※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配。母乳は片方5分、ミルクも。夜や泣き時はミルクのみ。1日何回母乳をあげるべき?搾乳器は何回使うべき?アドバイス求む。

先日、赤ちゃんの体重の増えが悪いため、ミルクを多めに足し、母乳は片方5分ずつ吸わせるように指導されました。
ギャン泣きしていないときはおっぱいをあげてから、ミルクをあげていますが、夜とギャン泣きのときはおっぱいをあげていません。昨日から始めたため、1日に何回おっぱいをあげているかがまだ定まっていないのですが、母乳を止めないようにするには1日何回くらいは吸わせていればいいのでしょうか?昨日は夜中におっぱいが張ったため1回搾乳しました。
電動搾乳器なのですが、1日に何回かやるだけでも変わってくるのでしょうか?
同じようなママさん、いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ままい

母乳を増やしたい、止めたくないのであれば授乳時は毎回おっぱいを吸ってもらうのがいいと思います。
これからミルクを増やすとなるとますますお乳は減っていく可能性大です💦
私もそれで産後1ヶ月の時にほとんどお乳が出なくなってしまいました。
その後懸命に吸ってもらって産後2ヶ月の時には完母にできました(*^^*)

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます😊
    毎回の方がいいんですね(^^)今の時点でも何となく減ったような?気がしていて(・・;)
    何とか頑張って毎回吸ってもらうようにします(✻´ν`✻)

• 2月17日
いーと

こんにちは!
私は吸い辛い乳首だったので子供が嫌がって飲まなくて大変だったのですが、一日必ず1回は直接吸わせるようにしないとおっぱいの出る量は増えないし、出なくなってしまうと言われました。そしてうちのも最初体重が減少して頑張って飲ませて、と指導されて😰なので一日1回は吸わせるようにして後は搾乳して飲ませてました!回数はほぼ二時間おきくらい…頑張って飲ませたら体重も増えました💡
搾乳して飲ませてを繰り返して寝る暇もなかったです💦
頑張り時ですね!ヾ(o´∀`o)ノ

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます(✻´ν`✻)
    最低ラインは1日1回なんですね!なんとかそれはキープしないと!!
    搾乳は2時間おきですか!頑張らないと!

• 2月17日
  • いーと

いーと

ほんとに二時間おきは寝る暇ないです💦
    けど、一日1回は吸わせ、他は搾乳でしてたら乳腺に母乳が残ってたらしく乳腺炎手前の症状が出て病院行きました😰そしたらなるべく吸わせるしか対策はない、と言われました💦
    搾乳器使ってたんですが絞りきれたか手で毎回確認して~残ってたら手絞りでと。搾乳器は太い乳腺しか絞れないみたいです💧

• 2月17日
  • maipi-☆

maipi-☆

そうですよね(・・;)
    搾乳器では太い乳腺だけなんですね!知りませんでした。なるべく吸ってもらうのが大切なんですね!

• 2月17日
ma

私は退院する時ミルク足してと言われましたがめんどくさがりなのでひたすらおっぱい吸わせてました!
吸われることでたくさん母乳が作られたみたいで今まで一回もミルクあげてないです。
新生児のころは1日20回くらいお乳あげてました(><)
助産師さんには褒められましたが大変です(><)
無理はせず吸わせられる時は吸わすでいいと思います♫

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません(;_;)
    1日20回!すごいですね!
    すぐに20回とまでは出来ないですが、少しずつ増やして頑張りたいです!

• 2月17日