※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
子育て・グッズ

育休中の方が、来年2月に保育園に入れたいけど、今から申し込んでも大丈夫でしょうか?

今年の2月に息子を出産しました。
娘が年長です。

現在育休中なので
来年の2月に保育園を入れたいと思ってます。
娘と同じ保育園にしたいと思ってますが
そろそろ申し込みの準備しなきゃですよね?

来年の2月に保育園入れたいけど
今から申し込みして大丈夫ですよね?

娘の時から随分時間が経ってしまって😂

コメント

せな

2月〜だと年度途中入園となると思いますので、4月入園の申請とは、申請時期が異なると思います。お住まいの自治体の担当部署に確認するのが手っ取り早いと思います😊

• ぴぴこ

ぴぴこ

ありがとうございます!
    早速、市役所に連絡しました☺️

• 9月6日
ぽよ

申し込みのルールは市区町村によって違いますよ💦

うちの市は2月入園なら申し込みは12月から1月の間です。
先に申請はできません。

さらに翌年の4月入園の申し込みが10月から11月なので、2月落選した時用に先に4月分申し込みも必要です。

とりあえずルール確認だけでも市区町村に確認した方がいいと思います!
下の子入園時、上の子の時とルールが変わってることもちょこちょこありましたよ!

• ぴぴこ

ぴぴこ

恥ずかしながらルールが違うとは考えてもいませんでした😭
    よく考えたら、それもそうですよね🤣

確認したところ、4月入園申し込みと一緒のタイミングで申請しても大丈夫とのことでしたのでそうします☺️

ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

2月初め頃に産まれたのであれば、1月入園の方がいいのでは無いでしょうか?2月下旬だと大丈夫だと思いますが...園や自治体の規定にもよりますが、2月入園2月復帰なら慣らし保育こまらないかな?と思っちゃいます💦

うちの自治体は
4月入園→11月頃申請書提出
途中入園→希望入園月の前月13日までに申請
って感じです。早生まれの子は4月入園も途中入園も両方出しといてねーって感じでした。

やはりお住まいの自治体の担当に確認する方がいいと思いますよ😊

• ぴぴこ

ぴぴこ

ありがとうございます😭
    市役所に確認しました!

慣らし保育のことも教えてもらいました☺️

• 9月6日