※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園について悩んでいます。プレ園児や兄弟枠で入園しにくいか心配。別の園も検討中。どちらも見学があるが、親の負担や入りやすさで迷っています。娘はどちらでも大丈夫そう。ご意見をお聞かせください。

【幼稚園の入園についての悩み】

娘を入れたいと思っている幼稚園なのですが
・プレあり
・園庭開放はあるがプレの園児のみ
・部外者が関わるようなイベントは無さそう
・マンモス(1学年120名)
と言う状況です。
幼稚園を探し始めたのが8月で今近くに住んでいるわけではないので支援センター等で情報収集も出来ません。

園見学(子供も連れて行けるが保護者向け)があるのでそこに申し込みその時色々聞くつもりではありますが、こう言う園ってプレや兄弟枠で埋まって外部は入園し辛いパターンでしょうか?

一応もう一園その近くにあるのですが親の出番が多く毎日お弁当でちょっと私には無理だなーと思っていて…
ダメだった時のためにそこも見学しておくべきか悩みます。
この園は少人数(1学年30〜40名)で見学も個別申し込みのようであまり入る気ないのに見学に行くのも憚られます…

娘自身は積極的なのでどちらでも大丈夫だろうなと考えています。

皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

第一希望の園が入園出来るかはなんとも言えませんが、もう一つの園に見学に行くのは全く問題ないと思います!
最初から一つに絞ってる人の方が少ないと思うので…いくつかの園に見学に行くのは普通だと思います💦

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りですね。
    見学は行っておくことにします。
    ありがとうございます😊

• 9月6日