※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳のASDの子供が軽度知的障害と診断され、過去の成長や能力に疑問を持っています。手先が器用で工作も得意など、知的障害の可能性はあるか不安です。周囲との比較で能力を判断すべきでしょうか。

4歳のASDの子がいて、先日K式受けたら軽度知的障害の数値でした。
言葉が遅く、話を理解してないことも多いので納得ではあるのですが、今までを振り返るとこれでも知的あるのかな?と思うことがあります。
・1歳半くらい?で大きめのパズルが出来るようになった。
・2歳半で2語文が話せるようになった。
・2歳8ヶ月でトイトレ完了した。
・手先が器用で工作等も試行錯誤して色々作れる。
こんな感じでも知的障害の可能性はあるのでしょうか?
過去よりも今周りと比べてどれだけ出来ていないかで決まるのでしょうか?

コメント

さ🦖

ASD、境界知能の息子がいます‼︎

その都度の年齢で、平均的に見てって感じだったかと思います‼︎
療法士さんや、先生にもよって変わるのと
知的は、年齢が上がる事に出て来やすいとも聞きます‼︎
例えば未就学児の間は、そこまでだったけど
小学校に上がり差が出てくるというのは、良くある話のようです💦

あと、知的でも手先が器用な子もいるので特性様々です💦

うちの息子の場合
今の年齢より1〜2歳の遅れで
ある程度3語文や助詞を使ってしゃべる事ができるようになって来ていますが、質問や説明の部分で、2歳ほどの遅れがあります💦