※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

新人の能力について心配している女性がいます。先輩からの厳しい指摘に不安を感じており、新人をサポートしたいと考えています。能力や容姿に関する差別はダメだと思いつつも、仕事の能力に関しては自己努力だけではどうしようもない部分もあると感じています。新人を支援する方法について相談しています。

今年入った新入社員が、要領が悪く記憶力も悪く、
先輩からの当たりがかなりキツいです。

きちんとメモして頑張っているのはわかるし、性格もいい子なので、
優しくサポートするよう心がけてますが、心配です。

今の時代、容姿や家庭環境を批判するのは、当たり前にダメだけど、
性格や仕事の能力については何でも言っていい雰囲気はありますよね。

私は、仕事のスピードや気の利かなさ等仕事で使う能力も、
容姿と同じ生まれ持ったもので、
本人の努力だけじゃどうにもできない部分も多いと思っています。

新人にキツく当たっている先輩も、
もしもっと仕事ができる人が周りにいたら、
その先輩は仕事ができない人になるわけですし…

容姿と違って能力は仕事の出来に直結する、
会社なので利益を出さないといけない、
ということはわかっていますが、
それならこういう人たちは、ずっと会社では虐げられて生きていかなければいけないのでしょうか?

パートになれば?と言っても、
パートだから楽ってわけでもないし、
女社会の厳しさもなかなかだと思います💦

私はこの後輩に何ができますかね?
あまりにかわいそうなので、もし辞めてもそれなりに幸せに生きていってほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ることといえば優しい声かけですかね??
本当に優しい人で余裕ある人なら優しい声かけできるかなと。
生まれ持った能力は人それぞれ違いますが、日数も必要かなと!!慣れたらある程度仕事もできるでしょうし、新人なら出来なくて当然!

けー

常に声掛けしてあげることくらいじゃないでしょうか。
あの人当たり強いよね、しんどくない?困ってること悩んでることなんでも言ってね。
とか。
自分で能力に見合っていないと思うなら努力するか見合う職場に移るしか無いと思うし、
頑張ってるだけじゃだめなのは社会に属している以上仕方ないことなのかなと思いますが、
だからといってできる人に虐げられるのは違いますよね💦

ママ⛄️

かわいそうですね😰
でも、そういう人ほど要領をつかんだら周りを蹴散らす勢いで成長していきます!
はじめてのママリさんだけはその後輩さんに優しくいてあげてください😊
一つ気になったのは、頑張ってメモしている内容は合っているのか?重要な部分をメモできていないなんてことはないのか?というところです。もし時間があればメモの内容を見てあげるのも良いかもしれません✨
あと、他の先輩からキツく当たられている時はご本人はかなり萎縮するでしょうから、それも本来の能力の発揮を妨げているかもしれません。職場環境は分かりませんが、可能なら分からないことはまず初めにはじめてのママリさんに聞いてもらうようにしてみるのはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

仕事って本当に向き不向きがあります。
例えば営業と事務と生産では求められる能力とかスキルって全然違いますよね。
営業成績トップの人でも、製造に異動したら使い物にならない人だっています。

その新人さんは、能力もイマイチかもしれませんが、業務内容がそもそも向いていないのかもしれません。

あと、マネージャーの能力によるところもあったりします。
一般社員を生かすも殺すもマネジメント次第だったりします。
優秀なマネージャーの下についた人は、最初は能力が低くても伸びたりします。

質問者さんの立場が分かりませんが、一般社員なのであれば優しい声かけと、「こうしたらうまくいったよ」といった自身の失敗から学んだアドバイスをすることでしょうか。

ある程度上の立場で、マネジメント的な役割もできるのであれば、部門長や人事に現状を説明して、異動の提案などもできると思います。