていますか?

    • 9月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    体重増加問題なければ今のままやってみて日中の授乳回数を1回でも増やしてみるとかですかね🤔
    ミルク足してみるのもアリだと思います😌
    娘もお腹空いたー!って泣かないので日中は3〜4時間って決めて授乳してます✨
    夜は8〜9時間程です✨

    • 9月6日
  • もなか

    もなか

    授乳間隔は同じくらいですね✨
    授乳回数増やすか、ミルクを足す回数を増やすかして、様子みても良いかなぁと思います🙏
    ありがとうございます!

    • 9月6日
ぽんず

自宅のスケールで測ったら、5分ずつで90くらいの時もあれば、160くらい飲んでる時もあります‼️
お腹空いてる時はゴクゴク飲むけど、そんなに空いてない時はハムハムって感じです‪🐹

体重が増えてて 赤ちゃんの機嫌が良いのであれば様子見で良いと思いますよ☺️🫶

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    90飲む時も160の時も飲んでる時間は同じくらいですか?
    朝は片方2~3分ずつで寝ちゃう時もあって、大丈夫?と思ってしまいます💦
    日中ぐずぐずする事が増えたな~、魔の3ヶ月ってやつ?と思ってましたが、今日計ってみて、足りない可能性もあったのかなと思ってきました💦
    自宅のスケールはベビースケールのレンタルとかですか?💦

    • 9月6日
  • ぽんず

    ぽんず


    飲んでる時間はだいたい同じか、90くらいの時は3分ずつとがの時があります☺️
    今はもう息子が自分から口を離すようになったので、離した時に測ったら 飲んでる時と飲まない時で差がある感じです‼️

    うちも2-3分で飲むの辞める時もあったり、いらないってなったら授乳の体勢に持っていったら暴れて飲もうとしないので、無理矢理飲ませる事も不可能です😔
    そして日中ぐするのもおなじです😵今日もわりとずっとグズグズです💧

    ベビースケールは購入した物です!nometaってやつ買いました😊

    • 9月6日