※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
住まい

賃貸派のメリットについて教えてください

戸建か賃貸かについて

私は戸建に憧れがあるので戸建希望です。
夫は必要ないという理由で賃貸派です。

賃貸派の方メリットを教えてください。

コメント

私も戸建て希望ですが、賃貸のメリットは家にトラブルがあった時に(水道が、とか)大家さん負担なことが多いのでそこは助かってます!持ち家は自分でお金かけての修理なので💦
あとは固定資産税の支払いがあるとか、2.30年経つと劣化するのでリフォームの必要があることもあったり、等ですね!

はじめてのママリ🔰

家賃補助がある(会社による)
固定資産税などかからない
自治会とかの心配が少ない
壊れたら大家負担で直してくれる場合もある
土地の跡継ぎ問題(長男とかで受け継がないといけない場合二重になる。自分が買った土地を子どもに強制しなくてよくなる)
住みにくかったら(家も地域も)移り住める

はじめてのママリ🔰

私も戸建派です。

戸建にはない賃貸のメリットは、その家やその地域、周りの環境が嫌になれば引っ越せます。

仕事が転勤等あるなら尚更住まいを変えれるのはメリットです。

また故意的な故障以外は管理会社や大家さん負担で修理してもらえます。

戸建だとローンだけではなく、固定資産税や修繕費などの支払いがあります。

あおむし🐛

うちの場合田舎に別荘的に使ってる家があるので子供が大きくなったらそっちに移る予定ではいます。
なので今は賃貸で子供が小さいので戸建にしてます☺️
両実家とも持ち家ですが築20年あたりでリフォームして結構お金飛んでます😂

はじめてのママリ🔰

土地は資産ですが家は買う瞬間が1番価値が高くてあとは下がるだけですからね。
維持費も何かしら10年単位でかかるし、お金という面では一般人にとって家ほどかかるものはないですよ。

賃貸だったら払うのは基本家賃のみです。何かトラブルあっても管理会社経由できるし将来子どもが巣立った時、引っ越して家賃安くすることも簡単です。
災害とかの被害があっても直すのは自分たちじゃ無いし、それに備えて高い保険に入らないといけないわけでもないです。

あとは死ぬまでそこにいたいと思える素敵な土地に出会えるかどうか。
今は子育て世代が多くて住みやすく魅力的な街だとしてもその子ども世代が市外に出て残されたのは年取った親世代になると街は一気に廃れていきますしね…。

はじめてのママリ🔰

賃貸だと、手放すものがないので、そこが楽だなと思います。
あと維持管理ですかね🤔

家を買うなり建てるなりすると、メンテナンスや固定資産税やその他諸々お金がかかりますからね😅

でも、そんな我が家も戸建派で家を建てたのですが😅
なんせBBQや人を呼んで好き勝手したかったので😂

ただ、好きなようにできて周りに気を使わないっていうのはすごく良いなとは思いますが、賃貸は賃貸で楽な部分もあるのでうまいこと周りに気を使わなさそうな賃貸を借りるとかすると良いのかな〜🤔